• ベストアンサー

透析

現在腎臓病で通院中なんですが、 年齢74歳 大阪市在住 とうとう医者に透析の準備をしなくてはいけないと言われ、 来月入院なんですが、 医者から血液透析か腹式透析かどちらかに決めてくださいと言われたんですが、 2つのメリットデメリット詳しい方お願いします。 それと現在国民保健で無年金です。 医療費も不安なんですが? 透析でも1級から3級とばらばらときいたんですが? 1級と3級は誰が決めて基準はなんですか? どういう違いがあるんでしょうか? 現在なんとか自分で歩けますが、付き添いがいないと いつ倒れるか不安です。 なんどか道で倒れては家族に迎えに来てもらっています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

身障者等級は地域により若干違うかもしれませんが、血清クレアチニン値8mg/dlを一瞬でも超える事です。それが最も確実に一級を取れる基準です。 腹膜透析の患者にとっての最大メリットは、4時間x3回/週の透析装置に拘束されずに自由に使える事です。他にも血圧の変動が抑えられるとか、あります。デメリットは、腹膜透析カテーテルの自己管理が大変なことです。上手にできないと腹膜炎になって折角入れたカテーテルを抜去することになります。また、血液透析は体が許す限り何10年でも続けられますが、腹膜透析は5-7年程度で止めなければいけません。その後は皆血液透析になります。他にも色々メリットデメリットがありますので、担当看護師や医者に聞いてください、資料や説明をしてくれるはずです。施設や、場合によっては患者さんの見学もさせてくれるかもしれません。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

>現在国民保健で無年金です。医療費も不安なんですが? 医療費は心配ありません。全額払ってもらえます。そのための手続きをしなくてはなりません。大阪市の障害者自立支援係に行って説明を聞いてください。 障害者手当を大阪市からもらえます。たぶん月一万円あまりです。 >透析でも1級から3級とばらばらときいたんですが? 一級でない透析患者というのは聞いたことがありませんが、週一回とか二回で済むような比較的軽いケースではないかと思われます。週三回、四時間ずつやるのであれば一級です。

• chie65535
回答No.1

>血液透析か腹式透析かどちらかに決めてくださいと言われたんですが、 腹式じゃなくて腹膜。 >2つのメリットデメリット詳しい方お願いします。 ご参考。 http://www.luke.or.jp/original/jincenter/pd_hd/index.html >透析でも1級から3級とばらばらときいたんですが? >1級と3級は誰が決めて基準はなんですか? >どういう違いがあるんでしょうか? ご参考。 http://www.nininkai.com/seido.htm