• ベストアンサー

PCゲームの録音について

いろいろインターネットで調べてみましたが、 解決方法がわからなかったので質問させていただきます。 PCゲームや音楽など、PCで再生される音声を 『Audacity』等のソフトを使って取り込みをする場合に、 『録音コントロール』の『ステレオミキサー』をONにして サンプリングレート44100Hzで録音を行ったところ、 録音自体はできたのですが、 通常、スピーカーにつなげて聞くときより 音質が低く、かすれたような音になってしまいます。 サウンドカードを変更するなどハード的なグレードアップが必要なのでしょうか? 解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136870
noname#136870
回答No.2

ちょっと気になるところを。 ・Audacityは、デフォルトではモノラル録音だと思いますが、ステレオ録音に変更しているでしょうか? ・Realtekのユーティリティでエフェクトをかけていないでしょうか? かけていた場合、録音時と再生時で2重にかかります。どっちかはオフにするといいと思います。 ・録音レベルは適切でしょうか? 録音時のメータで、曲の中で最大の音量のところで、ー3からー6dBぐらいになっているか、確認してください。調節する方法は、OSによって違います。また、メーカーのユーティリティがあることもあります。 大きすぎると歪みます。(デジタルの歪みなので上手くは歪みません。バチバチ鳴ったり、音の大きいところで明らかにおかしくなります。) 一方、小さいと、16bitで録音しても、8bitぐらいの領域しか使っていないことになり、音質が下がります。サンプリングレートとビットレートでググッてみてください。 ・録音ソフトで、ノーマライズという加工ができるものは、編集で全選択にしたあとノーマライズしてみてください。 ・あと再生リダイレクト以外の録音ソースをミュートすると、ノイズが減ります。 ・また、時にものすごく効果がありますが、Asio4Allというソフトをインストールし、もし使えるようなら、Asio対応ソフトで録音してみてください。内部で変な処理をしているときは、かなり良くなることもあります。 以下のサイトの左のフレームで、ハードディスクレコーディングへの初歩知識への道を選択し、その隣のフレームで、初歩知識を選択すると、基本的な録音手順の解説があります。紹介されているフリーソフトもすばらしいです(ASIO対応しています)。 http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/ http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html サウンドカードの増設は効果がありますが、スピーカーやヘッドホンにお金を使ったほうがいいこともあります。 PCと同じで、予算があれば、かけるだけ良くなっていくと思いますが、問題を切り分けてからの方が、適切にアップグレードできると思います。

0323_jackfrost
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 投稿した後も色々と調べてみた結果、 Realtek HD Audioでは、 ステレオミキサーやマイクを入力で使用した場合、 入力と同時に出力もWindows側で行っていることがわかりました。 *2重に声が入っているようには聞こえませんので、わかりにくかったです。 ステレオミキサー以外の録音コントロールの項目をミュートにすることで、 解決しました。ゆがんだ音が出るのも直りました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

OSがサウンドチップの型番が不明ですが、 Moo0 ボイス録音器 1.30 (フリーウェア)を使ってみてください。 このソフトでほとんど解決できると思います http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドドライバを入れ直しても変わらないなら、サウンドカードの交換・増設が良いと思います。 我が家には複数台のパソコンが有りますが、いずれも再生音は忠実に録音できます。

0323_jackfrost
質問者

補足

サウンドドライバはRealtek High Definition Audio です。 普通にwindows media playerなどで再生できますので、 ドライバに問題はないのではないかと思います。 いつもつなげているスピーカーはアンプがついているものなので、 問題なく動作するのでしょうか? それともこの件とは関係ないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。