• 締切済み

中高生の恋愛パターン

abistyの回答

• abisty
回答No.3

こんばんは。 まだ若いのにしっかり未来と周りのことを考えておられるのが凄いですね。 私も経験から考えを書くので参考程度にして下さい。 ・どうして中高生の恋愛は短く終わるのがほとんどなのか これは「始まりの動機がしっかりしていないから」という理由だと思います。 どうしても若いころは精神的に自立していないため、 「ちょっとカッコイイから」とか「なんとなく恋人が欲しいから」 など、恋を始める理由が漠然としている人が多いんですね。 本当に好きな人じゃないから、ちょっと嫌なことがあったりすると、すぐ次にいってしまう。 それが原因だと思います。 ・何が原因で別れることが多いのか これも上と似ていますが、決定的な原因があるというよりは、 どうでもいいことで面倒くさくなって別れるパターンが多いと思います。 もちろん、相手の態度がどうしても許せないなどの深刻な原因がある場合もあります。 ・中高生の恋愛で長く付き合っていられる要素は何か 中高生に限りませんが、恋愛はお互いの人間としての魅力を増大させてくれます。 それは外的な面も内的な面もです。 彼氏とデートするときって、化粧やオシャレに普段より力が入りますよね?(そうじゃなかったらごめんなさい(笑)) それに、好きな相手だったら、ちょっと相手にミスがあったとしても寛容になれる。 そういった「ちょっとした背伸び」は、いつか本当に背を伸ばすことに繋がります。 で、お互いよりいっそう魅力的になるから離れられなくなる。 こういった人間性の成長が、付き合いを長くする根本的な要素ではないでしょうか。 ・「愛している」と言う言葉を頻繁に使っていいものなのか これは人によるとしか言えませんが、個人的に使い過ぎはNGだと思います。 貴女が本当にそう思ったとき、彼氏に伝えてあげるだけでいいと思いますよ。