• ベストアンサー

ストレスと生理日のズレの関連性

22歳の女性です。 半年前から過度なストレスがあった頃から、生理日のはじまる日がかなりズレました。 以前は毎月26か27日にはじまっていたのですが、 半年前からは毎月16や18日にかなりズレました。 ストレスと生理日のズレは関連性があるのでしょうか。

noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.2

多いに関連性ありますよ ストレスがあればホルモンバランスは割りと簡単に崩れます 私も仕事が忙しいとたまになるので、崩れそうだなと思ったらビタミンEを飲んでます 知人は生理不順どころか不正出血になり長引いてるみたいですし、 友人はストレスから生理が止まって不妊になったそうで、ヘトヘトになりながら不妊治療をしてました(子供を潔く諦めて不妊治療を一切辞めたら、ストレスから解放されて自然妊娠したみたいですが) ストレスの影響は軽い生理不順から不妊まで色々ですが、気をつけて下さいね

質問者

お礼

ストレスによって生理不順以外にも不正出血にもなるのですね。 あまりにも生理不順が続くようでしたらビタミンEを飲んでみます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• choco115
回答No.1

あります。 私もストレスが原因で早くなったり遅れたりってよくありましたよ。 あと環境の変化、例えば引越しとか転職とかそういった事も関係あるらしいです。

質問者

お礼

やはり、ストレスとの関連性があるのですね。 私は職場のストレスで白髪が増えるほどストレスがありましたので、 とてもズレたのだと思います。