• ベストアンサー

住宅ローン控除

職場の年末調整の時点で、住宅ローン控除の申告を、忘れたのですが、 その場合どう処理すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社に申し出れば、翌年の1月末までに再度年末調整をしてもらえます。 会社で、面倒がってやってもらえない場合は、確定申告をすれば大丈夫です。 通常の確定申告は、翌年の2月16日から3月15日までですが、還付になる場合は1月上旬から税務署で受け付けます。 源泉徴収票・住宅ローン控除証明書ろ銀行の残高証明・印鑑・還付金を振込んでもらう銀行の通帳を持参すれば、書き方を教えてもらえます。

bowlban
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたとおりで、解決しそうです。 安心しました。