• ベストアンサー

なぜ大分は透析患者が多いのか?

https://www.flour.co.jp/news/article/341/ このグラフを見てください。 なぜ大分は透析患者が多いのでしょうか? 九州全体に多い気がします。 九州の醤油は甘いなどと聞きます。 糖尿病起因の腎臓病が多いのでしょうか。 データが有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは ちょっと古い生地ですが(2012年) この時点では原因は判っていないですが >提言書によると、人工透析の多くは、糖尿病や高血圧症といった生活習慣病を患っている だそうです。 http://www.naikaabeiin.com/topics/detail.php?id=20120126151250

inudaisukidesu
質問者

補足

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/other/10sibou/dl/sanko1.pdf 糖尿病の原因が何かですね。 このデータも見てください。腎不全の死亡率は案外高くない。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

その地域での医療の充実度や、人々の死生観などの違いも大きいです。

質問者

補足

受診のしやすさなどもあるでしょうけどね。

• tetsumyi
回答No.1

仮説ですが、大分は温泉地ですが温泉水や水道水に良からぬ物が含まれているとか?

質問者

補足

大分は確かに硬水の地域らしいけど。