ドラムのテンポキープについて

このQ&Aのポイント
  • ドラムのテンポキープについて相談させていただきます。中学高校で吹奏楽部での経験や大学でのバンド活動を経て、練習にはメトロノームを使った工夫をしているがテンポキープの改善が難しいと感じています。他のフレーズは叩けるようになったが、テンポの安定に不安を感じています。
  • ドラムのテンポキープが難しいです。中学高校で吹奏楽部での経験やバンド活動を経て、メトロノームを使った練習を工夫しているがテンポの安定が難しいです。他のフレーズは叩けるようになりましたが、テンポキープにセンスの問題があるか心配です。
  • ドラムのテンポキープについて相談です。吹奏楽部やバンド活動を経て、メトロノームを使った練習を工夫し続けていますが、テンポの安定が難しいです。他のフレーズは叩けるようになりましたが、テンポキープのセンスに自信が持てないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラム テンポキープについて

ドラム テンポキープについて こんにちは、ドラムのテンポキープについて相談させていただきます。 僕は今、バンドでドラマーとしてかつどうしています。 プロ志向のバンドでCDをつくったりもしています。 正直曲にはかなり自信はあります。 しかし、僕のプレイに問題があるように思います。 僕は中学高校と吹奏楽部で打楽器をしていたので、基礎練習はそこらのドラマーよりよくていたと思います。 チェンジアップ~ダウンやスティックコントロールなど、高校に入ってからは毎日1時間はしていました。 大学に入ってからは今のバンドをくみ、本格的にドラムの練習をはじめましたが、 その際もメトロノームを使った練習をいろいろ工夫して(たとえば聞こえないほど小さくして鳴らしてみたり、8分の裏や4分の裏として聞きながらたたいたり)テンポキープの改善をはかってきました。 しかし、昔から、いつまでたってもテンポがよれるのです。 パターンによってやフィルで走ったりもたったり、正直安定してるとは言えないです。 今まででいろんなフレーズが叩けるようになりましたが、これだけやってきてもテンポが安定しないと 正直センスがなさすぎるのかと不安になります。 ある程度安定して叩けるようになるまでどれくらいかかりましたか? アドバイス、喝等おねがいします。

  • M-K-O
  • お礼率41% (17/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 ご質問文を読む限り、貴方は私よりも上級の方だと感じました。それでもズケズケと言いたいことを言うのが私の主義ですっ 思うに、どんなに上達しても今の悩みは消えないと思いますよ。というのも、現時点での自分の技術に完全に満足してしまったら、その先の成長は望めません。 それに、現時点で実際にテンポキープが出来ないのですから、「僕は中学高校と吹奏楽部で打楽器をしていたので、基礎練習はそこらのドラマーよりよくていたと思います。」というのは完全な思い上がりにすぎず、単に歴が長いだけで実はまともなトレーニングを積んでこなかっただけだと正しく事実認識し、練習法を改めていくべきだと思います。冒頭で貴方のことを上級者だと言いましたが、実はそれは嘘です。 「そこらのドラマー」といって基礎練習さえしていないダメドラマーを引き合いに出して安心感を得ようとしていては、貴方の成長は望めません。今の貴方よりもはるかに高度なトレーニングをしている「吹奏楽の経験のないドラマー」はこの世にゴマンといるのですから、そのような人に近づくためにはどうしたらよいのかを考えるべきです。下を見てもきりがなく無駄ですので、自分よりも上を常に目指すようにしてください。 とりあえず楽器の移動とアクセントのつけ方に悪いクセがついているようです。そして何よりも、「自分の中のビートを手足を使って表現する」という正しいスタイルではなく、「スティックやペダルを伝わってくる振動を自分のビートとしてしまう」という根本的な大問題があるようです。まずはこの点の解決を図ればよろしいかと思います。

M-K-O
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり、できないことにストレスがたまって 気づかぬうちにネガティブというか、後ろ見な考えになっていました。 ご指摘ありがとうございます。 >>スティックやペダルを伝わってくる振動を自分のビートとしてしまう」という根本的な大問題があるようです。 う~ん、難しいですね。でも、そのとおりです。 テンポキープができない→そこばかり気にする→ノリ、グルーブがでない。 という悪循環に陥っています。 というかいまだにグルーブ、自分のビートといったもを理解できていません。 まだまだ精進したいと思います。

その他の回答 (3)

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.4

僕も人のこといえないんですけど、 でも、コシで多少リズムを感じながら叩く方法は一つの手段だと思います。 でもそればっかりだと、ノリがいっしょになっちゃうんで、 色々他の方法も試すとよいと思います。 指と手首をできるだけ使わずに、ひじ、わき腹、わきの下、 肩、二の腕、コシ、など、体の中心側の筋肉だけで 小さい音のロール(ダブル、バズ) 大きい音のロール、すべて 大きい音、小さい音、すべて出せるようになると かなり安定すると思います。 例えば、ポールサイモン(Dr。スティーヴガッド)の恋人と別れる50の方法、などは 手先だけでロールをやるとなかなかあの味に近いものが出せません。 軽快さが出ないのです。 でも脇とか背骨、肩を使って、小さい音のロールを出すと、 マッチドグリップでも、なんとなーく、あの雰囲気に近づける気がします。 僕はそうです。 ガッドはコシなんか使っちゃいないかもしれませんが、 僕はへたくそなので使います。 手先だけでロールすると、小さい音ではっきりろダブルを出すのが難しいのですが(僕は) 体幹を使う感じでロールすると、スティックが浮いている感じになって、 小さくても粒のはっきりしたふわっとしたロールができます。 (と思ってます、実際、そう感じながらやってます) また、体幹を使う感じでロールすると、そのあとすぐにハードヒット するときも動作的には同じなので、何も変える必要がありません。 コシや肩使って、パーンとやるだけです。 小さい音と大きい音を切り替えるときもテンポが狂いにくくなると思います。 体幹で叩く、肩でたたく、肘でたたく、親指の付け根を飛ばす、感じ、 パーかっしょにストのように叩く、感じ、 うでの重みでたたく、手首は極力使わない、握りこまない、感じ、 ヒットの瞬間は指の接点だけでささえ、むしろ手のひらをゆるくするくらい力を抜く、感じ、 ヒットの前にはひじをわき腹にあててから、 とか、色々と、あります。 力を抜いて、楽しめれば、多分、だいぶ良くなるのではないかと思います。 特にフットペダルは、ビーターとフットボードの返りを、いったん、ちゃんと 意識できるくらい、足の裏を敏感に力を抜きます。 ブランコで子供を押すと、戻ってきて最高点に達した際に、すこし押してやると 少ない力でも、結構前のほうにとんでいきます。 つまり、遠心力やものの重さを利用する感じです。 そういう感じでペダルも踏めれば、かかとをつけてても スプリングの作り出してくれる遠心力と、ビーターのヘッドの重みで 少ない力で割りと芯のある音が出せます。 ビーターを打面に押し付けなくても。 16分のダブルなどは、かかとをすこし上げながらつま先でドカン、 かかとを下ろしてドン!って感じになります。 そのときコシが前にいく勢いも少し使うと、よりらくちんです。 ビーターを打面におしつければ、かかと上げるときに2発いくことも可能です。 いかにビーターのヘッドスピード、瞬発力を上げるかです。 そのため、僕は母指球ではふまず、すべての指の全体と足の裏全体の少しを使って つついてます。つま先はすこし下側に丸まってます。 で、ふわっとフットボードを返してやる、感じです。 すると、ずどん、となります。 ドラムの基本の一つは、波だと思います。 押してはひく。よせてはかえす。 出て、戻る。 自然の力。 そういう動作をうまく利用して、力を抜いて叩きます。 そういう基礎が1つできれば、あとは、自分でも色々とメニューを考えられるようになると思います。 手首のスナップを使うことも重要かもしれませんが、それは、手首を使わずに、 体幹で叩くことを覚えてからのほうがよいと思います。 僕はまだ手首のスナップなんて使ったことありませんけど。 力はいりすぎちゃうんで。 スティック、ぼとぼと、落とすくらいじゃないとだめですよ(^^)。 シンバルもコシと肩で。 腕は糸の切れた操り人形の腕をゆらすように使います。 (でも肘の動きが重要な気もしますが) もちろん、以上がすべてではないと思います。 あくまでも基本の一つだと思います。 プロに聞けば、もっといろんな基礎を教えてくれると思います。 プロの基礎力は想像を絶するものがありますから(^^) がんばってくださいね!

M-K-O
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に詳しい回答ありがとうございます。 はじめて聞くような内容もあり、参考になりました。 >>プロに聞けば、もっといろんな基礎を教えてくれると思います。 プロの基礎力は想像を絶するものがありますから そうですよね。やはりプロのレッスンをうけたほうがよいのでしょうか・・・

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.3

となりのトトロの「さんぽ」って歌を、実際に歩きながら (行進っぽく大きく手をふって足も上げて)歌ってみて、 テンポがゆれなければOKだと思います。 ドラムもそのように叩けばいいのではないかと思います。 手に足を合わせたりすると狂いやすいので コシや下半身の動きに他の動きを載せます。 そういう叩き方してても揺れるなら、 イスの高さとか、重心なども考えてみては? あと力入れすぎとか。 力入れすぎてると、ゆれますよ~。 何年やってても。 右足、左足、左手、右手、の順番でリズムを組み立てたことはありますでしょうか? (左足は無いこともありますけど) 右手は最後というか・・・・ 左足を加減して右手で叩いているかのように踏み、 右手をいっさい使わずに演奏するとか。 もちろん左手はゴーストノートもタム叩きも入れます。 イスの足を逆三角形になるように置き、100以下のゆっくりめのテンポで、 後ろの足で8分のウラを刻みながら(つまりコシを軽く入れながら)、 16ノート風の8ビートが叩けますか? ジェフポーカロの「ロザーナ」のハーフタイムシャッフルを叩いたり。 最終的には8分のウラを刻みながらだと動きすぎなんで、 そんなサイクルでコシが少しだけ動けばいいんですけど。 そういう感じで叩けるなら、力さえ入ってなければ、 そうブレブレになることもないのでは? 僕はできないですけど、どんな難しいフレーズ叩くのでも 「1」「2」「3」「4」と声に出してカウントしながら 叩ければ、まずぶれないと思います。 歌詞を歌いながらでもいいと思いますけど。 僕はできないけど、歌が先で、ドラムが音だけ聞こえてくる感じ。 もしくは質問者さんがすごすぎて、 普通の人では気づかないブレが、とても大きなブレに感じているのかもしれませんね。

M-K-O
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後以外、全てぼくにあてはまるものであります。 腰でリズムをとる。 これが僕の今の課題です。 ドラムは腰が命だ!なんて言ったりしますが、 腰で、体の中心でリズムを感じられたことがありませんでした。 ポンタ氏の言う「お腹のメトロノーム」もこういうことなんでしょうね。 詳しい練習法までありがとうございます。 力が入りすぎている。 これもきっとそうだと思います。 基礎練では意識してやっていますが、やはりドラムのフィルとなると 力が入っているように思います。これでは基礎練の意味ないですね。 参考にして練習頑張りたいと思います。

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.2

ベース弾ですが。 細かいことを気にしすぎて、大きなノリがおろそかになっていませんか。 16分音符を正確に打つことに気をとられて、4分音符あるいは2分音符でのビートが出てないのではないでしょうか。16ビートと言っても、通常リズムをとるために足を踏むのは4分音符です。この4分音符でのビートがしっかりしていないと、安定感のある音楽にはなりません。 16分音符を正確に打つことによりも、4分音符が正確で出すような練習をした方がいいと思います。4分音符さらには2部音符でのノリを出せると音楽全体にせせこましさがなくなり、聴いている方も気持ちよくなれると思います。よく「速さを感じない」なんて褒め言葉が使われますが、これはテンポは速いけどもノリを大きくしてせせこましさを感じさせないことだと思います。 あと、吹奏楽での経験からリズムを楽譜してみないと落ち着かないということはないでしょうか。実際には譜面にしなくても頭の中ですぐに譜割りが出てくるということはないでしょうか。それ自体悪いことではないのですが、譜割するとどうしても強弱などが表現できないので、それだけで記憶するとグルーブの大切な要素が失われてしまうことがあります。音楽を聴くときも細部に注意を配るよりも全体としてノリを聴き方も取り入れた方がいいと思います。 当方、ドラムはできません。的外れかもしれませんが、ご参考までに。

M-K-O
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日四分音符(とオフビート)を意識して練習してみました。 確かにいままでは確かなリズムが自分の中を流れていなかったので、 それもぶれて当然だなぁと思います。 重要なことに気付きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リズム感、テンポキープに強い方に質問

    私はバンドでドラムを担当しておりますが、メンバーからはテンポキープに難ありと怒られます。メトロノームがあれば問題ないのですが、ないと厳しいようです。 そこで、リズム感、特にテンポキープといった分野に強い方に質問なのですが、演奏中はどんな感覚なのでしょうか? 1. メトロノーム的な物が頭の中でなっているのでそれに合わせている。 2. 過去の練習から手や足の動くスピードを覚え込んでいる。 3. 自分で意識的にカウントを口ずさんだり、足などテンポをとりつつそれに合わせている。 4. その他 今メトロノームを裏で聞くというトレーニングをやっており、メンバーからも改善が見られると言われたのですが、テンポキープに強くなった指針のようなものがなく凄く漠然とした感覚でいます。 もっというと本当に改善したのか自分では感覚がありません。 この先どういう感覚を目指して練習していけばいいのかという問題もあり、ご回答頂けると幸いです。

  • 当方バンドマンのドラムです。テンポキープによい練習などを教えてください。

    当方バンドマンのドラムです。テンポキープによい練習などを教えてください。 私は、現在17歳のドラム担当のバンドマンです。 経験年数は中学1年からの吹奏楽部 3年間~4年ほどです。 先日、学生が行うライブ・・・といいましてもコピーバンドで、演奏してきました。 DVDを頂き、演奏を見てみると、テンポキープが特に課題だったようです。 といいましても極端に走ったり等とそういうものではなく、リズムにバラつきがあるようです。 16分音符のSD連打や、フロアタムとスネア、ハイタムを使った8ビートなどで見られました。 足も均等に入れることができていませんでした。 最近バスドラムの踏み方をヒールダウンからヒールアップに変更したので、それも理由にあるとは思いますが・・・ そこで質問です。 手のテンポキープによい練習法、バスドラムのヒールアップのテンポキープによい練習法を教えていただきたいです。 あと、練習する曲のテンポでやれば良いのか、基礎なのでBPM=60ぐらいから始めたら良いのか、よくわかりません。 あと、メトロノームにあわせるという練習で、そのテンポ通り叩けるようになる というのは ずっとそのテンポで練習して、慣れた(体が覚えた) ということだと思っているのですが、本当のところどういう事なのでしょうか。 もうひとつ質問させていただきますが、練習時の叩き方と本番の叩き方が大きくかわってしまいます。 これはテンポキープにかかわる要因でしょうか。 すべてにおいてテンポキープが一番いいとは思っていませんが、今僕に必要なのは正しいテンポ感だと自負しています。 なので、些細なことでも、実体験、誰かから聞いた など何でも良いので、知っていることがあればよろしくお願いします。 たくさんの質問、長文、未熟な文章で申し訳ありません。

  • テンポキープについて

    私は今年、音大を 受験します。 楽器はサックスなのですが、 1つ悩みがあります。 それは、テンポキープが 出来ないということです。 自分では、ちゃんと メトロノームに合わせて 録音もしてテンポキープ 出来ていないところを 直しているつもり なのですが、いざレッスンに なると、緊張もあってか テンポキープが出来なくなり、 先生にも注意されて しまいます。 しかも、出来るところは 速くなり、出来ないところ (連符やタンギングが 速いところなど)は 遅くなるという 最悪のパターンです・・・。 出来ないところは 無論、出来るように なるようになるまで 練習すればいいのは わかっているのですが、 問題は出来るところの テンポキープです。 テンポキープを出来るように なるよい方法を知ってる 方がいらっしゃいましたら 是非ご回答よろしく お願い致します。

  • スネアドラム、ドラムセットのリズム

    失礼します。 現在僕は部活でドラムをやっているのですが、その際のリズムキープなどに悩まされています。 楽譜自体は読めて、リズムも読むことはできますし、歌うこともできます。もし難しいものがあった時はDTM環境があるので、打ち込みで再現して耳コピしています。 この前部活のメンバーに言われたのですが、自分のドラムはメトロノームからどんどんずれたり、メトロノームが聞こえない時などにドラムがずれていってしまったりするようです。 自分は同じテンポを刻み続けるのが苦手で、集中力の問題かもしれませんが、4分や8分をずっと叩いていると、メトロノームに合わせているつもりが、気づいたらずれてる、みたいなことがよくあります。また、タイミングはわかるのですが、左手を打つタイミングがメトロノームと微妙にずれてしまったりします。 一体これは何が原因なのでしょうか? また、改善する方法はありますか? 頑張って練習あるのみですか? 別の質問なのですが、ドラムでずれずにメトロノームに合わせて演奏できるコツはなんですか?(そんなものあったら苦労しないですよね笑 練習は頑張ります)演奏していると、だんだん早くなったり遅くなったりしてテンポが不安定です。

  • テンポで質問(エルレの「モンスター」)

    バンドでドラムをやっている高1男です。 エルレガーデンの「モンスター」の曲のテンポなんですが、自分で何度も聴いて合わせて見たところ272でぴったりでした(間違ってたらご指摘をお願いします!)。 でも普通の電子メトロノームって250までですよね。僕の電子ドラムについているメトロノームは300までできるので272だと思ったのですが、メンバーは適当に240くらいで個人練習していたようです。 250しかないので仕方ないと思いますが、どうしたらいいと思いますか? 僕もドラムを始めて2ヶ月しか経ってないのでいろいろ不安になるのですが、この場合ほかのメンバーは個人練習ではメトロノームなしで、スタジオでドラムに合わせてくれればいいんでしょうか? ご意見お願いします!

  • リズムセクションの練習方法について教えてください

    いつもお世話になっております。 現在ビッグバンドでベースを弾いているものです。4ビートやラテン系を中心に演奏しています。最近新しいドラマーが入団したのですがそのことで相談です。 そのドラマーはジャズ系(4ビート、ラテン系、跳ねた16など)のリズムに慣れていないようでリズムキープやメリハリ付けという点が弱い点のようです。僕やホーンセクションも結局その遅くなるのにつられてしまい、コンマスからは「ベーシストである君までつられてどうすんの」とよく注意を受けます。 コンマスの言うとおりベーシストは女房役としてドラムを引っ張っていく責任が一番あると思っていますので「ドラムが慣れていないから仕方ない」とか「できるまで練習してもらわないと…」とかで済ませたくないのです。 とはいっても僕には「この小節のここで遅れていますよ」や「ここから盛り上がりに欠けますよ」など"そこが良くない"ということしか言えず、具体的に「じゃあどうしましょう」「こんな練習してみましょう」までは言えなくて(分からなくて)困っています。 以下に私とそのドラマーの今の症状を書きますのでどんな練習が効果的か、また皆さんはリズムパート練習の時何に重点を置いているかなど教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。 <ベース> ・ドラムと2人の練習ならメトロノーム有りでリズムキープできるが無しだとつられて不安定になる ・ホーンが入っての合奏になるとドラムのリズムやホーンのメロディにつられてしまう <ドラム> ・出したカウントと叩き始めるテンポが違う ・リズムパターンの変わり目で極端に遅くなる ・メロディーがないとどこを叩いているか分からなくなる(メロディーを聞いてテンポを感じている)

  • テンポって意識しますか

    こんにちは、ドラム初心者のものです。 楽譜によくテンポ(100とか120とか)が書いてありますが、テンポ100とかって何が基準に決められているのでしょうか?? また、演奏するとき厳密に意識しますか?? 自分は原曲を聴きこんで大体で演奏してたんですけど、メトロノームとかを使って厳密にテンポをしみこませる練習をした方がよいでしょうか??

  • ドラム教室について

    こんにちは。高校生の女です。 友達のバンドのドラムが辞めてしまい、私が今月からドラムをやることになりました。 でも音楽には関わったことがなく、どう練習をしていいのかも全く分かりません。(今は一応教本を見てメトロノームに合わせて少しですが練習しています。) バンドのメンバーは1年くらいやっていて、そこそこできるので、今年中にライブをやりたいと言っています。でも、教えてくれる人もいなく、基礎も何もない私はとても不安でこのままでやっていけるのか自信がありません。。。 なので近くのYAMAHAのドラム教室に通おうかと思っています。でも本気の初心者なのでとても迷っています。 最初は自力で頑張った方がいいでしょうか? ドラムを叩いたことのない初心者でも大丈夫でしょうか? ドラム教室はどんな雰囲気で、どんな練習をするのでしょうか? 高校生はいますか? ドラム教室に通っている方、いた方、どんなことでもいいのでドラム教室について教えてください。

  • ドラマーです。教えてください!

    若いころにドラムをしていて断念。その後20年ぶりにドラムを再開しました。 以前からですが、自分は叩いていて、リズムも安定せずいくらメトロノームに合わせて練習してもどこかずれてしまいます。 前のめりになってしまうし、自分では今日は叩けたと思っていても、撮影した動画をみたら 一人で安定してないし、曲の雰囲気に合う叩き方もテンポキープすることに集中してしまい、まわりが何をしていて、そこにどんなことを提供していいのかもわからないし、たまにわかっても、リズムがお留守になります。 自分が思ってるテンポノリと叩いているのを録画して聞いてみた結果は全然違っています。 とにかく自分が今なにをしていて、どうなってるのかが気づけ無いんです。 致命的だし、向いてないといえばそれまでですが、どうしても諦めきれないです。 メトロノームを裏で取る練習はしてます。 たくさん質問してしまいましたが、どなたかのご意見やアドバイスしていただけたら幸いです。

  • 曲に合わせて自動でテンポの変わるメトロノーム

    私の所属している一般の吹奏楽バンドなのですが、指揮者が現在休団中で 不在のため合奏時にテンポがキープできなくて困っています。 最初から最後までテンポが変わらない曲は良いのですが、やはり途中でritなどが 入るとそこの部分でどうしてもテンポが不安定になってしまします。 タイトルの通りですが、曲中のテンポの変動 (ritや曲の途中でのテンポアップなど)をあらかじめインプットできる メトロノームのようなものはあるのでしょうか? できればアンプに出力ができるタイプが良いのですが・・・ メトロノーム単体でも良いですし、PCのソフトでも構いません。 団の予算の関係もありますので、できるだけ安価なものでお願いします。

専門家に質問してみよう