• ベストアンサー

この記事を読んでどんなことを考えますか。

LB41の回答

  • ベストアンサー
  • LB41
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.13

おはようございます。 いろいろな書き込みに目がいきました。 気になったことについて、私も意見を書かせていただこうと思います。 まず、全体印象ですが、記事の内容については、ご質問の要約にもあるように、 「教諭・ナイフ・宿題(学校教育の象徴)小4」という言葉が、 意図的に印象に残るようになっていると思います。 新聞としては、意図的に・呼んでもらうために、センセーショナルに、 書くのですから、当然の書きようだと思います。 特に教育の問題は、現在 総ての国民にとっての関心事なので、 新聞としても社会的使命を果たしているといえるのでしょう。 事実、この話題の書き込み数をみてもそうだし、 このような社会問題のカテゴリへの書き込みであり、 その意見内容をみても、 十分にその効果を発揮しているといえるのではないでしょうか。 ただし、ご懸念の通り、社会不安を増大させ、 地域・家庭・社会・保護者・子供たちと、教育・学校・先生との間にある、 信頼関係を阻害することとなっていると思います。 正確には、 すでに崩れている関係の再構築の妨げになると言うべきなのかもしれません。 一方で、ほかの方の意見にも多くみられるように、詳細が全くわからないので、 本質的な意見交換は不可能ではないかとも思います。 不可能だから“意見をするな・しない”ではなく、 慎重さが要求されるでしょう。 その点、昨今の教育問題の総てのパターンにいえるのではないでしょうか。 いくつか知っている事例について、私の経験で言えば、 教育現場の問題を新聞記事にされたとき、 意図的でなく、 事実のみを冷静かつ客観的に描き出した記事はみたことがありません。 まぁ、話題をさらって売れるためには当たり前なのでしょうが、、、、、 読者の関心に即して・・・・・・という点では、 公務員批判は 今 旬ですし、、、、警察・司法関係者・キャリア官僚etc 特に教師は身近でお手頃な批判対象ですから、、、、 (不景気に公務員批判をscapegoatにするのはいつの世も同じです) 教師批判や教育不信は、 もうほとんど集団ヒステリー状態ではないかとも思います。 批判したい人には、何をどういっても、どんなことでも、 批判になってしまうので、ご心配でしょうがどうしようもありません。 ですから、 たとえば、atsusakiさんのように、冷静な疑問を持たれる方が、 その考えを失わないようにして、 できる範囲で、機会に応じて、(義務じゃないので、あくまでも、できる範囲で) 「慎重に考えていきましょう」と周囲に呼びかけられることではないでしょうか。 蛇足ですが、 議員と公務員の関係で言えば、 議員を敵にまわすと、 全体の正義に通じる施策・事業まで露骨にじゃまされますので、 無理をしてでも融通を利かせざるを得ないことがあります。 また、民間にとっては、 鼻薬をかがせてもしくは、票田の耕耘などの利益供与で、 自分のもしくは自分たちの都合の良いように、行政を動かそうとする。 これは、ムネオさんの件で知られているところです。 【もちろんこれも慎重な議論が必要ですよ】 明治以降、地方も中央も 結局 一緒です。 ということで、草の根運動ではないですが、 路傍の花ぐらいの動きはしてみて、 信頼関係の再構築をご一緒しませんか?

atsusaki
質問者

お礼

LB41さんありがとうございます。 >昨今の教育問題の総てのパターンにいえるのではないでしょうか。 >いくつか知っている事例について、私の経験で言えば、 >教育現場の問題を新聞記事にされたとき、 >意図的でなく、 >事実のみを冷静かつ客観的に描き出した記事はみたことがありません。 おっしゃるとおりですね。それで地域・家庭・社会・保護者・子供たちと教育・学校・先生との間に信頼関係を築いていくことを意図する記事ならよいのですが、残念ながらそうではなく、興味本位で安易な教師批判ばかり…。 LB41さんのように考える方が多くおられることを期待します。 「信頼関係の再構築」に向けて私も微力ながら頑張ります。

関連するQ&A

  • この記事を読んで、どんなことを考えますか。

    新聞記事に 「教諭にナイフ向ける:宿題に不満か 小4男児授業中に」 というのがありました。 (詳細は、http://www.nara-shimbun.com/n_soc/soc5797.html) これを読んで、どんなことを考えますか。 いろいろなお考えが知りたいです。

  • 最近のニュース

    こんにちは。 最近の(7月以降)のニュースで、就職試験の時事で出そうなものって、冥王星と、紀子さま男児ご出産 以外にどんなニュースがありますか? 自分のトピックを決めて、そのトピックの記事を探さなきゃいけないのですが、冥王星と、紀子さま男児ご出産 では、科学と政治になって、大きく違うので、就職試験に出そうな記事ということにしました。 英字新聞を読んで要約する宿題が出ているのです。 ちなみに、英語で1000語以上の記事を5つ要約しなければいけません。 絶対に知っておかなければいけないニュースってほかにありますか? 教えてください。

  • 読売,産経(サンケイ)は何故,右寄り(中道左派)の立場をとっているんでしょうか。

    朝日新聞が戦後何故,左派礼賛記事を書き続け,南京虐殺,虚報報道を行ったのかについての背景,又本多記者の記事の波紋は知っています。 けれど,タイトル通り二紙がなぜ,かくの論調をとり続けてきたのかの背景はあまり知りません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291491 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1364983&check_ok=1 こちらでも上記のような質問は出ていますが逆の主張の背景はでていません。 特に産経新聞内で,男女平等を否定する記事が公然とまかり通り始めた経緯を知りたいです。 また読売新聞が自民党政府の広報エージェンシーとも言われるが如く政府寄りの立場をとっているのか知りたいです。 右,左に関わらず,それぞれの新聞記事の背景を知らないで思想に乗りたくはないので御存知の方はお願い致します。 なお,ここに質問をした背景について自分の思想は一切関係ありません。

  • スキャンした文書のデータ量が大きすぎる?

    EP-976A3を使用。A4以上をスキャンできるソフト、Scan-n-Stitchを使って、カラーで印刷された新聞記事(A3よりやや小さい程度)を取り込んだところ、32540kbもありました。鮮明さなどにはまったく不満はありませんが、これではデータ量が大きすぎて、Evernoteがすぐ満杯になりそうで、困ります。鮮明さをあまり犠牲にせずに、データ量を少なくする方法を教えてください。スキャンは全自動モードでしました。

  • Staggeringの適訳教えてください!

    Staggering students has been used in many countries to reduce overcrowding, including Japan and Australia. https://www.nytimes.com/2019/06/15/world/africa/ghana-free-senior-high-school-brings-chaos.html まあ意味としては「授業の開始/終了時間をずらして、(学校が)混雑しすぎないようにする方法は、日本、オーストラリアを含め世界中で実施されてきた。」なんでしょうが、なんだかこれでは新聞記事らしくないですね、英文和訳の宿題をやった感ありありの訳です。新聞記事らしい訳を考えています。 英和辞書で適訳があれば丸パクリできるのですが、どうもstaggerの適訳ではなく語義解説(混まないように時間をズラすこと、みたいにね)を載せている辞書ばかり、、、。 別に新聞記事の翻訳の仕事をしているわけではありません、自己満足のための質問ですので、お気楽にご回答ください。 尚、日本でそんなこと実施されてないよと言うご意見の方は、英語の現在完了形をご理解されていないか、インターネットの検索もできないかだと思いますので、もしご希望であれば教えて差し上げますが、できれば適訳の方のご回答をお願いします。

  • 新聞の購読契約の破棄について(長期戦)

    またまた来ました。おねがいします!(´・`)ノ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1561880 の続きでスミマセン。 向こうの夏休みが終わったらしく、今回は私ではなく、私の留守の間に婚約者が集金人と話したそうです。 「7月分いらんから、あと残りの契約5ヶ月分取れや」ということになったらしいです。 (私の声)「何でやめれないんですか~~~~!!!」ヾ(。`Д´。)ノ C新聞しか過去に取ったこと無いですけど、契約書なんてこの先何ヶ月間で・・・って、書きます、普通? 来月から止めてと言えば何処の新聞でもやめてくれるというのはこのgoo/OKwebの皆さん的には、当たり前なんですよね?(゜_。)? Y新聞、作成年月日も記してない契約書を盾に、この先○ヶ月取れやとは、どういう神経ですか。 そんなに、洗剤代回収したいですか。(←前に教えて貰ったけど新聞勧誘員の自腹なの?販売店には関係ないの?) 洗剤受け取っちゃったこっちが悪いですか。 そもそも、向こうにしてみれば、「何でサインしといて新聞いらんて言うのよ?」でしょうか。 記事の内容が酷いですからって理由になりますかねえ? 何で金払ってまで、神経ズタズタにされなあかんのかと。 サインしといていらんとは、こっちがまるでクレーマーのように映りますか? 販売店にいらんと電話をして(電話なので証拠無いですが)、分かりましたと言ったのに、配達した向こうの落ち度はないんですか? もう入籍間近なので、お願いします。(゜0゜)m(。_。)m

  • 春日部市立豊春中学校教諭が教室で赤旗コピー配布

    公立中教諭が教室で赤旗コピー配布 シールズの反安保デモを持ち上げる 市教委が「政治的中立欠く」と処分検討 埼玉・春日部  埼玉県春日部市の市立豊春中学校の男性教諭(53)が9月、ホームルームで安全保障関連法への反対デモを取り上げた共産党機関紙「赤旗」のコピーと安倍晋三首相の70年談話を「欺瞞(ぎまん)」と批判する文書を配布していたことが15日、関係者への取材で分かった。教諭は12月上旬にもマイナンバー制度を批判する文書を配布。市教委は「政治的中立性を欠いた指導を繰り返している」として処分を検討している。  関係者によると、教諭は2年のクラス担任で、生徒が行う「今日の気になるニュース」と題した用紙に新聞記事を貼って感想を発表する活動で9月、急遽発表を担当。安保法に反対する学生グループ「SEALDs(シールズ)」のデモと主張を扱った赤旗記事を貼り、「政権の長たるだれかさんの答弁よりも、よっぽどこの法案の本質を言い当てている」などと記した。  外部から指摘を受けた市教委が9月、学校に調査を指示。校長は教諭を指導したが、12月に再び「マイナンバー違憲訴訟」の記事を貼り、「国家による管理・統制、つまりは昔歩んだ危険な道への後戻りを感じさせる」などと記述し配布した。 http://www.sankei.com/affairs/news/151216/afr1512160006-n1.html 市教育委員会の言う処分とは、具体的に何でしょうか? 訓告だけで終わらせる気なんじゃないかと思っていて間違いないでしょうか? ご教示を

  • 理系の給料は文系より低いのですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2818884 の質問で、皆さんが「理系でも沢山給料貰っているよ」との 心強い返事を拝見させていただきましたが、 中央公論 2007年2月号の記事 〈日本の科学の未来はどうなる〉 理系「負け組」白書 元村有希子 読売新聞 日曜日の記事 「漂う博士」 を読んでも、暗澹たる気分になります。 国立大学理系を目指す高校生です。 そこで質問です。こんなに給料も良くて 素晴らしい職場だと言う話が聞きたいです。 働き甲斐、研究分野など。 具体的に、 ○大学での研究分野、 ○その職場に行きつくまでの紆余曲折、 ○日本標準産業分類の大分類の業種、職種、 ○出来れば40歳時の年収をお教えください。 (公的分野で任期付き就業は抜かして下さい)

  • 百田尚樹氏は何を言ったのか?

    百田尚樹氏が朝日新聞を捏造捏造と騒いでいます。いつものことなのかもしれませんが。 「朝日の英字ニュースが捏造」百田尚樹氏、フェイスブックで訴え - 産経ニュース http://www.sankei.com/entertainments/news/150701/ent1507010002-n1.html 百田尚樹 - Facebook https://www.facebook.com/naoki.hyakuta # 記事には、「百田尚樹は、沖縄の二つの新聞社は、どんな手段を使っても、 # つぶさないといけない!と言った」と書かれています。 # 私は、あらゆる手段を使って、などとはまったく言っていませんし、 # mustなどという言い方もしていません。 # あまりにも、ひどい捏造です。 とのことなのですが、否定しかしておらず、実際に何を言ったのかは書いていませんでした。 産経新聞の別の記事ではこう書かれています。 百田尚樹氏の発言に沖縄2紙が抗議 - 産経WEST http://www.sankei.com/west/news/150626/wst1506260111-n1.html # 百田尚樹氏が「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」などと発言した 2つを比べるとこんな感じ。 「沖縄の二つの新聞社は、どんな手段を使っても、つぶさないといけない!」朝日報道の百田訳 「沖縄の2つの新聞 は            つぶさないといけない」産経新聞原文 意味合いとしてさほど違いはないように思います。 差は3点で ・「新聞社」と「新聞」 ・「どんな手段を使っても」があるかないか ・「!」があるかないか 朝日の原文はこんな感じ。 Pro-Abe lawmakers offer plan to 'punish' media; Hyakuta wants Okinawa papers closed - AJW by The Asahi Shimbun http://ajw.asahi.com/article/behind_news/politics/AJ201506260087 # The Okinawa Times and The Ryukyu Shimpo “must be closed down by any means,” # Naoki Hyakuta was quoted as telling a group of # young Liberal Democratic Party lawmakers on June 25. 「新聞社」と「新聞」の違いは無いに等しいでしょう。「!」は原文には存在しません。百田氏の創作です。あと「any means」なので、「任意の方法」もしくは「何らかの方法」程度で、特に意味のない部分に感じます…。「どんな手段」とは訳せません。mustの部分に関しては、百田氏訳も読売の記事も「つぶさないといけない」と文字列は一致しています。 なので、朝日と読売の違いは「any means」の有無だけで、「any means」をなんと訳すかの話になります。もしかすると、英語を自分が誤訳したことが原因で「捏造だー」と思い込み騒いでいるだけなのでしょうか…。 それはさておき、朝日が本当に捏造だとして百田は実際には何を言ったのでしょうか? 産経も捏造ということなのでしょうか? それとも産経は正しくて、朝日の英語の「any means」に相当する言葉は言っていないというだけの話を「捏造」と言ってしまっているだけのことなのでしょうか? 実際に何を言ったのか。この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「窓から飛び降りろ」

    ある小学校のあるクラスでこんなことがありました。 友達に破れと言われて新聞を破った生徒に対し先生が 「やれと言われたら何でもやるのか?飛び降りろと言われたらやるのか?やらないだろ、やったらいけない事をやれと言われてもやらないんだよ」と注意したそうです。 また、友達の持ち物を取った生徒に対し先生が 「お友達の物を取らない、それをやめないとクラスの一員になれません。直るまで33人でやっていきます。きちんと直してから、戻ってきてください」と注意したそうです。 小学校ではよくある風景だと思うのですが 後日これが事件として全国報道されます ***下記URLから抜粋*** 小4に「窓から飛び降りろ」 所沢の小学校で40代教師が暴言 埼玉県所沢市教育委員会は十八日、同市山口の市立山口小学校(橋本徳邦校長、児童数六百三十三人)で、学級担任の四十代の男性教諭が四年生の男子児童に対し、「窓から飛び降りろ」などの暴言を浴びせたと発表した。  市教委によると、男性教諭は今月十二日、下校前の集会の前後に、教室内のトラブルに関わった男子児童に対し、「(三階教室の)窓から飛び降りろ」「明日からは学校に来るな」などと厳しい口調で迫り、他の児童に対しては「明日からは(男子児童を除く)三十三人でやっていこう」と話したという。  男子児童は強いショックを受け、翌十三日から授業に出ていない。同日には母親らが学校を訪れ、橋本校長に「担任を代えてほしい」と訴えたという。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017071802000073.html ***抜粋終わり*** この一連の事件、一番悪いのは誰で、一番の被害者は誰だと思いますか 理由も合わせてお答えください (1)男性教師 (2)教育委員会 (3)いたずらを繰り返す男児 (4)男児の母親 (5)マスコミ (6)その他