• 締切済み
  • 困ってます

MTRでライブで打ち込みを流す方法は??

MTR(ZOOMのMRS-8)でライブで打ち込みを流したいのですがうまくいきません。というのも「Lにクリック。Rにオケ」という感じで100%左右にふりLだけをドラムにRをPAにという感じでしているのですがどうも、PAから返ってくる音にクリックの音がかすかに入っているんです…。 100%Lに振れているかは何度も確認しました。やはり、オグジュアリーのついていない機材でのクリックを入れた打ち込みは不可能なんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1380
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

no,2です。 私はヤマハのAW使ってますが、本体のクリック音を使ってオケを録り そのままクリック音はドラムのヘッドホンへ、という具合です。 umitamatさんのMRS-8でクリック鳴らしながらオケを録り、クリック音は録らずにそのままLチャンネルから送る。 ソングごとにセーブすれば何曲も対応出来るのでは? でも、もうオケが完成しているのなら作り直すのは面倒だよね。 クロストークは隣り合わせているトラックの音が漏れて隣に聴こえてくるというもので 昔のテープ式のMTRではこんな現象も出てたようですね。 実際直面した訳ではないので、試してみてはどうでしょう。 理屈から言えばクロストークは起きない様な気がするのですが(笑)。 幸運を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々回答ありがとうございます。 一応オケはPCでオーディオファイルで創っているのでMTRのクリックと完全に同期するのは難しいみたいです。 後トラックを離して録音しなおし見てたんですが、やはりクロストークのせいでスタジオのモニターからカウントが流れてしまいました。 AWのような沢山アウトのある機材を買うのは金銭的に厳しい現状ですが、現在のMTRのみの機材ではどうやら厳しいのかもしれません… 回答していただきあありがとうございました。

関連するQ&A

  • MTR(?)を使ったライブでのオケ同期

    みなさんこんにちわ。 今度ライブで4P(vo+gt/gt/bs/dr)のバンドに合わせて、録音したピアノを流したいのですが、やり方が良く解りません。 良くMTR(?)などをドラムの近くに置き、ドラムだけヘッドホンでクリックを聞いてオケに合わせて叩いてるのを見ますが、あれ、実際はどういう設定になっているのでしょうか?MTRなどで、[ヘッドホンにはオケとクリック] [マスターアウトにはオケだけ] 出力する事など、できるのでしょうか?? また、できないとすればみなさんはどのような機材を使ってるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • ライブで使うMTRについて

    当方ベースを弾いております。 この度、バンドが解散した為、一人でライブを行う事を考えています。 一人でどのようにライブを行うかを考えた結果、事前にMTRに録音した音(ギター、音響など)をPAから流し、その上からベースと歌をのせる方法にしようかと考えております。 リズム(パーカッション等)はリズムマシンやMTRに付属されている音で作る事を考えています。 ライブではMTRを手元に置き、操作しようと思っています。 色々と調べていた中で、DTMなどの方法もあったのですが、パソコン操作が得意ではない為、MTRには楽器を弾き、録音させていこうと考えています。 本日、近所のハードオフに行ったところ、zoomの「HD16」というMTRが安く売られており、調べたところサンプラー機能やリズムマシンも内蔵されていた為、自分のやりたい事に近い気がしたのですが…。 申し訳ありません、機材などには全く詳しくない為、「HD16」を購入し、本当に自分の考えている感じでライブが出来るのか自信がありません。 どなたか詳しい方、ご教示頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • MTR

    MTRにドラム、コーラス、ベースを録音してライブでながそうと思うのですが、その音を作るために楽器とMTR以外でどのような機材が必要でしょうか。宜しくお願いします。

  • 回答No.2

MTRのMIDIOUTを使って他の機器(シンセ、リズムマシン)でクリックを鳴らす。 クロストークが気になるのであればオケを1トラックに録音してクリック音を8トラックに録音してみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!!!トラックを離したら(1と8)クロストークは改善されるんですか!!??ちなみにデータがオーディオなんでmidiとの同期は厳しい感じなんです。

  • 回答No.1

全く違う回答になるかもしれませんご容赦ください。 ひょっとしてコーラスやリバーブなどのエフェクターをかけてませんか?、それを経由した音が回り込んでる可能性があるように思えました。 もしもMTRの機能で理論的接続順序を変えられるならば、 ○音源→エフェクター→PAN→音量フェーダー→出力 のようにPANの前にエフェクターを接続すればよいと思います、おそらく現状では ○音源→PAN→音量フェーダー→エフェクター→出力 のようになっていて、エフェクターでLRの回り込みが起こっているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。残念ながらノンエフェクトですし、PCじょうで完全にクリックとオケをモノラルで分けワントラックずつ専用のソフトで転送しています… ですから、録音による回り込みはほぼ無いとおもいます。 ネットで色々調べたのですがどうやらクロストークというのが原因のようなのですが、その解消法がわかりません。 MTRの実践的な利用をされていらしたら是非解決法やコツを教えていただければとおもいます。

関連するQ&A

  • SONARとMTRについて

    初めまして。今SONAR 6 POWER STUDIO 25を使用しているのですが、interfaceを通してMTRからギターやドラム、ボーカル等の音をSONARに落とそうとすると音が途切れたり二度鳴りがしてしまいます。特に二度鳴りが酷いです。逆にSONARからMTRに落としても音が途切れたりして上手くいきません。ヘルプを見てもわけが解らず困り果てています。どうゆう風にすればいいのか回答をお願いしたいです。 MTRはZOOMのMRS-802を使っています。 interfaceはUSB Audio Capture UA-25を使っています。 よろしくお願いします。

  • バンドにMTR

    自分がバンドを始めて一年がたちました。 そろそろライブハウスでのライブも考えてます。 しかしライブハウスに出るためにはバンド演奏のデモ音源が必要なんです。 最悪の場合は練習スタジオの音質の非常に悪い録音機器を使いますが、どうせならいい音で録音したいという事でこの際思いきってMTRを買ってしまおうかと思っています。 ただコレだけの為に大金をはたくのも少しもったいない気がします。 そこで皆さんに質問です。 今後バンドをやっていく上でMTRは持っていたほうがいいのでしょうか? そして、MTRを買うとしたらZOOMのMRS-8を買おうと思っているのですが他にオススメがあったら教えて欲しいください。 性能的にはデモ音源を作れるのはもちろんですが、ライブやる時にMTRに録音した音が使える機能がついてた方がいいです。 あと予算はできるだけ安めでw ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 打ち込みを使った演奏、ライブについて

    自分のバンドはギターボーカル、キーボード(自分)の2人構成です。 この前8トラックのMTRに楽器の音をそのまま入れて録音、という形で自宅録音をやってみました。(そのときドラムはキーボードに収録されているドラムパターンをラインで繋いでMTRに入れただけですが、非常に単調でした。) 市販のドラムマシンを買うことを検討しましたが、この際、ドラムと一緒にフレーズも打ち込んで、エレクトロな要素も入れてみたいなあと思うようになりました。 具体的にいうと、最近流行っているニューレイブのような打ち込み+生音の音楽をやってみたいのです。 また、打ち込んだものはライブでも使えるようにしたいと思っています。 しかし、当方は打ち込みやMIDIに関しては全くの素人で、困り果てています。 そこで、いくつか質問があります。 1)打ち込みに使うソフトはフリーのものが良いのですが、初心者にも扱いやすいものはないでしょうか。 2)打ち込んだオケをライブで流すには、どんな機材をつかって、どのように行えば良いのでしょうか? 3)よく「クリック音を聴きながら」という言葉を耳にするのですが、クリック音とは何ですか? 4)現在所有しているMTRに打ち込んだものを入れて、その上から楽器の音を入れることはできますか?(もしくは、全てソフトウェア上で完結させた方が良いでしょうか?) 質問が多くて申し訳ありません。 結果的に、「打ち込みを作り、それを生音と一緒にライブで鳴らすにはどうすれば良いか」 「打ち込みを作り、それを生音と一緒に録音するにはどうすれば良いか」 という疑問を解決したいです。 ここしばらくネットで色々と調べてみて、ちょくちょく質問もしてみたのですが、具体的にどうすれば良いのかは結局わからないままでいます(;;) 補足が必要な場合は付け加えさせていただきます。

  • MTRの圧縮、非圧縮??

    MTR購入を検討していますが、 仕様で、 「16ビットリニア(非圧縮)」 とか書かれています。 16ビットとか、 圧縮、非圧縮というのはどういう意味でしょうか? どちらが音がいいとかいうものでしょうか? また、音はどのように違ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。 追記: ZOOMのMRS-8も検討していますが、 このMTRは圧縮なのでしょうか。

  • MTRとパソコンを同期させるには?

    ライブで同期を使いたいのでパソコンでコツコツと打ち込んでいたのですが いざリハやライブで使おうとするとなかなかどうしていいのかわからなくて… インターフェースはUA-25で音源はXV-5050を使っています MTRはフォステックスのVF80です ライブではMTRにXVの音を録音してクリックとMTRを同期させて使うのかなぁなんて漠然と考えていたんですが パソコンとMTRはどうやって同期させればいいのか悩んでます 適当にMTRに録音したのではドラムにクリックを聞かせるのにクリックとMTRが同期しないでしょうし… あと先日ELECTLIBEの青いやつを買ったんでこれも使いたいんですが リアルタイムにライブ中いじったりもしたいのでまたこれもどうやって同期させたものか悩んでます いっそノートパソコン買って、ノートパソコンとXVをUSBで同期させて、XVとELECTRIBEをMIDIケーブルで繋いで(この繋ぎ方が正しいのかはまだ試せてないのでわからないですが)ってすれば解決するのかなぁなんて思ったんですが ノートPCを持っていないので金銭的にいつ導入できるかわからないです クリックをどこから同期させて引っ張ってくるのかもわからないですし なのでMTR主体でどうにか使いたいのですが… あとライブで使うときはMTR等から何に繋げばいいんでしょうか?ケーブルは普通にギター等で使っているシールドでいいんでしょうか?それを繋ぐ先っていうのはライブハウス側が出してくれるんでしょうか?

  • MTR

    今度、コピーででるライブが終わったらコピーは終わりにしてオリジナルを作りたいと思ってるんです!でいくつか質問があります。 (1)やっぱ自宅で曲を作って作品にするにはMTRってなきゃだめなのかなーと思っていろいろカタログをもらってきたんですがZOOM・BOSS・KORG等いろいろあってどれもよく見えてきてどのMTRを目標にお金をためるか(高い買い物なので)迷ってます。安いものでもそれなりに使えるんでしょうか? あと、おすすめのMTR教えてください! 個人的な意見で構いませんので。 (2)自宅近くのスタジオに録音できる設備があるんですが、天井マイクとかバスドラにどの角度でマイクを立てて音量はどれくらいにするか等などいろいろ難しそうなんですがそういうのってやっぱ綺麗な音で取るのは難しいんでしょうか? (3)MTRでとるとしたらやっぱリズムマシーンをつかうんでしょうか? デモテープとして送るには、ドラムがいるのにリズムマシーンで作ったのを送るのは良くないんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • ベーシストのいないライブでMTRにベースを入れる

    ベーシストのいないライブでMTRにベースを入れて同期として流してもある程度は迫力は出せますでしょうか? 上手なベーシストがなかなか見つからず、リズムやピッキングがしっかりしていないベーシストと演奏するより 最終手段ですが、いっそのこと前もってMTRに迫力のあるシンセベースの演奏を入れて流そうと思っています。 (cubaseのHAlion Sonicのアグレッシブベース等) もし迫力が出せるならどのようなEQ設定にすればPAさんは扱いやすいのでしょうか? 低音は抑えたほうがいいのでしょうか?それともある程度ブーストさせておいたほうがいいのでしょうか? どうか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 補足ですがバンド編成はドラムギター2本ボーカルです。 MTRの中にはベースとシンセサイザーとボーカルのコーラスの3トラックを入れてPAのほうに出力します。 クリックを入れてイヤモニでドラマーだけに出力します。 同期の使い方はこのような一般的なステレオでの出力をし、今までもシンセサイザーとボーカルコーラスはこのように出して使っています。 ベースの音をMTRから出して迫力が出せるかどうかご教授いただけたらと思います。

  • BR-900CD (MTR) について

    ドラムを担当しています。 リズム感を養う為にBOSSのBR-900CDと言うMTRの クリック音を聴きながら叩いたのですが、ボリュームをMAXに しても音が小さくて聴こえません。 メタル系をやっているのでハイハットのオープンやシンバル類を 多用しているので自分自身がうるさいのもあるんですが・・・。 メンバーと練習すると余計聴こえません。 イヤホンやヘッドホンを借りて試しましたが、大して変わりませんでした。 やはりMTRよりリズムマシンとかの方がいいのでしょうか? 出来ることなら新しい機材を買わずに今あるMTRとスタジオにある機材(ミキサーとか)を使って クリック音を大きくする方法はありませんか? (スピーカーから音を出すのではなく、ヘッドホンで聴きたいのです。) もしくは皆さん(知り合いのドラマーさん等)が使っている機材名を 教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • サンプラーとMTRを使ったライブ

    説明不足でしたのでまた新しく質問します。 素人です。サンプラーとMTRを使い一人でライブをしたいのですが、どうしたらよいのでしょう? とりあいずギターと歌は自分です。 ドラム、ベース、シンセはどうしようか悩んでます。 ジャンルはブンブンサテライツ、ケミカルブラザーズ、ドーピングパンダみたいな感じです。こうゆうジャンルはやり方は自由なんですけど逆に困ってます。 MTRはシーケンーサーみたいに使おうと思ってます。   自分以外、全部サンプラーでもありですかね? MTRはリズム隊とかサンプラーはシンセみたいに分けて使った方がいいですかね? こうゆうジャンルのアーティストはどうゆう風に音を出しているんですかね?

  • マイクとMTRとソフトについて質問があります。

    現在、オケをMTR(MRS-8、http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs8/index.php )に入れて ボーカルエフェクターをかけて歌を録音(マイクはPG58で直接MTRに繋いでいます、http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EPG58XLR%5E%5E ) →マスタートラックに録音→PCへ入れてSoundEngineで調整という方法を使っています。 質問なのですが、歌声を録音すると声がぎゅっと圧縮された感じで音に広がりが無く、多少篭った感じに録音されます。 MTR側でエフェクターを掛けたりEQをいじると音抜けは多少良くなるのですが、ぎゅっと圧縮された音のままなのでそれを解決するにはどうすればいいでしょうか? PCGAME用のヘッドセットのマイクでPCに録音した場合の方が音質は悪いですが音に広がりがあり、そのままの声が録音されるという感じで MTRで録音した時の音に耳に水が入ったような違和感を感じます。