• ベストアンサー

軽い鍵盤でMIDI打ち込みは、表現力に乏しい?

僕はいわゆるごく普通のROLAND PC-70というMIDIマスターキーボードを使っていました。鍵盤は軽いです。最近これが壊れたので、電子ピアノから打ち込みしてます。鍵盤はP-70よりは少し重いようですがそれでも電子ピアノのなかでは軽い鍵盤です。最近人に聞いたのですが、軽い鍵盤だとMIDIリアルタイム打ち込みにおいて表現力が乏しいらしいのです。(特にベロシティ)これは本当でしょうか?ではなぜそうなのでしょうか? 軽い鍵盤でも重い鍵盤みたいに表現力を増す方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nepiapi
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.2

それぞれの楽器に演奏法があるように、 シンセやキーボード一機種一機種にも特徴はあります。 鍵盤ばかりが表現力の豊かさにはつながらないように思います。 僕はシンセの鍵盤の軽さで慣れているので、普通のピアノでは ヘナヘナな弱々しい音になってしまって、情緒豊かに演奏することは 到底できません。 一つ一つの機種の特徴を見極めることで、 初めて表現力が生まれるのではないでしょうか。

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうですね、機種の特徴を見極める事が肝心ですね! とても参考になりました。(^^)

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

>軽い鍵盤だとMIDIリアルタイム打ち込みにおいて表現力が乏しいらしいのです。(特にベロシティ) >これは本当でしょうか?ではなぜそうなのでしょうか? ピアノの音色だと当てはまることが多いと思います。 ピアノの音色そのものが微妙なタッチを問題にする(またはなる)ケースが多いからでしょう。 電子キーボードなどの軽い鍵盤よりピアノくらい重い鍵盤の方が弾く人にとって微妙な強弱が付けやすいということはあると思います(演奏する人の多くがピアノに慣れているという要素も含めて)。 ピアノ以外の音色に関してはピアノの音色ほど微妙なタッチが問題になることは少なくなるので演奏する人の好みや慣れでどんな鍵盤を使ってもかまわないと考える人が殆どではないかと思います。

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ピアノの音色だと当てはまるのですね! とっても参考になりました。(^^)

関連するQ&A

  • ハンマーアクションのMIDIマスターキーボード?を探しています。音源は

    ハンマーアクションのMIDIマスターキーボード?を探しています。音源はPCソフトのピアノ音源を使用したいと思うので要りません。 つまり自分で音源と鍵盤を選ぶ電子ピアノを作りたいわけです。 また、こういう使い方されている方いらっしゃいますか?

  • MIDIキーボード 鍵盤数

    作曲でいちいちパソコンのキーで入力していくのに時間がかかるので、MIDIキーボードの購入を考えています。 MIDIキーボード初心者で、どのくらいの鍵盤数のものを選択すればいいのかわかりません。 おもにピアノの作曲に使う予定ですが、その場合だとどのくらいの鍵盤数がいいのでしょうか?

  • 電子ピアノでMIDI入力する際のベロシティについて

    DTMのMIDI入力を行う際に88鍵の電子ピアノを使っています。 電子ピアノにはMIDIの出力ポートがあるのでUSB変換ケーブル(ローランドUM-ONE)を使ってPCに接続しています。また、モジュレーションなども使えるようにと25鍵の通常のMIDIキーボードも別途あります。 ただ、電子ピアノの方で打鍵しDAW側に取り込むとMIDIキーボードで打鍵するよりもずいぶんとベロシティが小さくなってしまいます。もっとも、電子ピアノはしっかりと打鍵の感覚が出せるようになっているので、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、本来入れたい大きさのベロシティが出るように入力しようとするとかなり強く弾かなければなりません。 もちろん、しっかりとしたピアノが弾けるピアニストであれば、正確に音の強弱が入力でき、その方がかえっていいのかもしれませんが、自分はそんなに上手に弾けるわけではないので、DAWへの取り込み時は他の楽器のトラック(たとえばドラム等)とのバランス的に、軽いタッチで、もう少し大きなベロシティで入力したいところです。もちろん、最終的には入力後に打ち込まれたデータのベロシティをPCの操作で上げればいいのですが、ピアノを弾きながら入力する際にももう少し大きな音でモニターしながらできるといいと感じています。 ひとつの方法としては、モニターする際の音源の出力音量を通常より大きめに設定すればよいのですが、この場合、ベロシティがあがっているわけではないので、入力後にミックスする際などに、再び音源の音量を下げ、ベロシティを上げて・・・というあたりの操作がとても煩わしくなってしまいます。 なんらかの方法(たとえばDAW側の設定やMIDI入力のコントロール等で)で、電子ピアノからの入力されるMIDIデータのベロシティを調整することはできるものでしょうか?いちおう電子ピアノに、タッチの強弱設定はあるのですが、「軽く」にしてもあまり大きな違いは出ません。 あるいは、ローランドのUM-ONE以外の製品で調整が効くようなものはあるのでしょうか? それとも、そもそも無理な話でしょうか?

  • fp-30のmidi入力時にベロシティが弱い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) ===ご記入ください=== fp-30 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など) ===ご記入ください=== 鍵盤 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電子ピアノのfp-30をMacにUSB接続し、DAWのlogic pro x上でMIDIキーボードとして使用しております。 MIDI入力自体は可能ですがベロシティが弱く、ちから一杯に打鍵しても110( 最大127)程度にしかなりません。 ベロシティをfp-30本体側で設定ができるのかできないのか、できたらそのやり方について教えていただけないでしょうか。 製品としてMIDIキーボードではなくあくまで電子ピアノなので、期待すべきではないかもしれないですが、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 重たい鍵盤のキーボード・・・

    はじめまして 小さい頃からピアノをやっていて最近また弾いてみたいな~と思うようになったんですがスペースの都合でピアノは置けないんです(-_-;) それでキーボードを買おうかと思うんですけどキーボードの鍵盤ってすごく軽いんですよね。 どうもあのカル~イ感じは苦手なんです。 最近の電子ピアノとかは本物のピアノの鍵盤とよく似たタッチのものが増えてきてますよね。 そんな感じでピアノと同じくらいの重さのキーボードってありませんかね? 知っている方がいましたら是非情報提供を!

  • FA06とMIDIキーボード

    初心者です。 最近FA-06を購入しました。 演奏の時、鍵盤がちょっと弾きにくいのと鍵盤数が足りないので、88鍵盤のMIDIキーボードを買おうと思っています。 そこで事前に教えて頂きたいことがあります。 本体(FA-06)とMIDIキーボードとで同時に別々の音色を出すことは可能なのでしょうか? 例えばFA-06の方はストリングス、MIDIキーボードの方はピアノで演奏することは可能なのでしょうか? 分かるかたよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい!

    PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい! OS:WindowsXP 電子ピアノ:CASIO PX500L USB-MIDIインターフェース:Roland UM-2EX カシオミュージックサイト内にあるインターネット楽譜ナビ 並びにSMFコンバータを使ってPCにあるMIDIデータを電子ピアノに 送りたいのですが、楽譜ナビのほうは正常に動くのにSMFコンバータが 「キーボードからの応答がありません」というエラーメッセージが 出てしまい送信することが出来ません。 MIDIケーブルの、IN→OUT / OUT→IN の接続方法は間違っていないはず なのですが、これはPC側のエラーなのか電子ピアノ側のエラーなのか わからず泣き寝入りしています。要するにネットで拾ったMIDIデータを 電子ピアノで演奏させたいワケなのですが、詳しい方おられませんか?? エラー箇所ですが MIDI INデバイスで、Roland UM-2 MIDI1 / Roland UM MIDI2 の2つしか 選択出来ないのですが、直接電子ピアノを指定する事は出来ないのでしょうか?

  • ▽88鍵盤のMIDIキーボードを探しています。

    ▽M-AUDIO(株式会社エムオーディオジャパン)の Keystation88es(¥21800)以外で、キューベース7.5の為の、 88鍵盤で、ピアノタッチ鍵盤で、出来るだけ安い MIDIキーボードを探しているのですが、いくつか、いえ、1台でも 良いので、おすすめの製品があれば、紹介して頂けませんでしょうか? 今でも手に入るもの限定で、機種名と販売価格を教えて下さい。 ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • DTM MIDI鍵盤

    外付けのMIDI用鍵盤がないので、 PCのキーボードでMIDI入力する方法と、アプリケーションでの設定詳細を、 詳しく教えて頂きたいのですが…!! 宜しく御願いします。   WindowsXP DTMソフトは「YAMAHA SOL2」です。 ちなみにオーディオ・インターフェイスは「YAMAHA UW500」です。

  • 鍵盤数が少ない電子ピアノ

    鍵盤数が少ない電子ピアノを探しています。キーボードだと、鍵盤がヘコヘコで弾きにくいので、電子ピアノを買おうと考えています。しかし、部屋が狭いのと持ち運びたいので、88鍵より鍵盤が少ない電子ピアノを探しています。また、ステージピアノは高いので今回は見合わせます。 鍵盤数が少ない電子ピアノって知ってる方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう