• ベストアンサー

MIDI VST音程が不安定

先月VISTAのパソコンを購入したばかりなのですが、MIDIやVSTを再生させると音程が、ピッチベンドをかけたようにずれていってしまいます。どうすれば安定するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>MIDIドライバ、インターフェイスは、EDIROLのUM1-EXを使用しています。USB接続です。 ローランドでしたか。 ローランドも駄目なのですね。 MU90BはUSBインタフェースは持っていないのでしょうね。 UX-16あたりを使ってパソコンと繋げて、ヤマハのMIDIドライバを使ってみるのも良いかもしれないですよ。当方はUX-16でQY-100を繋げて使っていたのですが、前述のように音が不安定でしたので残念に感じた経緯があります。しかし、それはご質問に有るような酷いものではなく、私には気になるというレベルのものでした。参考になれば幸いです。 UX-16 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/option/cable.html

sumacro07
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。m(__)m MU90BはUSB端子はありません。シリアルとMIDIだけです。 やはりヤマハの機器にはヤマハのドライバがいいのですね。 参考URLありがとうございます。検討してみます。 このたびは、いろいろと本当にどうもありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>外部音源はMU90Bを使用しています そういうのは最初に書いてくれないとミスリーディングの元になります。 だとするとMIDIドライバの不具合も候補に入りますね。 当方はXPでシリアル接続で使っていますが、XPでもUSB-MIDI接続を試したところ音が不安定で閉口したことがあります。ヤマハのサポートに聞いたら問題は報告されていないとの一点張りで埒があかず、ヤマハのUSBドライバは駄目だなとこの時感じた次第です。これが理由でVistaへのバージョンアップを見送っている現状です。

sumacro07
質問者

お礼

すみません。m(__)m MIDIドライバ、インターフェイスは、EDIROLのUM1-EXを使用しています。USB接続です。 VSTiもきちんとなるものとならないものがあります。DSKstrings やtapewarmは音程が不安定です。CVpianoやProva、azr3、soundfontなどは安定しています。使用ソフトはREAPERのver0.99です。最新verも試しましたが、結果は同じでした。REAPERを導入しだした一週間前はDskstringsは音程が安定していたのですけれど、ここ二日くらいは音程がずれます。不思議なことに導入時期にレコーディングしたファイルをDSKで再生させると音程のずれはまったくないのです。 もしお時間があれば、教えてください。m(__)m

• violet430
回答No.1

スペック不足、メモリ不足が考えられます。 MU500などの外部MIDI音源を増設すれば安定しますよ。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu500/

sumacro07
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m CPUは、2.5GHZ RAMは2Gなのですが、これではだめなのですしょうか? 外部音源はMU90Bを使用しています。 RAMを増やしたら変わるでしょうか?

sumacro07
質問者

補足

URLありがとうございます。参考になりました。