• 締切済み

透析方法(on line HDF)につて

透析の方法についての質問です。 HDFやon line HDFなど様々な方法がありますが、on line HDFはどういった患者さんに対して行われるのですか? 透析液を直接血液回路内に入れることによって、どのようなメリットがあるのですか?

• 医療

みんなの回答

• kiukou
回答No.2

メリット (患者側) ・効果は基本的にoff line HDFと一緒。 ・off lineよりも大量置換が可能でそれによる効果も期待できる。 (施設側) ・専用コンソールが要らない。 ・補充液の管理が要らない。 ・セッティングも楽。 ・やろうと思えば患者全員にも施行できる。 デメリット (患者側) ・なし (施設側) ・透析液の使用量が増えコストがかさむ。 ・請求がHDFでとれない(HDでも実は微妙?)。 ・水質管理には相当な神経を使う。 施設側にはデメリットがあまりに多いのですが、 患者側のメリットの大きさにより施行する病院が多いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa367061.html
  • nishikasai
回答No.1

透析13年目の患者です。 わたしは以前普通のHD透析でしたが、HDFオンライン方式の病院に変わり体調良いです。週に一度テニスをやっています。 ただし、HDFというのは経費が高いのに国からは普通の透析代金しかもらえないので病院にとっては損ですから「この人にはHDFをしないとだめだ」と院長が判断した場合だけになります。 わたしの場合レストレスレッグ症候群がありましたのでHDF導入となりました。一回でかなりよくなり一年かかって完治しました。顔色も黒ずんでいたのが普通の顔色に戻りました。ですからわたしの場合は3つの点で効果がありました。 1.レストレスレッグ症候群が完治した。 2.顔色が元に戻った。 3.テニスができるほど体調がよくなった。

megusii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、透析技師を始めてまだ一年目です。 まだまだわからないことだらけです。 オンラインHDFについても、本当は原理的なことが知りたかったのですが、患者さんの観点から教えていただきとても参考になりました。 効果は実際に受けた人にしか、わかりませんもんね。 ありがとうございました。