• 締切済み

ハモンド効果のキーボードはどれですか

自宅録音のためのキーボードを物色しています。ぜひほしい機能がレスリースピーカーのロータリースピードコントロール効果です。ローランドではJUNO-Dのモジュレーションホイールでできるようですが、ヤマハやコルグのキーボードでは、どの機種で可能でしょうか?なるべく安い機種。中古も検討しています。

みんなの回答

• bushclean
回答No.3

正直申し上げますと、最近のシンセ事情に疎いので、 「わかりません」というのが。(なので、左側の自信を下げましたが) 安いものというのがくせ者で何とも言えません。 普通だと、初期のシンセからワウ(音の振幅)とビブラート (音程)の効果はモジュレーションやその他のコントローラに 割り当て自由でしたので、それに倣い、最低限の機能だと思うの ですが。 因みに各会社のサイトに説明書がある場合があります。 (少なくともヤマハやローランドにはあります)

showado
質問者

お礼

説明書みました、LFOでやれそうですね。 ありがとうございます。

回答No.2

ない場合、外付けのエフェクターを使う問うのも手かも知れません。 それなら機種を選ばないわけで。 http://www.roland.co.jp/products/jp/RT-20/index.html

• bushclean
回答No.1

LFO(ヤマハ用語?)で振幅と音程に適度に加えてやれば、自分で音作りとして可能かと。 LFOとは数ヘルツから数十Hz程度の波形を出して、それを元に音量や音程に変調をかける音色作りの機能です。

showado
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 LFOをモジュレーションホイールに割り当てるのは、安いシンセでも、できるんですか?