• ベストアンサー

透析患者の血尿

祖母83歳の血尿について教えてください。 透析暦半年で、最近血尿がでるようになりました。 血尿が出て腎臓に問題がある事はわかるのですが、 透析を行うようになってから血尿がでるのがちょっと心配です。 膀胱に原因があるのでしょうか。それともほとんど機能していない腎臓に問題があるのでしょうか。 検査は近々する予定なのですが、気になったので質問させていただきました。 考えられる原因がありましたら教えてください!よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

こんばんは。以前透析室でナースをしていました。大切なおばあさまが、血尿ということで心配ですね。なぜ透析導入になったかがかかれていないのですが、糖尿病性の腎症でしょうか?慢性腎不全でしょうか?導入きっかけになった源疾患によって判断もかわってくるかと思いますが、いちお血尿の目安を・・・排尿時の初期血尿(おしっこの最初という意味です)は 前部の尿道、排尿終末血尿は後部尿道または膀胱頸部、全血尿(おしっこがすべて)の場合は 上部尿路&尿道および膀胱からの出血が疑われます。 おばあ様が オムツなどを使用されている場合、判断は難しいかと思いますが、血尿時の出血部位の目安は ↑です。 出血があるということは もちろんその部位になんらかのダメージがあるかと思いますが、やはり文章だけでの判断はしかねますよね。 透析されている患者様は、抵抗力も弱っておりますので、尿路&尿道感染などによって血尿がでることもありますし、膀胱に炎症がおきることもあります。 透析をなさっていると 定期的に血液検査などで、全身管理をしていると思いますので、検査結果を待ったほうがいいかと思います。 近年透析されている患者様の寿命というのは 年々伸びてきています。それだけ 管理もしっかりしているので 心配かとは思いますが、主治医もとりあえず詳細に検査をして判断をすると思いますので 検査を待つのみだと思います。あまりお力になれなくて申し訳ありませんm(__)m

nakirakira
質問者

お礼

透析室のナースさんという専門家の方からの親切なお返事、大変嬉しく思います!ありがとうございます! 祖母は糖尿病から腎不全になり透析を行っています。 祖母は紙パンツを使用しております。オリモノのように出血が見られる時もあるのですが、最近はポータブルトイレにて出血が確認できました。祖母からの訴えがないもので、私もなかなか気づくのが遅くて… やはり検査を待ったほうがいいのですね。でも、bableboomさんの「出血部位による」というアドバイスを参考に、よく観察をして、医師に伝えようと思います。ありがとうございました!また何かありましたら、アドバイスお願い致しますm(__)m!

関連するQ&A

  • 血尿がでます。

    おとといに突然血尿が出だしました。 まったくいたみもないのですが、尿が真っ赤です。 次の日に泌尿器科で診察をうけ、そのとき、尿道からカメラをいれられて、膀胱と腎臓を検査されて、左の腎臓から出血をしているといわれました。 エコーの検査もしましたが、異常はみられなかったです。 来週造影剤を使った検査があります。 お薬を出してもらって、止血剤?とかをもらって、血尿は今日とまりました。 なにか悪い病気なのか気になってしょうがないです。 結局のところ原因など何も聞かされてないです。 体の以上は何も無いのでよけいに怖いです。 お医者さんがちらっと若い女性によくあるっていっていたのですが、病名なども何も聞かされてないです。 何かわかる事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 肉眼的血尿が出て、泌尿器科に行きました

    33歳女性です。 一昨日夜から、血尿が出て泌尿器科で診てもらったところ 左右の腎臓に石があることがわかりました。 尿検査の結果は、潜血3+、タンパク±、ウロビリノーゲン±、pH6.0 沈査 上皮2+、赤血球70-80、細菌+でした。 血尿以外の症状は特に何もありません。 明らかに血が混じっているのがわかる、ワイン色のような尿がでてびっくりしました。 このような尿が出るのは初めてでした。 病院でエコーの後、レントゲンも撮ってもらったら右の腎臓の石は白くはっきり写っていました。 左の方は見づらかったですが、先生が言うには左右の腎臓に石があるとのこと。 今の段階では、おそらく石があることが原因での血尿だと思うと言われました。 膀胱がんは、私の年齢では考えにくく、とりあえず様子見でいいと思いますと 言われたのですが、心配なら、安全を確認する意味で膀胱鏡の検査をしてみてもいいと 言われ、一応、来週に膀胱鏡の検査をすることにしました。 先生は、おそらく石が原因とおっしゃたので、少し安心しているのですが、 ネットで調べると、無症候性肉眼的血尿は、膀胱がんなどの悪性腫瘍の可能性もあるようで 不安です。 腎臓に石があると、痛みを伴うことが多いと書いてあるのですが、 私のように痛みも何もないのに肉眼的血尿がでることもあるんでしょうか。 また、来週の、膀胱鏡で何もなかった場合、とりあえず、安心してもいいでしょうか。 他にCTとか受ける必要があるかどうか知りたいです。 ちなみに、腎臓はエコーで見る限り、腫瘍らしきものは見られないので 腎臓癌ではないと思いますと言われました。 ちなみに、今日は、ワイン色のような尿はでていません。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 血尿

    妻(40歳)が昨夜、血尿(鮮血)が出たと訴えてきました。今日、内科へ行ったところ膀胱炎といわれたそうですが、私としてはすごく心配です。私は素人ですが、吐血、血尿といったように血がでる症状=癌と思っています。 ちっちゃな町医者の診断には信憑性がなく、信じられません。  ただ、どのような検査をすれば、血尿の原因を解明することができるのか判らず困っています。 妻は、膀胱炎は血尿が出ると言っていますが、本当に心配で溜まりません。どうか対処方法というか原因究明する為に最善策をご教示頂けないでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 血尿・・・

    先週、いきなり血尿が出ました。 30代、女性です。 血尿は尿の最後の方だけで、 少し痛み、残尿感もありました。 翌日も1回血尿があったので、 泌尿科を受診しました。 検尿の結果、血尿、菌も認められず、 エコーの検査をしました。 腎臓のあたりで、何か大きさを測っていたように思えます・・・ 検査結果が2週間後なのでとてもドキドキしています。 血尿が出た時点で水分を1日リットルほど飲み、何回もトイレに行ったので、 膀胱炎だったが、病院に行くまでに菌が出た・・・ とか考えられますか? お腹が痛い、など特に症状はありません。 ネットで調べると「ガン」といったことが書かれてあり心配です。

  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 透析について教えてください(`・ω・´)

    透析について質問があります。 透析になる病気として糖尿病が代表的ということを聞いたことがあるのですが、 塩分の取りすぎでも透析が必要になることはあるのでしょうか? 自分は小学生のときに血尿がでてその時調べた結果 腎臓が奇形で3つあって一つが機能していなくて一つが機能がよわくて 1つしか稼働していないといわれました。 糖尿病は自分は大丈夫そうなんですが、塩分の取りすぎや太り気味というのは 該当しています。こういう場合にも透析が必要になるような病気になることはあるのですかね? アドバイスよろしくお願いします。 (`・ω・´)

  • 血尿がでました。(目に見えて解る血尿です)

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果はエコー、血液検査、尿細胞診、膀胱鏡は全て異常ナシです。 (Igaも正常でした) 只、尿検査はやはり赤血球が多数出ていて潜血も(3+)や(2+)です。 後、血尿は毎回出る訳ではなく土日とかは潜血も(-)になります。 ここ最近は疲れたりすると左側の腰や背中が重苦しくなったりします。 それと単体のCTも撮りましたが腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢もCT上では異常はありませんでした。 今度は造影剤を入れてのCT検査をするのですが、ナットクラッカー症候群の他にどんな病気&原因が考えられますでしょうか? 解る方または同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 血尿についてのセカンドオピニオンは必要でしょうか

    妹(50代)のことでご相談させていただきます。 先日、血尿(鮮血)があり、泌尿器科を受診しました。 1度だけですぐ治まったようですが、膀胱炎ではないそうです。 レントゲン、エコー、膀胱鏡、の検査も異常なく、尿(治まってから)の詳しい検査(1週間かかりました)も異常なかったそうです。9ヶ月前に初めて血尿があり、今回が2回目です。その際は内科医から「多分膀胱炎でしょう」と言われたそうです。 今回泌尿器科医からは、「腎臓に小さな石があるので、それが原因かもわからないが、はっきりわかりません」と言われたそうです。 ネットで調べると『他に症状のない血尿は悪性が疑われる』とありますので、心配しています。 セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう