• ベストアンサー

シーケンサーとドラムの合わせ方

シーケンサーとドラムの合わせ方 キーボードはコルグのTR-88を使用しています。 TR-88のシーケンサーモードで打ち込みを作り、それを生ドラムの演奏と合わせたいのですが、 どのような方法が一番効果的でしょうか。 今のところ、作った打ち込みとテンポを合わせたクリック音源を同時再生して、 クリックの方をドラムの人に聞かせる、といった方法を考えています。 まだ実践していないので何とも言えませんが、もしもっと効果的な方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.4

ライブでドラムとシーケンサーを同期演奏させたことがあるので書きますね。 >今のところ、作った打ち込みとテンポを合わせたクリック音源を同時再生して、 >クリックの方をドラムの人に聞かせる、といった方法を考えています。 まさにその通りです。ただ、僕の場合はPCとオーディオインターフェース、MIDI音源を使い、 オーディオインターフェースでシーケンスの音をお客さんに聞かせて、 ドラマーさんだけに、MIDI音源にクリック音(というか、叩いてる場所がわからなくなると思うので、簡単なわかりやすいフレーズとかドラムパターンを入れました)をヘッドフォンに流して、それをドラマーさんに聞きながら演奏してもらいました。 ドラマーさんには外の音が聞こえるようなヘッドフォンを使ってもらって、(セミオープンタイプのヘッドフォンとか) あらかじめクリック音と自分の叩いている音、他の人の演奏がちょうどよく聞こえる音量バランスを合わせてもらうなどの工夫も必要でした。 クリック音を使わず、モニタースピーカーやまわりの音に合わせて叩くのはかなり厳しいです。 T-SQUAREやCASIOPEA、TRIXといったプロのフュージョンバンドでもシーケンスと合わせて演奏する 曲がありますが、その場合もドラマーさんはヘッドフォンをしてクリック音に合わせて演奏しているようでしたよ。 普段からクリック音を聞いて一定のテンポで演奏する練習も必要かと。

saya381988
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.3

アマチュアバンドでギタリストをしています。ドラマーではありませんので、詳しくはないのですが、ライブ経験者として書いてみたいと思います。 No.1の回答者の方はレコーディングのことを想定しているようですが、それでよいのですか?それともライブでやるのですか? いずれにせよ、生ドラムを完全に一定のテンポで演奏するのは大変難しいので、ドラマーの腕次第ということになると思います。昔、イエローマジックオーケストラで高橋幸宏がクリックで演奏していると聞いて、「よくそんな状態で演奏できるなあ」と驚いたものです。いまではクリックを聴いて自動演奏に合わせることのできるドラマーは多いので、さして驚きませんが、そういうことのできるドラマーはやはり上手な人です。 私の知る限り、ご質問のようなことはクリック以外の方法は存じません。ただ、ドラマーは基本的に自分がペースメーカーとなってリズムキープをする立場ですから、クリックに合わせたりするのは相当練習が必要だと思います。ましてやライブでやるとしたら、ちょっと一か所ずれただけでその後はズタボロになりますから、相当練習を積まないと無理でしょう。 仮にレコーディングなら、何回も録り直してうまくいっているところだけを切り貼りしたりして編集することができるので、例えば途中で失敗したらその直前から録り直し、また失敗したらその直前から録り直し、と重ねていけば何とかなるでしょう。

saya381988
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。私の場合はライブでの話でした。 やはりクリックに合わせて演奏するというのは相当難しいんですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

ライブ的な目線で言えば、 >今のところ、作った打ち込みとテンポを合わせたクリック音源を同時再生して、 >クリックの方をドラムの人に聞かせる、といった方法を考えています。 というのが、手法としては「標準型」です。 ドラマーもしくはそれに加えて、リズム隊であるベースにもモニターにクリックを流すという手法が多いですね。 ドラマーの専門家の方から異論が有れば、私も拝聴しますが、かなり上級のドラマーの方(練習スタジオレベルなら、クリック無しでもシーケンサの楽音だけで同期して叩ける…と、端から見ていて思えるくらいの凄腕の方)でも、「ステージではクリック無いとダメ」と言われたケースは多いです。っていうか、私の経験内ではほぼ全員。 (逆に、せいぜい中級レベルのアマチュアで、本人はクリック無しでも同期できているつもりで、ライブにクリック音源持ってこないバンドは多いですが、録音したらズタボロは一聴瞭然ですけど。) ただ、私はベース屋ですが、楽音も鳴っている状態で、クリックに合わせてリズムを出すというのは、それなりに高等技術です。ベースの立場では、私程度の腕だと「クリック+ドラム+自分」の形である程度は練習して下準備をしておかないと、いきなりライブでクリックに合わせて演奏するのは自信ないですね。この点では、ドラムの方がもっとキツイと思います。クリックさえあればいつでも合わせて叩ける…って人は、よっぽどのうぬぼれ自信家は別として、やっば、かなり上手いドラマーだけだと思います。 ちゃんとシンクロするには、それ相応の練習は必須ですね。

saya381988
質問者

お礼

よく使われる方法でも、実践するとなると難しいんですね。 クリックはヘッドホンで聞いているイメージがあったので、 モニターにクリックを流すという方法があることも勉強になりました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mix5t
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

私はドラム音を録音しました。 今はまだできませんが、将来的には、これを音楽ソフトに取り込んで、それに機械的アレンジを加えようと決めています。

saya381988
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もありますね。 機会があれば私も試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードのシーケンサーモードとドラムの合わせ方

    キーボードのシーケンサーモードとドラムの合わせ方 コルグのTR-88を使用しています。 シーケンサーモードでキーボードに録音したフレーズをループさせて、 それをドラマーの方と合わせたいのですが、 コルグから流れる打ち込みと生ドラムを合わせる方法は何かあるでしょうか? もしご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • キーボード(KORG)で打ち込み

    キーボード(KORG)で打ち込み コルグTR-88を使って 打ち込みを流そうと試行錯誤しています。 シーケンサーモードでフレーズを弾いて録音して、 モニタースピーカーからは観客側に聞かせるフレーズを流し、 それとは別にINDIVIDUALアウトプットにイヤホンを繋いで、 ドラマーの人にクリック音を聞いてもらおうと考えています。 しかし、イヤホン端子をINDIVIDUAL 1に挿した時はイヤホンの左から、 INDIVIDUAL 2に挿した時は右からしかクリックが聞こえません。 両耳からクリックが聞こえるようにするには、どうしたら良いのでしょうか? また、クリック(メトロノーム)のPanの設定を最大の127にしても、 そこまで音量が上がらず、演奏にかき消されてしまうのではないかと不安です。 そもそもクリックを使用した打ち込み演奏をすることはコルグには向いていないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、無知な私に教えていただけるとありがたいです。

  • キーボード・KORGのシーケンサーモード

    キーボード・KORGのシーケンサーモード KORGのTR-88のシーケンサーモードで、 打ち込みをつくっています。 フレーズの録音、インディヴィジュアルアウトプット~マルチエフェクターを通しての ドラマーに聞かせるクリックの出力(ヘッドホン)は出来たのですが、 ドラマーにクリックとフレーズを両方聞かせる方法はありますか? IFXの画面でトラックを1/2(独立)に切り替えると、 ドラマーのヘッドホンからクリックとフレーズを両方流すことは出来たのですが、 そうするとL/R(モニター)からフレーズが出なくなってしまいます。 つまり、同じトラックの音をL/R/1/2にしたいわけなんですが・・・ 別のトラックに同じフレーズを録音するとズレも生じてしまうと思うので・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ハードシーケンサーの導入について困っています。

    打ち込みの入門をしたいと考えている者です。 PCのMIDIシーケンサーソフトの導入を検討したのですが、どうも自分には手軽にできそうにありません;; そこで、YAMAHA QYシリーズなどのハードシーケンサーを使って打ち込みをしたいと思います。 自分としてはドラムパターンと+α(エレクトロのような音)を打ち込みたいのですが、パターンは一から作るのではなくて、パターン化されたものをループさせて少し手を加える、といった具合で作りたいのです。 そこで疑問があります。 1)ハードシーケンサーの打ち込みは、ハード1台のみで完結するものなのでしょうか。PCやMIDIキーボードなどは使いますか? 2)現在8トラックのMTRを所有しているので、ハードシーケンサーで作った音をMTRに流し込んで、その上から楽器の音を入れて録音を完成させる・・・ということは可能でしょうか? 3)ライブで使用するときは、ハードシーケンサーのみを持っていけば良いのでしょうか?それとも、シンセサイザーに接続してシンセサイザーで音を鳴らした方が良いのでしょうか? 4)上記のやりたいことができて、比較的安価なハードシーケンサー(オークション等で落とせるもの)を教えていただけないでしょうか。 以上の4点です。非常に稚拙な質問で申し訳ありませんが、ご回答願います・・・。

  • スネアドラム、ドラムセットのリズム

    失礼します。 現在僕は部活でドラムをやっているのですが、その際のリズムキープなどに悩まされています。 楽譜自体は読めて、リズムも読むことはできますし、歌うこともできます。もし難しいものがあった時はDTM環境があるので、打ち込みで再現して耳コピしています。 この前部活のメンバーに言われたのですが、自分のドラムはメトロノームからどんどんずれたり、メトロノームが聞こえない時などにドラムがずれていってしまったりするようです。 自分は同じテンポを刻み続けるのが苦手で、集中力の問題かもしれませんが、4分や8分をずっと叩いていると、メトロノームに合わせているつもりが、気づいたらずれてる、みたいなことがよくあります。また、タイミングはわかるのですが、左手を打つタイミングがメトロノームと微妙にずれてしまったりします。 一体これは何が原因なのでしょうか? また、改善する方法はありますか? 頑張って練習あるのみですか? 別の質問なのですが、ドラムでずれずにメトロノームに合わせて演奏できるコツはなんですか?(そんなものあったら苦労しないですよね笑 練習は頑張ります)演奏していると、だんだん早くなったり遅くなったりしてテンポが不安定です。

  • シーケンサーソフトについて

    ピアノの演奏をアップしたいのですが、騒音の問題がありビデオで録画できない状態です。  そこでMIDIケーブルをつないでシーケンサーソフトで調整中ですが音が小さすぎるのと生の音源と違いすぎるので解決方法をどなたかお願いします。  使用しているのはYAMAHA P-400 電子ピアノ PCはWindows7 ソフトはフリーソフトのdomino と 世界樹 です。  よろしくお願いします。

  • KORG TR61をマルチティンバー音源として使用したいのですが。

    最近、protools leを導入し最初はソフト音源でやっていたのですが、持っているKORG TR61を音源として使用できることを知り、試しているところなんですがどうもわからないことがあり行き詰っています。 TR61をシーケンサーモードにしてprotools上のMIDIトラックで音色を変えているのですが、GM音源を使っているのですが普通の音色(ピアノやギター等)は問題なく音色変更をすることが出来るのですが、ドラムの音に変えたいとき、protools le上でドラム音源を選んでも、TR61は普通の音色のままで、TR61のほうでGMボタンを押さないとどうやってもドラム音源にすることができません。 毎回ドラム音源だけTR61のほうで変えればよいのかもしれませんが、やり方があるのならばprotools上で同じように変えられたらなと思います。 誰か同じシステムを使っている方や、わかる方いたら教えていただけないでしょうか。

  • ドラムンベースなどの

    ドラムの打ち込みというのは、一般的にはいったいどのようにして 作りこんでいくのでしょうか? シーケンサーなどでリズムパターンをつくって それをPC等に取り込んでから、エフェクトをかけたり テンポをいじったりしているのでしょうか? 分かるかたいらっしゃいますでしょうか?

  • CS1xと、EOSに合うお勧めのシーケンサーを教えてください。

    いつもお世話になっております。 キーボードや、電子ピアノを使って趣味で演奏を楽しんでいるものですが、次にチャレンジしようと思っている曲の解説で、”手弾きよりも、シーケンサーを使用したほうがテンポが安定するでしょう。もし、手弾きなら、ドラマーにカウントを出してもらって”と言われました。しかし、私は、一人で演奏しているので、ドラマーはいません・・・(T.T) しかし、シーケンサーのことすら、いまひとつ理解できていないのかもしれませんが、いったいどれを買えばいいのかが、分からず、困惑しています。 私が、CS1xを買ったときには、パソコンの普及とともに、DTMがはやりだしていて、(今もはやってますが・・・。)シーケンサーソフトしか使ったことがありません。 非常に初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい

    生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい これから本格的にDTMを始めたいのですが、まずどのソフトを買えばいいのかわからず悩んでいます。 ドラムを打ち込み、それに合わせてギター、ベース、ボーカルを自分で演奏して録音し、 DAWでエフェクトやミックスをして曲を作りたいと思っています。 1in 1outの簡易的なオーディオインターフェースとアンプシミュレーターはすでに持っているので、 後はDAWソフトと、もし付属のドラムの音源に不満があればドラムの音源を買い足せば、とりあえずやりたいことはできるのではと思っているのですが、この認識であってますでしょうか? そして今学生なので、無難そうなCubase studio 5のアカデミック版を買うのが一番いいかなと思っているのですが、 studioだと不十分でしょうか?それともこの程度のやりたいことならLE 5でも事足りるでしょうか? 他に私の用途に向いているDAWソフトがあればお願いします。 最後に、URLの音源はフリーソフトで打ち込んだドラムなのですが、 DAWソフトを買うだけでこれ以上の音のものが簡単に作れるのでしょうか? まだ知識がないためにわかりにくい質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2613.mp3

このQ&Aのポイント
  • 印刷をプリンターに送信すると、ドキュメントが残り印刷が開始されない問題が発生します。
  • 毎回この問題が発生するため、解決方法を知りたいと思います。
  • 特にEPSON社製品に関して、この問題が頻繁に発生するようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう