• 締切済み

ステレオミキサー使用時、PCの内部音声が乗りません。

OS:Windows Vista サウンド:Creative SB X-Fi ステレオミキサー使用時、PCの内部音声が乗りません。 録音デバイスよりステレオミキサーを既定に設定 スピーカーのプロパティよりマイクのミュートを解除 サウンドプレイヤーで音楽を再生しながら適当にしゃべり、Audacityで録音 という手順でやってみたところ、録音されたのは自分の声のみでした。 調べてみると、マイクの音声が乗らないというケースは(主にミュートの解除のところですが)多くあったものの、内部音声が乗らないといったケースが見当たらなかったので質問しました。 ・ステレオミキサーのレベルメーターはマイクの入力のみに反応し、PC内部音声には反応しない ・スピーカーからPC内部音声と声が同時にでていることは確認 ・スピーカーのプロパティからマイクのミュートをONにしても、録音時にはマイクの音が入っている 以上のことから、なんらかの理由でステレオミキサー自体が機能していない、あるいは上手く切り替わっていないと考えられると思うのですが・・・原因が分からず困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#109301
noname#109301
回答No.1

ドライバを入れなおすことで解決するかもしれません。 CREATIVEサイトから最新のドライバをダウンロードして入れてみたらどうなりますか。

lepusol
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が出来次第試してみます。