• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シングルCDについての素朴な疑問

音楽が大好きな僕なんですが、一つ気になっていることがあります。 それは、シングルCDの値段についてです。 僕が知るパターンだと1曲のみで800円だったり、 4曲だと1223円や1050円、1260円などアーティストによって 様々な値段があります。なぜなんでしょうか? アルバムはだいたい3059円なのに

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

うーーーん、面白い所に目をつけられましたね。 1曲収録CD500円なんてのもありました。 アーティストにより、と言うよりもレコード会社によると思います。 今回のこのCDは、アルバム先行販売の為1曲しかない…800円で行こう! という風に単純ではないでしょうが、アーティストの意見も取りあえずは聞きつつも、会議で決定するのではないかと。 戦略ですよね。

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 戦略なんでしょうけど、個人的に納得行かないんですよね… 同じ曲数なのに200円以上違うときもあるんですよ。一例あげてみますね。 PUFFY最新シングル 1020円 安室奈美恵最新シングル 1050円 SMAP最新シングル 1155円 CHEMISTRY最新シングル 1223円 B'z最新シングル 1260円 ちなみにメーカーによっても法則があったりするんです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

質問1の物です。 偏見かもしれませんが、基本的に上向きアーティストの金額が高いですね。 少々高くてもファンは買うからでしょうかね。 また、初回限定など、通常版と何らかの異なった仕様があるようでしたら金額も上がる事が多いのではないかと思います。 メーカーとはなんでしょうか?

質問者からのお礼

わかりにくい言い方ですみません<(_ _)> 私の言うメーカーとはCHEMISTRYならソニーミュージック、 安室奈美恵ならevex、SMAPならvictorなどのCD販売会社のことです。 >偏見かもしれませんが、基本的に上向きアーティストの金額が高いですね。 確かに!それは1里あると思います。 だからB'zが高かったりするのでしょうね。 GLAYやBUMP OF CHICKEN、中ノ森BANDの1050円を少し嬉しく思っていたりします。