• ベストアンサー

PCの音を440Hz -> 423Hzにしたいです

Audacityで、音源を440Hz -> 423Hzに変換することはできるのですが、パソコンから出ている音全てを423Hzのピッチに常時変換してスピーカーから流したいです。または、PCとスピーカーの間に挟んで強制的に423Hzに調整できる機器ももしあれば教えていただきたいです。何か用途に適したソフト・ハード、ありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 「stereo pitch shifter」等で検索すれば、ハードウェアやアプリが出て来ます。 イベント粛清のご時世の煽りをまともに受けてか、多くの関連ハードウェアの流通が止まって寂しいです。 アプリは、DTMやプレーヤの標準機能やプラグインが沢山見つかると思いますが、 新品入手可能なハードウエアは、  BEHRINGER FX2000  YAMAHA SPX2000 くらいでしょうか。 pitch shiftに関しては、どちらも機能のホンの一部に過ぎません。マルチエフェクターと言うだけあって膨大な取扱説名書の内、数行で記載されている程度です。ま、カラオケのキーチェンジャーとして使われる頻度の方が高いでしょう。 カラオケの1キーは(平均律の)半音で、音律の世界では半音の100等比分の1を1セントと言いますがこれら外部機材の音程調整もセント単位なので、432Hzの場合は -32セントに設定します。 ただ、私個人は平均律A=440Hz派です。平均律A=432Hzは かなり(微妙を通り越して意図的に)外れた音に感じます(半音の1/3低くなるので当然ですけど)。純正調や古典音律では元々A音が音階の中で低めなのでA音の基準ピッチを下げれば曲全体が平均律440に近くなる効果はあるでしょう。(音源が無い為未査定)

xdfsa11a
質問者

お礼

ジョンパパさん、回答ありがとうございます。どんなキーワードで検索をすればいいのかわからず、一週間ほど悩んでいました(笑 ピッチシフター、pitch shifterで検索してみましたが、色々なソフト・製品が出てきますね。おそらくハードウェアを購入することになるかと思いますが、単一機能だけのものを探していってみます。