• ベストアンサー

メトロノームを使ったドラム練習方法

これまで楽曲をコピーする際は、課題曲を流しながらドラムを叩いておりましたが、 リズムキープなどに問題があり、うまく演奏ができなかったため練習方法の見直しを行っております。 そこで質問なのですが、ドラマーのみなさんは楽曲を覚える際、どのような練習方法を行っているのでしょうか。 1)曲を聞き込む、譜面にする 2)メトロノームのみを鳴らして一曲叩いてみる 上記練習方法で問題ないのでしょうか。 また途中で曲の進行を見失いがちになるので、曲の聞き込みが足りないとは思いますが、曲を覚えるコツがあれば教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194087
回答No.3

数年前、ドラムスをしていました。 初級者レベルでしたが、ギターやドラムの先生、ドラム仲間から教えてもらったことをいくつか‥ >途中で曲の進行を見失いがちになるので、 私も、曲の進行を見失いがちになることが多かったですね。 ギターを教えている先生から、曲の構成はだいたい形が決まっているので、それを知っておくとよいと言われました。 構成は、4小節×○回→4小節×△回→4小節×□回というように、4小節毎が基本で展開していること。クラッシュが、4小節×○△□の頭にくることが多く、曲調の変わり目の合図のようなものと言われました。 スコア譜を見てみたり、譜面に落としてみると、曲の構成がみえやすいです。 No2さんが書かれているように、何度も練習していると、4小節の感覚は身体が覚えてくるように思います。 リズムキープですが、 他楽器からすると、かっこいいオカズ(フィルイン)よりも、リズムキープできるドラムスが気持ちよく演奏できます。場合によっては、オカズを叩きやすいようにアレンジしてもいいと思います。 リズムの取り方はいろいろあるでしょうが、私は、だんだん速くなる癖があったので、左踵をメトロノームのように刻んで、キープできるようにしていました。 曲は頭のなかで歌えるくらい覚えて、CDプレーヤー(消音Dr)やアンプ(スタジオ)につないで、練習をしていました。曲の練習する前に、メトロノームでの基礎練は、毎回欠かさずでした。基礎練をおろそかにすると上達しないようです。

Team_horumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >4小節の感覚は身体 →これは最近やっと実感できるようになりました! 構成の覚え方参考にさせていただきます。やっぱり数をカウントしないといけないんですね。無意識にできるように特訓します!

その他の回答 (4)

回答No.5

僭越ながら‥補足です。 >やっぱり数をカウントしないといけないんですね 全体の構成を知っておくと、曲とドラムパートの重なり方が見えやすいです。 曲を演奏するには、頭のなかで歌えるくらい曲を覚えるのがいいと思います。歌ものだったらヴォーカルとか、ギターのメロディとか。 (私の場合ですが、)ギターソロで同じフレーズを繰り返す部分は、何回目の4小節か数える時がありました。曲がしっかり身体に入ったら、それも不必要だろうと思いますが。 原曲でなくライブヴァージョンでする時などは、ギターソロから元のフレーズに戻る時、目で合図しあうという感じでした。

質問者

お礼

やはり曲を歌えるようになるまで聞き込んでメトロノームをならしながら練習がよさそうですね! 補足ありがとうございました!

• drum_KT
回答No.4

ドラムのフレーズだけで進行を全部覚えようとするのは無理があるので、他の楽器のメロディで覚えてしまうと楽ですよ。 イントロから歌から間奏からアウトロから、全部歌って覚えちゃうんです。 そうしておけば、仮に演奏中に例えば他の楽器がソロの回数間違ったとかいうトラブルがあっても、すんなり対応できますよ。

質問者

お礼

やはり曲を歌えるようになるまで聞き込んでメトロノームをならしながら練習がよさそうですね。 ただ、耳がわるいせいでどうしてもドラムの音が耳に残り、メロディ隊の音を聞き分ける耳がなくて苦労しそうです。 これからは意識してメロディ聞くようにします

• Gusdrums
回答No.2

先ず、ドラムは、実践トレーニングとイメージ・トレーニングがあります。 リズムキープには、メトロノームに頼るのも一つの方法ですが、いざ本番となると、他のパーソネルとして、べースとの相性が一番、次にギター等の主旋律に合わせることとなります。 ドラムスの貴方が曲を引っ張るのか、主旋律が引っ張るのかで、リズムキープは、異なってきます。 つまり、実演奏しての感触を掴むことです。 コピーのやり方や練習の仕方については、貴方の文面で問題ありません。 但し、ドラムスって、とかく走りがちになることが多く、後で録音したものを聞くと、よく解ります。 <<曲を覚えるコツがあれば教示ください。 楽譜に落とし込む方もいれば、プロのロックバンドなんか、ほとんどライブなんかで楽譜見て演奏しているなんて無きに等しいくらいですね。 とにかく、曲に併せて叩く、聴き込む、曲の全体イメージからドラムパートを想い浮かべる。 これの繰り返しです。 繰り返すことにより、自然と体が覚えて行きます。 覚えてなかったら、再度、曲を聴き込む。 そして他のパーソネルとセッションを行う。 録音して、これを聴き込む。 概ね、こんなところですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曲的にはドラムが引っ張る曲がおおいです。 ただ、GtもBaもかなりキャリアがあり主旋律を主軸としていったほうが安定するかもしれません。 >曲の全体イメージからドラムパートを想い浮かべる。 →よく周りから注意されてる箇所です、曲の雰囲気を壊さないように聞き込みと練習をこれからも続けていきます!

• piraippi
回答No.1

その方法で問題ないと思います。 ただ、質問者さんの場合は数が足りないのと、練習の質を向上させる必要が有るようです。 >曲を覚えるコツがあれば教示ください。 繰り返し練習するのがいいと思います。 また、練習は本番だと思って練習してください。 そして、本番では練習のつもりで演奏してください。 つまり肩の力を抜いて演奏するということです。 普通は、逆で考えてしまうので、本番で力が発揮出来ません(力が入ってしまうので)。 練習は本番を想定した練習をする。本番は練習のつもりで肩の力を抜いて演奏する。 これが鉄則です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習の質を向上させたいです! ただ漠然とメトロノームを鳴らして叩いてるだけじゃだめだと最近気付いてきました。(気付くの遅いですね。。。) 回答いただきましたとおり、練習は本番と考えてしっかり集中して目標を立てて生きたいと思います