コルグTR-88を使った打ち込み演奏の方法とクリック音の設定について

このQ&Aのポイント
  • コルグTR-88を使って打ち込み演奏する方法と、クリック音の設定について知りたいです。
  • INDIVIDUALアウトプットにイヤホンを繋げると、片耳からしかクリック音が聞こえません。両耳から聞く方法を教えてください。
  • コルグTR-88で打ち込み演奏をする際、クリック音の音量が低くなってしまい、演奏にかき消されるという問題があります。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード(KORG)で打ち込み

キーボード(KORG)で打ち込み コルグTR-88を使って 打ち込みを流そうと試行錯誤しています。 シーケンサーモードでフレーズを弾いて録音して、 モニタースピーカーからは観客側に聞かせるフレーズを流し、 それとは別にINDIVIDUALアウトプットにイヤホンを繋いで、 ドラマーの人にクリック音を聞いてもらおうと考えています。 しかし、イヤホン端子をINDIVIDUAL 1に挿した時はイヤホンの左から、 INDIVIDUAL 2に挿した時は右からしかクリックが聞こえません。 両耳からクリックが聞こえるようにするには、どうしたら良いのでしょうか? また、クリック(メトロノーム)のPanの設定を最大の127にしても、 そこまで音量が上がらず、演奏にかき消されてしまうのではないかと不安です。 そもそもクリックを使用した打ち込み演奏をすることはコルグには向いていないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、無知な私に教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

それは繋ぎ方が間違ってます。 ヘッドホンを繋ぐのはフロント左側のヘッドホン端子だけです。(オペレーション・ガイドの5ページの3の端子) インディビジュアル・アウトはヘッドホンを鳴らすことが出来るアンプを経由してヘッドホンを繋いでください。 ・ヘッドホンアンプがモノラルならアンプのモノラル出力にモノプラグ-ステレオジャックのアダプタを使います。 ・ヘッドホンアンプがステレオの場合はインディビジュアル・アウトは標準プラグ、ヘッドホンアンプ側はアンプの入力に合う2分岐のアダプターケーブル、もしくはモノラルプラグ-ステレオジャックのアダプタを使います。

saya381988
質問者

補足

なるほど、ヘッドホンアンプが必要なのですね。 それを使えば両耳からメトロノームが聞こえるようになるだけでなく、 メトロノームの音量もキーボード本体で設定した以上に上げることは可能ですか?

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

>気になったのですが、このようにキーボードで打ち込みを流し、 >クリックも出してドラマーに聞かせるという方法は >そもそもキーボードには向いていないのでしょうか? そんなことは無いです。 安定度ではキーボードを使うシンプルなシステムの方がパソコンを使うシステムより遥かに安心できます。プロの方々がステージでパソコンを使う場合はその目的のために最適化されたセットを使う事が殆どの筈ですがアマチュアだとナカナカそこまで出来ません。 それよりもオールインワンのシンセでクリックだけ別に出力できる機種を所持していてそういう使い方が必要になるケースが多くないのではないかと思います。 >そういったことを使って実際に演奏されている方はいるのでしょうか。 ごめんなさい。その点については言及できるほどの例は確認していません。 ただ、私もTR73を持っているので同じような必要に迫られたら安定性と信頼性の面からパソコンよりTRを選びます。

saya381988
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 私の周りにはパソコンで打ち込みを作ってくる人もいて、 私にはそれが出来ないので今回キーボードで作成しようと思ったのですが、 無謀なのではないかと不安になっていました。。 workinさんに教えていただいたことを実際に試してみたところ、 クリックの音量に限界はあるものの上手く出力することが出来ました。 色々と勉強になりました。助かりました。 本当にありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

#1です。 出力の大きなヘッドホンが使えるアンプなら大丈夫です。 音量はアンプの出力、ヘッドホンの能率、ヘッドホンの耐入力なども関係しますので携帯用の数十ミリワット程度の出力のアンプだと音量不足の懸念もありますが、0.5W以上の出力が得られるアンプなら能率の低いヘッドホンでも充分な音量を得られると思います。 ただ、インディビジュアル・アウトはラインレベルですから本来ヘッドホンを鳴らすだけの出力はありません。ヘッドホンはラインレベルを受けるにはインピーダンスが低すぎ(モノによって8~100オームくらい)ますのでラインレベルの出力端子には繋がないでください。

saya381988
質問者

補足

色々と丁寧にありがとうございます。 参考にさせてもらおうと思います。 気になったのですが、このようにキーボードで打ち込みを流し、 クリックも出してドラマーに聞かせるという方法は そもそもキーボードには向いていないのでしょうか? そういったことを使って実際に演奏されている方はいるのでしょうか。 打ち込みだとやはりパソコンを用いる方が多いので・・・

関連するQ&A

  • キーボード・KORGのシーケンサーモード

    キーボード・KORGのシーケンサーモード KORGのTR-88のシーケンサーモードで、 打ち込みをつくっています。 フレーズの録音、インディヴィジュアルアウトプット~マルチエフェクターを通しての ドラマーに聞かせるクリックの出力(ヘッドホン)は出来たのですが、 ドラマーにクリックとフレーズを両方聞かせる方法はありますか? IFXの画面でトラックを1/2(独立)に切り替えると、 ドラマーのヘッドホンからクリックとフレーズを両方流すことは出来たのですが、 そうするとL/R(モニター)からフレーズが出なくなってしまいます。 つまり、同じトラックの音をL/R/1/2にしたいわけなんですが・・・ 別のトラックに同じフレーズを録音するとズレも生じてしまうと思うので・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • キーボードのシーケンサーモードとドラムの合わせ方

    キーボードのシーケンサーモードとドラムの合わせ方 コルグのTR-88を使用しています。 シーケンサーモードでキーボードに録音したフレーズをループさせて、 それをドラマーの方と合わせたいのですが、 コルグから流れる打ち込みと生ドラムを合わせる方法は何かあるでしょうか? もしご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 耳掛け型メトロノームについて

    メトロノームについてちょっと質問&相談です。 周りもガンガン音出してる環境でしか練習が出来ないので、普通のメトロノームでは全然メトロノームの音が聞こえなくて困っています。 かといってメトロノームのアウトプットにイヤホンを繋いでイヤホンを耳につけながらだと、どうも自分の演奏しているサックスの音の聞こえ方も変わってしまって頂けません。イヤホンがカナル型だからかもしれないのですが。 なので、耳掛け型?のメトロノームを買おうと思っているのですが・・・ KORGのMM-1という製品は音量調節が出来なかったり、イヤホン型なのでサックスの音の聞こえ方も変わりそうでちょっと敬遠してしまいます。 同じくKORGのMM-2という製品はよさそうなのですがどうも生産完了品のようです。 とりあえずこの2つしか見つからなかったのですが、他にも耳掛け型のものがあれば教えて下さい。また、この2製品についてなにかレビューがあれば是非お願いします。

  • シーケンサーとドラムの合わせ方

    シーケンサーとドラムの合わせ方 キーボードはコルグのTR-88を使用しています。 TR-88のシーケンサーモードで打ち込みを作り、それを生ドラムの演奏と合わせたいのですが、 どのような方法が一番効果的でしょうか。 今のところ、作った打ち込みとテンポを合わせたクリック音源を同時再生して、 クリックの方をドラムの人に聞かせる、といった方法を考えています。 まだ実践していないので何とも言えませんが、もしもっと効果的な方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 打ち込み+バンドでのライブについて

    はじめまして。質問させていただきます。 バンド編成はGuVo,Ba,Drの3ピースなのですが、そこにMacのLogic 8 Expressを使って打ち込みを作り、ライブをしたいと考えています。 うち込みで鳴らすものは、ドラム(3点のみ、おかずはなし、テクノな音も鳴らす)+シンセパッド+ストリングスやピアノ等です。 エレクトロニカとロックの融合を目指しています。 今悩んでいるのが、ライブでのクリック音の聞き方です。 正確に聞き取るため、また外へクリック音が漏れるのを防ぐために、クリック音+シーケンス音をイヤホンで聞きたいのですが、これにはどのようなシステムが必要なのでしょうか? 2in2outのMIDIインターフェイスの購入は考えております。 イヤホンで聞く場合、ワイヤレスシステムが必要になりますか? ドラマーだけでなく全員がイヤホンをつけれたら嬉しいと考えています。 どのイヤホンがいいのでしょうか? また、クリック音の流し方なのですが、MIDI同期可能なリズムマシンは持っているのですが、ライブで2曲連続で演奏する場合、リズムマシンのクリック音はシーケンサーのテンポについてきてクリック音を流してくれるのでしょうか? ドラム3点があればもしかするとクリック音はいらないかもしれませんね。 回答よろしくお願いします。

  • バンド演奏と打ち込み音源の同期演奏の方法について

    バンド演奏に打ち込み音源を乗せた同期演奏をやりたいと思っています。 ドラマーにはクリック音を流し、それと同期させた打ち込み音源をミキサーから外音で流したいと考えています。 ノートPCやシーケンサーを用いればなんとなくできそうなのですが、練習に毎回持っていくのは大変そうなので(ノートPCは持っておらず、シーケンサーはあるのですがかなり大型です)何か手軽な良い方法があればと思います。 別の方法や便利な機材がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バンドに打ち込みを加えたいのですが…

    ライブ中の打ち込みのモニターはどのようにすればよいのでしょうか?ドラマーがヘッドフォンをするのがやはり基本ですか? そしてあのヘッドフォンに流れているのはクリックのみ? それとも演奏も同時に流れているのでしょうか? どのような機材を使って、どのような設定でやっていいものか分からず困ってます。 バンドで打ち込みを同期させている方がいましたら、使用機材と設定方法、アンサンブルのコツなど教えてくださいませ。 ちなみにこちらは歴五年のツインギターバンドです。

  • SPD-SX

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。 ・製品名 Roland SPD-SX ・質問内容 SPD-SXのクリックのBPMに、KorgのminilogueのシーケンサーのBPMを同期させたいのですが、可能でしょうか? 具体的には、ドラマーがSPDのクリックを聴きながらSPDを叩いているところに、minilogueのシーケンサー、あるいはアルペジエーターを重ねたとき、テンポを同期させたいです。 設定方法をご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 電子音っぽくない電子メトロノームありますか?

    現在ドラムの練習にKORGのBEATLABというメトロノームを使っています。 非常に使いやすいとは思うのですが、最近「ピッ、ピッ」という、いわゆる電子音が気になり始めました。 できれば、「カッ、カッ」とか、「コッ、コッ」といった乾いた音色が出る電子メトロノームが欲しいです。 絶対条件として、 1、ACアダプターなどでコンセントから電源が確保できる。 2、イヤホンをつなげる。 そして、これはできればなんですが、BPM300まで鳴らせる物が望ましいです。 正直今のメトロノームは全て満たしているので、音色以外は文句がないのですが、グルーヴ感をより効果的に鍛えるために、クリック音にもこだわりたくなったのです。 ネットや楽器屋さんで探したのですが、いい音色の物があっても、電源が電池のみだったり、BPM200までだったりと、一長一短で、なかなか見つかりません。 条件に合うメトロノームがあれば教えていただけると幸いです。

  • 【ドラム】 クリック

    たまにプロが演奏をするとき、ライヴに行ったとき、クリックを聞きながら叩いている時があると思いますが、リズム強化のため、これを個人練習・バンド練習の時に使いたいと考えています。 でも具体的に「クリック」って具体的にどんな製品があるのでしょうか? http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/tuner-metronome/ にあるような電子メトロノームでよいのでしょうか?それとももっと専用の機材があるのでしょうか? でも、出力端子が、いわいるイヤホンだし、ロックドラムだとすると、聞こえないですよね? できればメトロノームのように気軽に使えて(難しくない)、3000円以内で買えたらと思ったのですが、相場がわからないので、値段は高いものなら、高いで考えます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう