KORGのシーケンサーモードでドラマーにクリックとフレーズを両方聞かせる方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • KORGのTR-88のシーケンサーモードで、ドラマーにクリックとフレーズを両方聞かせる方法はあるかを知りたい。
  • IFXの画面でトラックを1/2(独立)に切り替えると、ドラマーのヘッドホンからクリックとフレーズを両方流すことはできるが、L/R(モニター)からはフレーズが出なくなる。
  • 同じトラックの音をL/R/1/2にしたいが、別のトラックに同じフレーズを録音するとズレが生じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード・KORGのシーケンサーモード

キーボード・KORGのシーケンサーモード KORGのTR-88のシーケンサーモードで、 打ち込みをつくっています。 フレーズの録音、インディヴィジュアルアウトプット~マルチエフェクターを通しての ドラマーに聞かせるクリックの出力(ヘッドホン)は出来たのですが、 ドラマーにクリックとフレーズを両方聞かせる方法はありますか? IFXの画面でトラックを1/2(独立)に切り替えると、 ドラマーのヘッドホンからクリックとフレーズを両方流すことは出来たのですが、 そうするとL/R(モニター)からフレーズが出なくなってしまいます。 つまり、同じトラックの音をL/R/1/2にしたいわけなんですが・・・ 別のトラックに同じフレーズを録音するとズレも生じてしまうと思うので・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

方法は2つ考えられます。 一つはサブミキサーやパラボックスを準備してL/RをそのままPAに送りつつモニター用にはインディビジュアル・アウトの信号をミックスして取り出すようにする。 ・安価なミキサーの場合はパラボックスを使う TR→パラボックス(2系統)→PAへ       ↓    サブミキサー→(ヘッドホン出力)ドラマーのヘッドホン ・プリフェーダーでモニターできるミキサーならパラボックスは不要 TR→サブミキサー→(ミキサーのメイン出力または入力チャンネルのダイレクトアウト)→PAへ      ↓    (プリフェーダーのモニター出力)→ドラマー用ヘッドホンアンプ  もう一つはL/Rに出力するトラックを別トラックにコピペしてインディビジュアル・アウトから出力するようにあする(空きトラックが少なければ重要度でコピーするトラックを選別)。 TR本体のMIDIトラックでの打ち込みなら相当発音タイミングが重ならない限り遅れる心配は殆ど要りません。 ちなみにMIDI規格の上では発音タイミングが多く重なり過ぎた時はMIDIチャンネルの若い方から優先的に鳴るように決まっていますので、実際に遅れが出た場合は優先順位の高いトラックのMIDIチャンネルを若く設定してください。

saya381988
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます; MIDIというか、シーケンサーで自分で実際に弾いたものを録音してループしています。 環境的にはトラックをコピペしてL/Rとインディビジュアルに分けるのがやりやすそうなのですが、 トラックをそっくりそのままコピーしてペーストする方法はあるのでしょうか? 普通は1つのソングの中に同じトラックは要りませんよね。。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

#1です。 申し訳ありません。本体でのコピペはマニュアルを再確認したら見つかりませんでした。お詫びします。 TRはトラック単位でSAVE/LORDができるのでこの機能を利用してトラック単位のコピーができませんでしょうか。 TR本体での細かい作業が面倒ということならSMFファイルに書き出してPCに読み込んでフリーのシーセンスソフトなどで編集する手もあると思います。 ただ、パターンを手動で切り替えて利用するようだと編集作業は煩雑にならざるをえませんので面倒でも頑張ってください。 裏技としてはSONGで再生しながらパターンとは別のトラックに録音できたと思うのでコピーしたいトラックのみをBOTHに設定しておいて(他のトラックはINT)TRのMIDI-INとMIDI-OUTと繋いで出力されたMIDI信号を録音する手はあるんじゃないでしょうか? 私のマニュアルの読み方が間違っていてパターンのトラックに記録されてしまう場合はこの方法は使えません。

saya381988
質問者

お礼

当たり前ですが、環境をより良くしたり知識を増やせば可能性は広がりそうですね。 時間の許す限り、色々なことを学んで試してみたいと思います。 workinさんのご回答はいつもとても参考になります。 無知な私に何度もご回答いただけて本当に助かっています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キーボードのシーケンサーモードとドラムの合わせ方

    キーボードのシーケンサーモードとドラムの合わせ方 コルグのTR-88を使用しています。 シーケンサーモードでキーボードに録音したフレーズをループさせて、 それをドラマーの方と合わせたいのですが、 コルグから流れる打ち込みと生ドラムを合わせる方法は何かあるでしょうか? もしご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • キーボード(KORG)で打ち込み

    キーボード(KORG)で打ち込み コルグTR-88を使って 打ち込みを流そうと試行錯誤しています。 シーケンサーモードでフレーズを弾いて録音して、 モニタースピーカーからは観客側に聞かせるフレーズを流し、 それとは別にINDIVIDUALアウトプットにイヤホンを繋いで、 ドラマーの人にクリック音を聞いてもらおうと考えています。 しかし、イヤホン端子をINDIVIDUAL 1に挿した時はイヤホンの左から、 INDIVIDUAL 2に挿した時は右からしかクリックが聞こえません。 両耳からクリックが聞こえるようにするには、どうしたら良いのでしょうか? また、クリック(メトロノーム)のPanの設定を最大の127にしても、 そこまで音量が上がらず、演奏にかき消されてしまうのではないかと不安です。 そもそもクリックを使用した打ち込み演奏をすることはコルグには向いていないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、無知な私に教えていただけるとありがたいです。

  • シーケンサーとドラムの合わせ方

    シーケンサーとドラムの合わせ方 キーボードはコルグのTR-88を使用しています。 TR-88のシーケンサーモードで打ち込みを作り、それを生ドラムの演奏と合わせたいのですが、 どのような方法が一番効果的でしょうか。 今のところ、作った打ち込みとテンポを合わせたクリック音源を同時再生して、 クリックの方をドラムの人に聞かせる、といった方法を考えています。 まだ実践していないので何とも言えませんが、もしもっと効果的な方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ハードシーケンサーの導入について困っています。

    打ち込みの入門をしたいと考えている者です。 PCのMIDIシーケンサーソフトの導入を検討したのですが、どうも自分には手軽にできそうにありません;; そこで、YAMAHA QYシリーズなどのハードシーケンサーを使って打ち込みをしたいと思います。 自分としてはドラムパターンと+α(エレクトロのような音)を打ち込みたいのですが、パターンは一から作るのではなくて、パターン化されたものをループさせて少し手を加える、といった具合で作りたいのです。 そこで疑問があります。 1)ハードシーケンサーの打ち込みは、ハード1台のみで完結するものなのでしょうか。PCやMIDIキーボードなどは使いますか? 2)現在8トラックのMTRを所有しているので、ハードシーケンサーで作った音をMTRに流し込んで、その上から楽器の音を入れて録音を完成させる・・・ということは可能でしょうか? 3)ライブで使用するときは、ハードシーケンサーのみを持っていけば良いのでしょうか?それとも、シンセサイザーに接続してシンセサイザーで音を鳴らした方が良いのでしょうか? 4)上記のやりたいことができて、比較的安価なハードシーケンサー(オークション等で落とせるもの)を教えていただけないでしょうか。 以上の4点です。非常に稚拙な質問で申し訳ありませんが、ご回答願います・・・。

  • シンセ DTM シーケンサー MIDI

     現在、ワークステーションのRoland fantomX7とYAMAHA motif ES6を使用し、 それぞれ16トラックのシーケンサーをMIDIで同期させ、実質32トラックで多重録音をしています。  このトラックに他の音源(KORG TRITON-Rackなど)の音を使用したい場合、 MIDIはどのように接続すればよいのでしょうか。 台数はサンプラーなどを含め4台ほど拡張を考えています。 MIDIが扱えるのは16chまでなのであくまでこの2台のシーケンサーを使用し、32トラックの中での構成になります。  接続もOUT端子が1つずつしかなく、ワークステーションでのシーケンサーでは限界があるのかなと思っています。 THUR端子も使えるかと思いましたが、信号の遅れが気になります。 またマスタレコーダはKORG D3200を使用しているのですが、 この本体のMIDI同期を使ってMTRとして使用すれば可能なのかなとも考えましたが、 同期の取り方と接続が分かっておりません。 MIDIパッチベイというのもあるようですが、こちらについても詳しく分かっていません。  やはりソフトシーケンサーを導入してPC上でオペレーションするしかないのでしょうか。 ワークステーションはレコーディングの操作もシンプルでトラック・チャンネル・ 音がすぐにEDITできるため、そちらに慣れています。  ソフトシーケンサーでも、扱えるMIDIは16chなので、どのようにして何十トラックもの中に複数の音源が扱えるのか不思議です。 (PCにMIDI OUT端子がいくつもあるわけではないですよね…?)  DTMをする上でMIDIの知識不足のため、このあたりを補ってくれる方、よろしくお願いいたします。

  • バンドに打ち込みを加えたいのですが…

    ライブ中の打ち込みのモニターはどのようにすればよいのでしょうか?ドラマーがヘッドフォンをするのがやはり基本ですか? そしてあのヘッドフォンに流れているのはクリックのみ? それとも演奏も同時に流れているのでしょうか? どのような機材を使って、どのような設定でやっていいものか分からず困ってます。 バンドで打ち込みを同期させている方がいましたら、使用機材と設定方法、アンサンブルのコツなど教えてくださいませ。 ちなみにこちらは歴五年のツインギターバンドです。

  • シーケンサ関連??の質問です

    打ち込み?シーケンサ・サンプル?? 東京事変のコピーバンドをしているものです、はじめまして! key担当です。 シンセサイザー(Roland JUNO-D)を扱ってます。 ライブで『浴室』http://www.youtube.com/watch?v=_1PKWI1uHN0 という曲を演奏しようと企んでいます。しかし、アナログ人間でして実際に”弾く”こと以外で演奏又はその補助をしたことがありません。これを機にデビューしたいです! 少し調べてみたんですが、ギターやキーボードやマイクからの入力を使用してトラック録音? を重ねていく方法があることがわかり、とても自分向きだと思いました!(Roland MC808) ですが、ちょっと高額で 泣 完コピはしません、カバーですかね。 鍵盤とギターなどから直接入力したいです。 もっと良い方法や、初心者向きの製品とかアドバイスお願いします。 (長文失礼しました)

  • KORG TR61をマルチティンバー音源として使用したいのですが。

    最近、protools leを導入し最初はソフト音源でやっていたのですが、持っているKORG TR61を音源として使用できることを知り、試しているところなんですがどうもわからないことがあり行き詰っています。 TR61をシーケンサーモードにしてprotools上のMIDIトラックで音色を変えているのですが、GM音源を使っているのですが普通の音色(ピアノやギター等)は問題なく音色変更をすることが出来るのですが、ドラムの音に変えたいとき、protools le上でドラム音源を選んでも、TR61は普通の音色のままで、TR61のほうでGMボタンを押さないとどうやってもドラム音源にすることができません。 毎回ドラム音源だけTR61のほうで変えればよいのかもしれませんが、やり方があるのならばprotools上で同じように変えられたらなと思います。 誰か同じシステムを使っている方や、わかる方いたら教えていただけないでしょうか。

  • SPD-SX

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。 ・製品名 Roland SPD-SX ・質問内容 SPD-SXのクリックのBPMに、KorgのminilogueのシーケンサーのBPMを同期させたいのですが、可能でしょうか? 具体的には、ドラマーがSPDのクリックを聴きながらSPDを叩いているところに、minilogueのシーケンサー、あるいはアルペジエーターを重ねたとき、テンポを同期させたいです。 設定方法をご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 僕は今シンセを買おうと考えています。

    僕は今シンセを買おうと考えています。 でも、シンセ初心者なので、何を買えば自分の希望がかなうのかがわからなく、みなさんのお力をお借りしたく、質問しました。 僕の希望としては、 ・打ち込みのようなことができる(シーケンサー?) ・POLYSICS系の音が作れる ・音作りの幅が広い ・できればボコーダー(なくても可) です。 そして自分なりに調べて考えた候補が、 ・KORG MicroKORG(KL) ・KORG MicroSAMPRER ・KORG R3 ・KORG microSTATION ・AKAI MINIAK ・ALESIS Micron ・YAMAHA MM6 ・Roland SH-201 ・Roland JUNO-G ・Roland GAIA SH-01 です。 このうち1~2機買いたいと思います。 例:Roland JUNO-GとKORG MicroSAMPRER このほかにもお勧めなどがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう