• ベストアンサー

透析患者とパーマについて

透析患者です。 透析患者とパーマについて教えてください。 パーマをかけたいのですが、 透析患者としては、 身体に吸収されたパーマ液が排泄されにくいのではないかと、 それが腎臓に更なる負担を及ぼしてしまうのではないかと、 躊躇しています。 考え過ぎかもしれませんが、心配です。 どうぞ宜しくお願いします。

• 5983
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

肌や頭皮から吸収されるもの、投薬、サプリ、酒も腎臓に負担をかけます。 欲を言えば吸い込む空気中にある香水、洗剤の香り、家庭用洗剤の肌を通して吸収することを考え合わせれば、あらゆる化学物質を添加物を含め減らすといいでしょう。 要は普通に暮らしていたのではすでに容量以上の毒物の取りすぎです。健康に近づくには現在は現代生活の見直しが必要です。 パーマ液の毒性は強です。ヘアアイロンでカールをつけるぐらいにした方が無難です。 私自身化学物質過敏症があり、集まりがあって参加をした後は反日寝込みます。香水と制汗剤とシャンプーの匂いにやられます。健康な人には何てないことでも自分の体調を考えたらダメな物がかなり出るでしょう。今回は諦めてください。

5983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今回は止めておこうと思います。 ありがとうございました。