生理のずれについて

このQ&Aのポイント
  • 生理のずれに関して、最近状況がおかしくなり始めました。
  • ストレスや妊娠の可能性も考えられます。
  • 生理の周期が通常よりも短くなったり、遅れたりすることはありますが、安定している場合に急に変動するのは異常かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理のずれについて

初めまして。生理のずれに関して、ご意見を頂けますでしょうか。 ほぼ、毎月、ずれたとしても2~3日、大体、28から30周期で きています。 しかし、ここ何ヶ月か、様子がおかしくなっています。 4/14・5/12・6/11・7/11ときていたのが、急に、 8/6と5日早まり、翌月も9/1と5日早まりました。 10月に入り、1日に来るかな?って思っていたところ、まだ、 来そうできません・・・・。 今までこういうことがなかったので、不安でしょうがありません。 最近仕事やプライベートでストレスが溜まっていて胃がおかしかったのは確かですが、こういうずれってあるのでしょうか? おそらく、排卵日であろう日に性交渉しているのですが、妊娠の 可能性もあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

snow_yuさん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  私はお客様に症状説明する時に「人間は精密機械だから云々」と言う話をする事が有ります。本当に精密機械なら、生理も例えば30日周期の方なら毎回30日で来れば良いのでしょうけど、そうは上手く行かないですよね。それが人間なんですよね。  こんな話はさておいて、snow_yuさんの場合はストレスで胃が可笑しい症状が有るとの事ですから、ストレスが原因で生理の日数が狂った可能性は有ります。ご存知の通りホルモンバランスで生理が起こるんですけど、男性よりストレスに弱い女性の場合はストレスで色々なバランスが崩れ易く、その1つがホルモンバランスです。したがっていつも通りのきちんとしたホルモンバランスが起こらなければ生理の日数に変化があって当たり前です。極端な話ストレスで生理が止まってしまう方も居ます。こんな言い方をしたらsnow_yuさんに怒られてしまうかも知れませんが、通常の周期からして5日しか狂ってないのですから心配する必要はそんなにないと私は思います。逆に心配し過ぎで生理周期がもっと狂ってしまう可能性も有りますから、こんな言い方をしたら失礼かも知れませんが「こんな事も有るんだね」程度に気楽に考えられた方がいいでしょう。気にしすぎも要注意です。もし生理が10日位普段よりずれて起こる月が数ヶ月続いたら、ストレス以外に何かの原因がある可能性も有るので、婦人科で診てもらった方が良いかもです。  妊娠に付いてですが、子宮等生殖器関係が壊れてなければ普段の生理周期から5日送れて起こる事が数回続いた時でも性交渉すれば妊娠する可能性は有ります。もし気になるのであれば、妊娠判定薬を薬局で買われて確認するか産婦人科で確認されたらどうでしょうか???  以上何かの参考になれば幸いです。

snow_yu
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 こんなにずれる事がなかったので、凄く考え込み、またそれが、ストレスになってずれていたみたいです。 回答を見てほっとした瞬間に来ました(笑 人間の体って思った以上にデリケートなんだなーっとつくづく思いました。 なるべくストレスを溜めずに日々過ごしたいなと実感しました。 本当にありがとうございました。