ピッチベンドのMIDI情報をデジタルピアノに反映させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • DTMをやっている際に、デジタルピアノのピッチベンダーがないため、ベンダー付きの小型MIDIキーボードを購入したいと考えています。
  • デジタルピアノを弾きながら、MIDIキーボードのピッチベンダーを操作しても、その情報を正しく反映させることは可能ですか?
  • 可能な場合、どのようにMIDIケーブルを接続すればよいのでしょうか?また、MIDI入力はオーディオインターフェイス(RME FireFace400)のMIDI端子を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピッチベンドのMIDI情報

DTMをやっていまして、打ち込みの鍵盤にデジタルピアノを使用しています。 ですが、そのデジタルピアノにはピッチベンダーが付いていないので、 ベンダー付きの小型MIDIキーボードを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、デジタルピアノを弾きながら、 MIDIキーボードのピッチベンダーを操作した時、 その情報をきちんと反映させる事は可能でしょうか? (一台のシンセでプレイしているかのように) また、可能な場合どのようにMIDIケーブルを繋げばよいでしょうか? ちなみに、MIDI入力はオーディオインターフェイス(RME FireFace400)の MIDI端子を使っていまして、2つ付いています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 どうかご教授くださいませ。 それではよろしくお願い致します。

noname#54547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59660
noname#59660
回答No.1

やったことはありませんが、いつかの方法で可能だと思いますよ。 RME FireFace400についてはよく知りませんが、MIDI INが二つあるようですので、 MIDIキーボードのMIDI OUTをRME FireFace400のもう一つのMIDI INに繋げばよいかと。 又は電子ピアノのMIDI OUTに、MIDI INの信号も出力させる設定(マージ)が出来れば、  MIDIキーボード  [MIDI OUT 端子]   ↓  [MIDI IN 端子]  電子ピアノ  [MIDI OUT 端子]   ↓  [MIDI IN 端子]  FireFace 400 でも出来ると思います。 最近の大抵のMIDIキーボードはマージになってますので、  電子ピアノ  [MIDI OUT 端子]   ↓  [MIDI IN 端子]  MIDIキーボード  [MIDI OUT 端子]   ↓  [MIDI IN 端子]  FireFace 400 でも出来ると思います。 どの繋ぎ方でも、MIDI送信チャンネルを、電子ピアノとMIDIキーボードで同じにする必要があります。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! なるほど、マージという設定があるんですね。 知りませんでした。 MIDIキーボード購入の際、確認したいと思います。 おかげさまで解決しました。 どうもありがとうございました。