• ベストアンサー

シンセのピッチベンドとモジュレーションだけを取り出したような製品はありますか?

気に入ったデジタルピアノを見つけまして購入予定なのですが、 そのデジタルピアノには、シンセに付いているような ピッチベンドとモジュレーションが付いていませんでした。 MIDIの打ち込みの際、どうしても必要なのですが、 ピッチベンドとモジュレーションだけを取り出したような 製品はあるのでしょうか? 作業スペースが狭いのと、オペレーションをスムーズにするため、 出来ればデジタルピアノの上に置いて使用したいと思っています。 そのような製品を知っている方、アイデアのある方、 よろしければご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

noname#54547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtmstar
回答No.1

Phat Boyなどがそのような製品になると思います。 ただし、イギリス製で、どこまで日本語でのフォロー がなされているのかは、分かりません。 また、私としては、XGWorksのエディット画面で いったん、素のデータを打ち込んで モジュレーションやカットオフなどを マウスでグリグリ動かして、それをXGWorksに リアル・タイムで記録しています。 マウスなので、同時に1系統しか入力出来ないので 必要に応じてこれを何回か重ねて記録しています。

参考URL:
http://park19.wakwak.com/~gadget_factory/factory/mc-8/index.html
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、こういう製品があるのですね、 知りませんでした。 それで、楽器店へ行って見せてもらおうかと思ったのですが、 なかなか置いてませんでした。 (お店の店員さんはカオスパッドではどうか?と言っていました) もうちょっと探してみようと思います。 とても参考になり、選択肢も広がりました。 どうもありがとうございました。