• ベストアンサー

レコーダーへのマイクの接続について

楽器演奏の録音にKORGのMR-1000を使用しています。 普段はL/R入力端子にそれぞれ1本ずつマイクを接続しています。 今度、会話というかナレーションというか、人の話し声を録音することになったのですが、この場合、(1)LかRにマイクを1本接続して録音すれば良いのでしょうか。 若しくは、(2)パラケーブルで振り分けてL/R双方に接続する方が良いのでしょうか。 ちなみに録音した声には、編集にて音楽を重ねたいと考えております。 (1)の場合だと音楽は左右から出るのに、声は片方しか出ない。 っていうことになってしまうのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

(1)の場合は、確かに音声は左右のどっちか(マイクをつないだ方)に目いっぱい偏って定位しますね。 ただ、編集で定位をいじれませんか?同時録音だったら無理ですけど、後で重ねるんだったら、その辺はPC上の編集でどうにでもなると思うんですが。例えばLだけにマイクをつないで録音し、後でR側に同じデータをコピーするかモノラル化すれば、中央に定位するようにできます。ど真ん中じゃいやだってことなら、左右でレベルを変えてやれば定位を動かせます。 そんなの面倒だって言うことであれば、マイクを2本用意するのが手っ取り早いです。マイクは邪魔になるかもしれませんけど…

19terumi29
質問者

お礼

なるほど。 編集はまさにPC上でDAWソフトを使用しますので、その方法ですればいいんですね。 DAWの方も触り始めて間が無いもので・・・ もっと活用できるように精進します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >(1)の場合だと音楽は左右から出るのに、声は片方しか出ない。 っていうことになってしまうのでしょうか。  その通りです(^^)  (2)のような面倒なことをしなくてもLR2本のマイクをくっつけてナレーションの方の前に置けばよいのでは?  普通は、ミキサーを使ってパンポットでセンターに振りますが、機材がないなら上記で充分では?  編集で音楽を入れるということですが、MTR(マルチ・トラック・レコーダー)ってことですか?  MTRなら機種によっては、パンポットの付いているチャンネルがありそうなものですが、ピンポン録音するつもりならないのかな..

19terumi29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 編集はMTRではなく、DAWソフトを使用します。 自分の中でのモヤモヤは無くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モノラルマイクの録音の仕方

    モノラルマイクでの録音する接続などについて モノラルマイクで朗読や、ヴォーカル録音する際、入力側がL,R端子しかない場合はどうやって録音すればよいのでしょうか? L,Rどちらかに接続して、あとでステレオに変換するのでしょうか? それともL、Rどちらかにう接続してもステレオ録音できるような設定があるのでしょうか?

  • オーディオインターフェイスとマイクの接続について。

    自分なりにネットで検索しましたが、 どうしても分からなかったので質問させていただきます。 オーディオインターフェイスから 録音をしたく、購入したのですが、 マイクの入力端子がMIC IN LとR があり、 マイクケーブルはXLRケーブル1つのため 片方からの録音しかできず、困っています。 双方から録音できるよう、二又にするような 変換プラグなどは売っているのでしょうか。 もしお分かりになるかたがいらっしゃいましたら ご返答いただけると幸いです。

  • ギターを録音できるマイク

    楽器を録音するマイクと、音声を録音するマイクは対応する音圧が違うと聞きました。 音楽の先生がアメリカに帰ってしまい、演奏したギターの音を録音してメールで添付して!と言われたのですが、今はまだマイクを持っていません。 とりあえず今はCDにするわけでもなく、予算もそれほどないので、音割れが多少あってもかまいません。 手軽な値段で購入可能なマイクを教えてください!

  • Rubix22マイクが反応しません

    PCで録音するために接続。INPUT 2Rの方はランプが緑色に点灯し録音も問題なく行えます。しかしINPUT 1Lに接続すると声が入らず、ランプも点灯しません。IN 1 IN 2と切り替えられるソフトならいいのですが、ほとんどの録音ソフトは切り替えができずマイクが使えません。パソコンとの相性が悪いのでしょうか。回答お願いいたします。 オーディオ インターフェイス・Roland Rubix22 PC・Windows10 Home 22H2 AMD Ryzen 5 5500U マイク・AT2035 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • マイク入力はステレオ?モノラル?どっちがいい?

    ボーカルやナレーションの録音の際に、マイクといえばキャノン接続でモノラルですが、ケーブルを自作したりすれば、ステレオで録音する事もできますよね。 例えば、オーディオインターフェイスによっては、RCAのステレオのINだったり、フォンのモノラルLRでINであったりあると思いますが、多くのポータブル系のインターフェイスや楽器を前提しているものだと、「モノラルのフォンがINで一個」とか、ミニプラグであったりしますよね。 実際のところ、「必要最小限にする」という考え方を除いた場合、マイクの録音はステレオとモノラルでは、どちらがいいのでしょうか? ダイナミックマイクの場合には、GAINが下がるとかあるかもしれませんが、そういう部分はDAWなどでいくらでもカバーできますよね。 ステレオケーブルを自作してマイクのキャノンにフォンにするか、RCAでステレオにするかなど考えているのですが、皆さん的にマイクのステレオとモノラルの違いって、何か思っている事や、ご存知の事はありませんか? 最近、ナレーションなどを録音する機会が出てきたので、少しでも良い状態で録音してあげたいと思いまして、質問してみました。 是非、ご意見を聞かせて下さい。

  • 丈夫なチューナーマイクって無いんですか?チューナーのマイクがすぐ切れてしまい困っています。

    丈夫なチューナーマイクって無いんですか? チューナーのマイクがすぐ切れてしまい困っています。 今使っているのはKORGの、端子部がL字型になっているものです。 チューナーに巻きつけてしまうからなのかもしれません。 丁寧に扱えば切れにくくなるのかもしれませんが、 もし、チューナーに巻きつけちゃったりしても丈夫なチューナーマイクがあったらなぁ・・と。 良いチューナーマイク、もしくは他の解決方法とかありましたらお願いします。 (ちなみに楽器はホルンですので、クリップ型チューナーを買う、という手段は賢明ではなさそうです。)

  • パソコンに複数のマイクを接続

    パソコンに複数のマイクを接続 友達と声を録っているのですが、その時にひとつのマイクを使っているので誰かの声が小さくなってしまったりします。 なので、一人ひとつマイクを使って録りたいのですが、パソコンにはひとつしかマイクを差すところがありませんよね? 複数のマイクを使って録音するのは不可能なのでしょうか?

  • マイク

    先日PCマイクを買ったのでいろいろ録音してたりしたんですけど 録音しないで自分の声って聞けないんですか?? カラオケのマイクみたいな感じで・・・ 音楽とかいらないんで自分の声ががリアルタイム?で聞ける様にするにはどうしたらいいでしょうか?? 何かダウンロードしなければいけないなら フリーソフトでお願いします

  • スタジオでリハーサル時の管楽器のマイクについて

    スタジオでリハーサルといった場合、管楽器にマイクは必要ですか? トランペット、トロンボーン、サックス(2名)が在籍するファンクやR&Bを演奏しているバンドです。 (エレキギター、エレキベース、ドラム、キーボードがリズム隊です) ボーカルが女性でいつもハウリング一歩手前までボリュームを上げていることもあり、管楽器にマイクを付けると彼女たちの声も埋もれる可能性があり、管楽器にはマイクを割り当てておりません。 しかし、あとで録音を聞き返すと、管楽器の音がまともに取れていない(アンサンブルの状態になっていない…)ということもあり、正直どのようにリハーサルの音を作ってよいか悩んでおります。(であるがゆえに、管楽器なんて不要ではないかと思うこともしばし…) 管楽器が入っているバンドをされている皆さんは、リハーサル時の音環境はどのようにされていますか? リハーサルでも管楽器にマイクを割り当てるべきでしょうか? ご参考までに教えていただけると幸いです。

  • 内臓マイクでの録音

    ウォークマンのNW-F885を使っています。 自分の楽器演奏を録音したいのですが、内臓マイクで録音する場合の操作方法がどこを見ても書かれていません。 どうしたらよいのか、教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • DVDドライブLogitech LDR-PS5GWU3PWHについて、テレビで視聴できるか教えてください。
  • ログインテックのDVDドライブLDR-PS5GWU3PWHは、テレビに接続して視聴することができるのか知りたいです。
  • LDR-PS5GWU3PWHというLogitechのDVDドライブを使用して、テレビで映像を視聴できるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう