• ベストアンサー

おすすめのMIDIキーボード

シーケンサー(ヤマハRS7000)のミニ鍵盤で打ち込みしているのですが、 なんか直感的に打ち込みづらいので、MIDIキーボードを 導入しようと考えているのですが、おすすめの物をご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。 あまり大きくなくて、ベロシティとピッチベンド、モジュレーションが付いていればいいです。

noname#38340
noname#38340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.1

鍵盤数や,鍵盤サイズなど,もう少し情報が欲しいところですが. ミニ鍵盤でよいのであれば, YAMAHA CBX-K1 など小さくて良いですが. あとライブなどにも使うのであれば KORG microKONTROL あたりはいかがでしょう? 少し大きめのサイズだと EDIROL(Roland)あたり? いずれにしても,鍵盤はメーカーによって癖もありますので できるだけ店頭で試奏されることをお勧めします. 是非お気に入りの鍵盤に出会えますよにお祈りします.

noname#38340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに店頭で試奏するのが一番ですよね。 けどなかなかパソコンショップとか楽器屋にいけないんですよ。

その他の回答 (1)

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.2

おすすめ1 KORG KONTROL49 http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KONTROL49/ なかなか出来の良いソフトウェアシンセサイザーも付属していて、使い勝手も良いと思います。 難点は他のMIDIキーボードに比べて大きいということでしょうか。 おすすめ2 EDIROL(Roland) PCR-Mシリーズ http://www.roland.co.jp/products/dtm/PCR-M.html シンセ直系鍵盤。鍵盤の角が丸くなっていて、弾いていて痛くないように出来ていたりと、細かいところでしっかりしています。 だいたい、こんな感じでしょうか。 やはり、楽器屋に行って、実際に弾いてみて、自分に合ったものを選ぶと良いですよ。

noname#38340
質問者

お礼

どちらもいい感じの製品ですね。ありがとうございます。検討してみます。

関連するQ&A

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • Midiキーボードでのリアルタイム入力について。

    これからDTMをしようと考えています。 打ち込み用midiキーボードを買おうと思うのですが、ネットにはピッチベンドとモジュレーション機能が付いているものがいいと書いてありました。 この機能を使ってリアルタイム入力をする場合、その効果はソフトにそのまま反映して、後でソフト上の編集は不要になるのでしょうか。あるいは入力中にだけその効果は伴って聞こえるけれど、記録に反映されず、入力後にやはりソフト上で細かい編集は必要となるのでしょうか。

  • 4・5歳の子供に合ったキーボードは?

    4・5歳の子供に合ったキーボードは? 今4歳の子供におもちゃの楽器としてCASIOのGZ-5を与えていましたが、 両手でコードとか引き始めるようになり、鍵盤数とか発音数の少なさに不満を言い始めてます。 家にはRolandのEG-101があり、たまにこちらを触らせてみるのですが鍵盤の大きさが 気に入らないようです。 ・きちんとしたフル鍵盤のキーボード(なんとか慣れさせる) ・ミニ鍵盤のCASIOとかのキーボード(スピーカー内臓でお手軽) ・microKORG XLなどのミニ鍵盤のシンセ(親的にはこれがほしい) どれを与えるのが良いものでしょうか? ちなみに今はピアノを習わせるとかは特に考えてません。 キーボードを弾くこと自体を楽しんでやっているので、無理やり習わせずにしばらく 好きにさせようと思ってます。今はピッチベンドホイールが好きみたいです。

  • BOSS SP-303とMIDIキーボード

    BOSSのSPー303(サンプラーです)を ピッチ・ホイール、モジュレーション・ホイール オクターブUp/Downボタン、アサイナブル・データ・スライダ などが装備されてるMIDIキーボードで 音程とかピッチを コントロールすることは可能なのでしょうか? 教えていただけるとうれしいいです。 よろしくお願いします

  • MIDIキーボードでおすすめを教えてください。

    鍵盤楽器はある程度できます。 以前ちょっとだけDTMで作曲しておりましたが、仕事でできなくなり またできるようになったので今度本格的に作曲活動しようと考えています。 現行でMIDIキーボードを新しく買おうと思っているので お勧めの商品とどの部分がおすすめかを教えてくださいますか? よろしくお願いします。 ソフトはProtoolまたはCubaseで考えています。

  • キーボードのMIDI音がでません。

    CASIO CTK-660L なのですが、ROLAND VS-880EX に2本のMIDIケーブルで IN-OUT & OUT-IN で接続してますが、キーボード側の音は消えないし、鍵盤にあわせて、MTRのMIDI(LED)の反応はあるのですが、MTR側では音が鳴ってくれていません。 MIDIシーケンサーとか、間に必要なのでしょうか。

  • 軽い鍵盤でMIDI打ち込みは、表現力に乏しい?

    僕はいわゆるごく普通のROLAND PC-70というMIDIマスターキーボードを使っていました。鍵盤は軽いです。最近これが壊れたので、電子ピアノから打ち込みしてます。鍵盤はP-70よりは少し重いようですがそれでも電子ピアノのなかでは軽い鍵盤です。最近人に聞いたのですが、軽い鍵盤だとMIDIリアルタイム打ち込みにおいて表現力が乏しいらしいのです。(特にベロシティ)これは本当でしょうか?ではなぜそうなのでしょうか? 軽い鍵盤でも重い鍵盤みたいに表現力を増す方法ってないでしょうか?

  • ソフトシンセをmidiキーボードで打ち込みしたい

    midiキーボードを使用してcubaseの付属ソフトシンセ(ハリオン)の音、データを打ち込みできるかどうかの質問です。 所有機材 windowsvista32bit cubase5le pcに導入、動作確認済み midiキーボード(アナログシンセroland,jx8p(midi端子装備)) サウンドカードtascam,us-122mk2.midi端子装備 midiケーブル2本 ラインケーブル これらを駆使してjx8pの音源を切り離してハリオンのデータを受信し鍵盤でcubaseのシーケンサーに入力できればと思います。よろしくお願いします。

  • モジュレーションの部分について

    MIDIで曲を作るためにM-AUDIOのKey Station88esを買いました。ピッチベンドとモジュレーションのコントローラーの部分ですが、ピッチベンドコントローラーは指で動かしてみたりすると必ず自動的に中心に戻ってくるのですが、モジュレーションコントローラーは戻ってきません。モジュレーションコントローラーはそういうものなのでしょうか?初心者なのでわからないのです・・・壊れてるのかなと思って心配してます。(アウトレットで買ったので)わかりにくい説明で申し訳ありません。 どなたか知ってるかた教えて下さい!

  • シンセつきのキーボードによるMIDI打ち込みについて質問です。

    初音ミクの歌に伴奏を付けるためにMIDI打ち込みをしたいのですが、 今現在PCの方の環境が十分ではないので先にシンセ付キーボードを買い、 半年か一年くらい練習をしておこうと思っています。 そのため打ち込みのためだけというわけでもなく、 アレンジもそこそこできるくらいにはなりたいのですが、 その場合どのようなキーボードがいいでしょうか? 意外と音色の試聴サイトなどがなくて、 どのキーボードがいいのかわかりません>< オークションで購入する予定で、予算は3万円です。 条件としては、 ・オーケストラやベースなど様々音色がある ・アコースティックピアノの音がそこそこ良い(臨場感がある)もの ・MIDI端子がついている ・49以上の鍵盤がある ・ピッチベンドがついている ・DTM&キーボード初心者を抜け出すくらいまでは使える といった感じです。 条件が多いですが、もし近いものがあればよろしくお願いします。 他にもオススメのキーボードがあれば是非お願いします。 また追加の質問として、 MTRにギター演奏を録音して、 それにキーボードシンセの音を重ねて録音することは可能でしょうか? MIDI端子で接続しても音は鳴らないと思うのですが、 他に方法はあるでしょうか? DTM環境が整うまで、MTRを使って伴奏を録音したいのですが・・・ 分かる方、よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう