• ベストアンサー

【ドラム】 クリック

たまにプロが演奏をするとき、ライヴに行ったとき、クリックを聞きながら叩いている時があると思いますが、リズム強化のため、これを個人練習・バンド練習の時に使いたいと考えています。 でも具体的に「クリック」って具体的にどんな製品があるのでしょうか? http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/tuner-metronome/ にあるような電子メトロノームでよいのでしょうか?それとももっと専用の機材があるのでしょうか? でも、出力端子が、いわいるイヤホンだし、ロックドラムだとすると、聞こえないですよね? できればメトロノームのように気軽に使えて(難しくない)、3000円以内で買えたらと思ったのですが、相場がわからないので、値段は高いものなら、高いで考えます。 よろしくお願いします。

noname#27709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.2

お勧めは「TAMA RW100」です。 これはドラムメーカーのTAMAから出ているリズムウォッチ(メトロノーム)です。 プロの方でも使っている人もいます。 ただクリックのくせに10000円とかするのでなかなか手が出ませんが、先を見越せばそれほど高い買い物ではありませんよ(^ ^; 高いだけあって、ドラマーに便利な機能が多いです。 カードタイプの電子メトロノームも手軽で良いと思いますが、バンド練習となると音量不足です。 この場合は何らかのアンプを介してボリュームを上げてやればよいのですが、それには変換プラグ等が必要です。 この場合は私は友人にもらった家庭用のミニギターアンプを使用してます。 ただ音量を上げていくとクリック音が歪みますが(^ ^; とはいえ私もTAMA RW100を所持していますが、最近、あまり使ってませんね^^ やはりカードタイプの電子メトロノームでも良いかもしれません(^ ^; 最後にバンド練習でのクリックの使用ですが、ヘッドホンやイヤホンを使用する際に、必ず片耳(必ずやりやすい方があります)のみに使用しましょう。 そうしないと周りの音や自分の音が聞こえ辛く、良い演奏ができません。 ご参考までに。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

メトロノーム以外ならリズムマシン(ドラムマシン)がありますね。 これでクリックの音(何でもわかりやすい音を自分で適当に選んで)を4分で打ち込んで鳴らすことも出来ます。 音量はヘッドフォンでもアンプにつないでもいいですし、問題ないかと思います。 パターンも自分でいろいろ作れるので自由度は高いですよ。 ちょっと前の機種などなら結構安く買えると思います。3000円以内だとさすがの相当古いものになってしまうかもしれませんが。 ヤフオクなどでも「リズムマシン」というカテゴリがありますので見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084019005-category-leaf.html
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりましたが、 みなさん、どうもありがとうございました。 いわいるクリックは1万円以上と高く、カード型のものは案の定音量が小さく5千円くらいの手のひらサイズのアンプが必要とのことで、結局、リズムマシンにしました。 正確には、一体型のMTRです。 どうもありがとうございました。

• palmmy
回答No.1

昔ジャズのビックバンドで http://www.gakki.com/shop2/dr_beat.html この手のを使用していました。 バンドの全体練習のときはアンプにつないでました。 ロックでもスタジオならアンプがあると思いますので 使用可能だと思います。