ピッチ(音程)を微調整できるフリーソフト

このQ&Aのポイント
  • 再生された音源のピッチ(音程)を、Hz単位で微調整できるフリーソフトがあるか教えてください。
  • 調査した結果、再生される音すべてのピッチ(音程)を変えられるフリーソフトを見つけることができませんでした。
  • ピッチ(音程)を変えながらクラシックのCDを聴くためのフリーソフトウェアを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピッチ(音程)を微調整できるフリーソフト

再生された音源のピッチ(音程)を、Hz単位で微調整できるフリーソフトがありましたら教えてください。 色々調べたのですが、 「再生される音すべてのピッチ(音程)を変えられるけど、半音刻み」や、 「ピッチ(音程)を変えられるけど、ボーカル(センターパート)のみ」などばかりで、見つけることができませんでした。 使用用途は、クラシックのCDを、ピッチ(音程)を変えて聴くことです。 録音済みのCDが難しければ、WAV変換などは別途挑戦してみます。 見つからなければ、上記の機能を持つ、RolandのCD-2uというレコーダーを購入しようと思いますが、6万円以上もするのでためらわれます。 どうかよろしくお願いいたします。

• sea75
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

こんばんは。 >使用用途は、クラシックのCDを、ピッチ(音程)を変えて聴くことです。 リアルタイムで再生中のCDのピッチを微調整するのはかなり困難だと思います、 簡単なところではプレーヤーソフトのAIMP3などはCD再生でもサウンド効果のピッチから0.2ST単位での調整はできますが音がおかしくなりますしお望みの結果は得られないものと思います。 WAVなりMP3などで取り込んだものを再生するので良いのならフリーソフトの「聞々ハヤえもん」の場合再生周波数0.01%単位での調整は出来ます、音程という項目は♯または♭0.01という単位での調整のようです(※再生周波数・音程ともにエフェクト項目より小数点桁数を2桁に設定した場合)。 Hzでの調整ではありませんがきめ細かく調整出来る点で優れていると思います。 聞々ハヤえもん:http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/ Hzでの調整がどうしても必要な場合で取り込んだ音声データを編集して保存してから聴くので良い場合なら定番音声編集ソフトの「Audacity」ならばエフェクト→「ピッチの変更(テンポを変えずにピッチの変更)」に0.001Hzの細かさで変更できる機能はあります。 蛇足: >いくつかの楽器の音を選択してピッチ調整、ということにならないでしょうか?となると、主旋律はピッチを変更できても伴奏はそのまま、ということにならないでしょうか? 楽器ごとにピッチ調整出来るようなソフトがあったら逆に凄いです、通常そんなことはソフトには出来ません(片方のチャンネルだけとか、センター・サイドだけとか、特定の位相だけとかならやれる場合はありますけどね、特定の楽器だけとかは無理なので基本的には一曲全てを調整するものだと思ってください) ということでご安心ください。 それでは。

sea75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「聞々ハヤえもん」は、以前公式サイトの紹介動画を観たのですが、音程の調整は半音単位だとありましたので、諦めていたところです。 エフェクト項目で、更に細かい設定ができたんですね。 >Hzでの調整ではありませんがきめ細かく調整出来る →再生周波数を調整すれば、音程も動かせるということですね。 まずはこちらで試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

Waveファイルのみの対応になりますがVocalShifter LEを試してみましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/vocalshift/ 有料ソフトでも6万円よりは安価なものがいくつかあるようです。 http://dtm-hakase.biz/458/

sea75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VocalShifter LEは先日調べたのですが、いくつかの楽器の音を選択してピッチ調整、ということにならないでしょうか?となると、主旋律はピッチを変更できても伴奏はそのまま、ということにならないでしょうか? もし、一つ一つ楽器の音を抜き出して調整すればいいんだよ、ということであれば、1時間以上あるデータや20種類前後ある楽器、40曲以上に分かれるデータをすべて手作業で調整しなければならず、非常に労力がかかるように思えます。 鳴っている音すべてを一律にピッチ変更(半音単位ではなく微調整)できるソフトというのは、やはりないのでしょうか? 有料ソフトも見させて頂きましたが、そのような機能があるとは明記されておらず、申し訳ありませんが詳細が分かりませんでした。