• ベストアンサー

MIDIのピッチBendについて

MIDIを作る時に自分はOTAMAというフリーソフトを使っているんですが、ピッチbendを変更する際に、あまりピッチが動きません。 データショップ等で購入したMIDIでは、ピッチBendによって4音も5音も変わったりしますよね・・ あれを自分でやると、めいいっぱいまでピッチを変更しても2音しか変わらないのです。 やはりフリーソフトだとそこまでしか変更できないのでしょうか、それとも設定を変えることでもっと大きくピッチをゆらすことは可能なのでしょうか。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaho-mk
回答No.1

ピッチベンドセンシティビティを変更してあげれば、ベンドレンジを変更できます。 Controller Number101=0 Controller Number100=0 Controller Number6=mm(0~24) というコントロールチェンジを入力します。 一番下のmmの値がピッチベンドのレンジ値です。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~red-fish/theory/rpn.html
fanheater
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 無事ピッチベンドセンシティビティを変更することが出来ました。これで今まで作れなかった曲も作れそうです。 それとこのサイトいいですね。お気に入りに入れさせて頂きました。