• ベストアンサー

軽い鍵盤でMIDI打ち込みは、表現力に乏しい?

僕はいわゆるごく普通のROLAND PC-70というMIDIマスターキーボードを使っていました。鍵盤は軽いです。最近これが壊れたので、電子ピアノから打ち込みしてます。鍵盤はP-70よりは少し重いようですがそれでも電子ピアノのなかでは軽い鍵盤です。最近人に聞いたのですが、軽い鍵盤だとMIDIリアルタイム打ち込みにおいて表現力が乏しいらしいのです。(特にベロシティ)これは本当でしょうか?ではなぜそうなのでしょうか? 軽い鍵盤でも重い鍵盤みたいに表現力を増す方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nepiapi
回答No.2

それぞれの楽器に演奏法があるように、 シンセやキーボード一機種一機種にも特徴はあります。 鍵盤ばかりが表現力の豊かさにはつながらないように思います。 僕はシンセの鍵盤の軽さで慣れているので、普通のピアノでは ヘナヘナな弱々しい音になってしまって、情緒豊かに演奏することは 到底できません。 一つ一つの機種の特徴を見極めることで、 初めて表現力が生まれるのではないでしょうか。

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうですね、機種の特徴を見極める事が肝心ですね! とても参考になりました。(^^)

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

>軽い鍵盤だとMIDIリアルタイム打ち込みにおいて表現力が乏しいらしいのです。(特にベロシティ) >これは本当でしょうか?ではなぜそうなのでしょうか? ピアノの音色だと当てはまることが多いと思います。 ピアノの音色そのものが微妙なタッチを問題にする(またはなる)ケースが多いからでしょう。 電子キーボードなどの軽い鍵盤よりピアノくらい重い鍵盤の方が弾く人にとって微妙な強弱が付けやすいということはあると思います(演奏する人の多くがピアノに慣れているという要素も含めて)。 ピアノ以外の音色に関してはピアノの音色ほど微妙なタッチが問題になることは少なくなるので演奏する人の好みや慣れでどんな鍵盤を使ってもかまわないと考える人が殆どではないかと思います。

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ピアノの音色だと当てはまるのですね! とっても参考になりました。(^^)