• ベストアンサー

ストレスと生理日のズレの関連性

22歳の女性です。 半年前から過度なストレスがあった頃から、生理日のはじまる日がかなりズレました。 以前は毎月26か27日にはじまっていたのですが、 半年前からは毎月16や18日にかなりズレました。 ストレスと生理日のズレは関連性があるのでしょうか。

noname#183994
noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.2

多いに関連性ありますよ ストレスがあればホルモンバランスは割りと簡単に崩れます 私も仕事が忙しいとたまになるので、崩れそうだなと思ったらビタミンEを飲んでます 知人は生理不順どころか不正出血になり長引いてるみたいですし、 友人はストレスから生理が止まって不妊になったそうで、ヘトヘトになりながら不妊治療をしてました(子供を潔く諦めて不妊治療を一切辞めたら、ストレスから解放されて自然妊娠したみたいですが) ストレスの影響は軽い生理不順から不妊まで色々ですが、気をつけて下さいね

noname#183994
質問者

お礼

ストレスによって生理不順以外にも不正出血にもなるのですね。 あまりにも生理不順が続くようでしたらビタミンEを飲んでみます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

あります。 私もストレスが原因で早くなったり遅れたりってよくありましたよ。 あと環境の変化、例えば引越しとか転職とかそういった事も関係あるらしいです。

noname#183994
質問者

お礼

やはり、ストレスとの関連性があるのですね。 私は職場のストレスで白髪が増えるほどストレスがありましたので、 とてもズレたのだと思います。

関連するQ&A

  • 生理のずれについて

    初めまして。生理のずれに関して、ご意見を頂けますでしょうか。 ほぼ、毎月、ずれたとしても2~3日、大体、28から30周期で きています。 しかし、ここ何ヶ月か、様子がおかしくなっています。 4/14・5/12・6/11・7/11ときていたのが、急に、 8/6と5日早まり、翌月も9/1と5日早まりました。 10月に入り、1日に来るかな?って思っていたところ、まだ、 来そうできません・・・・。 今までこういうことがなかったので、不安でしょうがありません。 最近仕事やプライベートでストレスが溜まっていて胃がおかしかったのは確かですが、こういうずれってあるのでしょうか? おそらく、排卵日であろう日に性交渉しているのですが、妊娠の 可能性もあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ストレスと生理について

    開いてくれてありがとうございます。 早速本題に入ろうと思います 私の生理は基本的に31周期で 今回の生理予定日は13.14日です ですが生理前12日の朝から 彼との別れ話や彼の浮気など 私の中では今までの中で一番の 悲しみや不安、ストレスがあり 生理予定日を迎えたところ 今日も生理が来ません 生理が遅れているというのは 珍しいのでストレスが 大きな影響を与えているのかな とおもっています ストレスを抱えたのは生理前なので 排卵はしていると思うので これから落ち着いてストレスを 感じなくなったら生理は来ますか? 生理がこないのもストレスになりそうです それとストレスで生理が遅れて 無事来た人の話なども聞きたいです ちなみに彼とは生理予定日5日前に ゴムつき、射精なし 破れ確認までしたので妊娠の可能性は すくないとおもいます 回答、アドバイス、宜しくお願いします

  • 生理が来ません。41日目です。

    25歳女性です。現在、生理が遅れてます。 生理が遅れていて心配なので、病院に行こうと思っているのですが… 色々調べていたところ、 「病院に早く行きすぎても妊娠しているかどうかわからない」というご意見も見つけたので、 いつ行くべくなのか迷ってます。 ・元々酷い生理不順だったものの、ここ半年は30日周期だった。 ・今日で前回の生理から41日目。 ・今回PMSが殆どない(精神的不安定さはありますが、普段は張る胸が全く張らず、眠気もきません)。 ・仕事でストレスが重なって、落ち込んで涙が止まらない日がかなり続いていた ・38日目に妊娠検査薬を使ったものの陰性。 ・前回の生理後、性行為をしたのは11/15、11/24、11/29、12/2、12/9、12/14 ・性行為はかならずコンドームをして、漏れていないか確認していた ・2年前の23歳の頃、ストレスで生理が最大50日ほど遅れた経験がある ・2年前に婦人科の先生に、  「あなたが生理が遅れて診察に来る事は度々あるけれど、排卵しているところを見た事がない」  と言われた事がある。 このような状態です。 現在妊娠を望まない状態にある為、ピルを飲んでおくべきだったと痛感しております…。 妊娠して生理が来ないのか、それとも生理不純なのかを知りたいのですが、 病院に行くのは50日目にもう一度妊娠検査薬で検査してからがいいでしょうか。 それとも今すぐ行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生理がきません…ストレス?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 6月の終わり頃からダイエットを始めて1ヶ月半で5kg程痩せました。 多少の食事制限もしてましたが、筋トレ(腹筋と腕立て)や、たまに運動(プールやテニスなど)もしてました。 8月の終わり、生理前のような症状(食欲が増したり、疲れやすい)がでたのでダイエットを休もうと思い普通食に戻しました(筋トレは続けてました) するとどんどん体重が増えていき、結局は元に戻ってしまいました。 しかし、いまだに生理がきません。 それまでは毎月規則正しく生理がきていたのですごく不安です。 自分では過度の食事制限はしていなかったつもりです。 以前ストレスでも生理が止まる、と聞いた事があるのですが… 体重が増え始めた頃、悲しかったり悔しかったり、感情が不安定でした。 毎日イライラしてたし、食べ過ぎてしまったり、気持ちが常に下向きでした。 ストレスが原因、という可能性もあるのでしょうか? それとも1ヵ月半で5kgは無茶なダイエットだったのでしょうか? ただ遅れてるだけかもしれないのですが、もう少し様子を見てこないようなら産婦人科に行った方がいいですよね? 現在、身長152cm、体重51kg、体脂肪率22%、基礎代謝は1170くらいです。

  • 生理時に頭痛がします。ストレスでも関連しますか?

    生理時に頭痛がします。ストレスでも関連しますか?

  • 低容量ピルで生理日調整のアドバイス

    生理日の調整につき、アドバイスをください。 いくつか前のトピを見ましたが、少し不安でしたので、一度確認をさせて頂きたく。。。 毎月、ずれはなくほぼ同じ日に生理が来ます。 28日ごろです。 しかし1月の20日~30日ごろまで旅行jにいくため、出来れば20日前に 生理を終わらせたいと考えております。 おそらく12月も28日ごろに生理が来ますので、 この場合、いつからピルを飲み始めればいいのでしょうか。(低容量ピル) 生理開始日の5日と聞きましたがそれから、14日飲んだとすると、日程が重なってしまいます。 やはり14日は飲まないと効果はないと思うのですがいかがでしょうか。 それか今月の生理初日に服用し、14日飲みやめるという方法はどうでしょうか。 28日服用→1月10日まで 14日か15日ごろ生理が来る。 または14日ではなく10日にする。 アドバイスをお願いします。

  • (ストレスでだと思うのですが)生理が来ません。

    元々生理不順(32~45日周期で一定しませんが必ず6日間で終わります)前回の生理が9月19日だったので今日で50日ありません。50日も空く時はめったに無いので心配してるのですが仕事のストレスが原因かなぁ・・と思うのですが皆さんはストレスや環境の変化で何日ぐらい生理が来ない時がありましたか?(2カ月前の9月上旬の子宮の検査は異常なく先週妊娠検査薬でも陰性でした。10日程前から生理が始まる前の胸の張りや食欲旺盛の状態は続いています)

  • 生理が来ない。漢方を飲んでますが、ストレスも関係あるのでしょうか??

    もともと生理不順で1ヶ月半や2ヶ月後に来ることは良くありました。 けど、生理不順は良くないと思い、半年前くらいから命の母を飲むようにしました。驚くほどに、毎月生理がきました。 9月は4日、10月は5日に来ました。 まだ今日は3日ですが、私は胸が痛くなると必ず2週間後に来るのですが、まだまだ来る気配がないのです。 今、仕事ですごく悩んでおりそのせいかな?とは思うのですがいくら薬を飲んでいてもストレスがかかると遅れるものなんですか?? 妊娠の可能性は、コンドームをつけていたので少ないと思います。 良ければ回答お願いします。

  • はじめて生理がきません

    よろしくお願いします 30代前半女性独身です。最後の生理が始まった日から約60日が経ちますが、まだ生理がきません。こんなことは初めてなので不安です。この歳ながら性行為ゼロです(恥)ストレスなどでも止まってしまうというのを聞いたことがありますし、こちらで調べてもストレスだろうという回答もありました。今、まさにストレスがピークになっています。2年前に会社を辞め、派遣などをしていますが、仕事が見付からない期間が半年近く経っていて将来に不安を感じています。会社を辞める前の半年間くらいも精神的にまいってストレスがたまっていましたが、そのときは生理が止まることはありませんでした。3ヶ月くらい様子をみても大丈夫なのでしょうか。

  • 生理予定日?

    今24歳です。半年ぐらい前まで生理不順でした。 なので整理予定日を数えたことがないんですが…最近普通の生活(朝起きて夜寝る)になり、生理も毎月似たような日に来るようになったので、生理予定日を出したいのですが…いつから数えるのかわかりません。 生理が始まった日から28~30日ぐらいですか? 生理が終わった日からですか? 調べても、妊娠週の数え方って出てくるんで… 教えてください!