ドラマーの悩み:リズムが安定せずテンポキープに苦戦!

このQ&Aのポイント
  • 若いころにドラムをしていたが断念し、20年ぶりに再開したがリズムが安定せず悩んでいる。
  • メトロノームに合わせて練習してもどこかずれてしまうし、自分の叩き方も曲の雰囲気に合わせられない。
  • 自分が思っているテンポと録音を聴いてみると全然違っており、自分の状態がわからないと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマーです。教えてください!

若いころにドラムをしていて断念。その後20年ぶりにドラムを再開しました。 以前からですが、自分は叩いていて、リズムも安定せずいくらメトロノームに合わせて練習してもどこかずれてしまいます。 前のめりになってしまうし、自分では今日は叩けたと思っていても、撮影した動画をみたら 一人で安定してないし、曲の雰囲気に合う叩き方もテンポキープすることに集中してしまい、まわりが何をしていて、そこにどんなことを提供していいのかもわからないし、たまにわかっても、リズムがお留守になります。 自分が思ってるテンポノリと叩いているのを録画して聞いてみた結果は全然違っています。 とにかく自分が今なにをしていて、どうなってるのかが気づけ無いんです。 致命的だし、向いてないといえばそれまでですが、どうしても諦めきれないです。 メトロノームを裏で取る練習はしてます。 たくさん質問してしまいましたが、どなたかのご意見やアドバイスしていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.3

「自分の頭の中に演奏のイメージを持つことができていない」ということが一番大きいような気がします。 まず、メトロノームで練習する時には、メトロノームを聴いてそれに合わせようとしない方がいいです。聴いて合わせる練習をいくらしても、メトロノームがなくなったとたんに自分でテンポをキープできなくなるので。聴いて合わせるのではなくて、自分の中のテンポ感を強く意識して演奏して、それが結果的にメトロノームと合っているか確認するという意識を持ってみてください。 自分の中にテンポ感をつける方法としては、色々ありますが、例えば「1、2、3、4」と声に出しながら叩くというのがあります。試してみてください。普段カウントを意識せずに練習していると、カウントを声に出したとたんに全く叩けなくなるはずです。色んなフレーズの手足の動きがカウントと合うのか裏にくるのか意識しながら、ゆっくりしたテンポから時間をかけてやっていくと、だんだん声に出さなくても頭の中で常に無意識にカウントが鳴っているような感覚がわかってきます。 あと、自分の出している音を自分でよく聴くこと。録音してではなくて、演奏中にです。例えば、シャッフルを叩いているとして、なんとなく手を動かすのではなくて、実際に出ている音が自分のイメージしている通りに3連符の1つめと3つめの位置に正確に入っているか、先ほど身につけた自分の中のテンポ感と照らし合わせてちゃんと聴きながら叩くということです。 音符の長さを意識することも大切。一打叩いて次叩くではなくて、その叩いた一打はどのくらいの長さを持った音符として叩いているのかが大切。スティックを持つ前に口でフレーズを歌ってみるのもいいと思います。例えば「たーんたたたんた、たかたかたんたんたーーーーんたん」とか。ちゃんと音符の長さを意識して、テンポも意識して。 それで、音符のタイミングをきちんと自分で演奏しながら聴けるようになったら、タイミングだけではなくて音色や音量にも意識を配って、自分のイメージ通りの音が出ているかを常に意識して練習するようにすると、次第にイメージと感覚が合ってきます。 ここまでは、個人練習の話。で、人と合わせる時には、人の音を聴いて反応することに意識を集中します。つまり、上に書いたようなことが無意識にできるように個人練習で十分にやっておく必要があるという話。その上での人の音を聴くです。なので、それができるようになる前の段階では、テンポキープや自分のフレーズがちゃんとしているかに集中してしまっても仕方がないと思います。そっちの方が大切なので。 あと、曲に合わせてドラムでどんなことを提供するか、これは、フレーズもそうですし、音量音色なんかもそうだと思いますが、こればっかりはゼロからイメージすることは不可能なので、ネタを仕入れる必要があります。普段からとにかく色んな人の色んな演奏をたくさん聴くこと。こんな曲調だったらドラムはこんなことをしてるというのを耳からたくさん聴いて知っていることが必要です。今はYouTubeなどで過去の名演が聴き放題に聴ける世の中なので、20年前よりも簡単に聴きまくれるはずです。

dousuryaiinoda
質問者

お礼

詳しく具体的にありがとうございました。 まだまだやれることがある、前向きな気持ちになれました。 本当に救われた気分です。 drum_KT様は、お名前からしてドラマーさんだと思いますが、きっと歌心のあるメンバーみなさんを包むようなドラムを叩かれる様なお人柄だろうと勝手に想像しております。 なかなか個人練習には行けない環境ではありますが、時間を見つけて教えていただいたことを意識していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

プロにレッスンを受けることをお勧めいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。レッスンを受けることを視野に入れてみます。

• detekoiya
回答No.1

センスがないようなので あきらめたほうがいいと思います。 どうしてもというなら スクールに入って教わるしかないでしょう。 自分でやっていてももう無理だと思います。

質問者

お礼

センスがないと痛感して若いころにあきらめてしまっておりました。 いまは特にプロになるとかではなく、趣味でバンドでライブなどをやっておりますが、最近メンバーに迷惑をかけてるという思いが強く、やはりそのセンスという壁にぶつかっており少しでもなにかできないかと思いました。 自分で気づけないので教わるのがいいようですね。 ありがとうございました。