• 締切済み

BOSS SP-303とMIDIキーボード

BOSSのSPー303(サンプラーです)を ピッチ・ホイール、モジュレーション・ホイール オクターブUp/Downボタン、アサイナブル・データ・スライダ などが装備されてるMIDIキーボードで 音程とかピッチを コントロールすることは可能なのでしょうか? 教えていただけるとうれしいいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

それはサンプラー側の対応も必要です。可変させたいと思っているパラメータが、MIDIのコントロールチェンジなりピッチベンドに割り当てられていれば高確率で可能です。その辺は、マニュアルに書いているはず。紙マニュアルがないんだったら、公式サイトで拾ってきましょう。 ただし、オクターブのUpDownは鍵盤側の都合で付いているものではないでしょうか?例えば25鍵のキーボードだと弾ける音程が2オクターブ分しかないので、この範囲外の音程を鳴らすためにUpDownを使って、鍵盤中央のCにあたるキーの音程をずらすわけです。なので、音源の方にUpDownボタンが押されたこと自体は送信されないです。

getback2010
質問者

お礼

>可変させたいと思っているパラメータが、MIDIのコントロールチェンジなりピッチベンドに割り当てられていれば高確率で可能です なるほどそうゆうことですか 試してみます。 返答ありがとうございました