生理が遅れて心配...妊娠しているのか生理不順なのか

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が現在生理が遅れており、心配しています。ストレスや生理不順の経験あり。
  • 最近の周期は30日だったが、今回は41日目。PMSや妊娠検査薬の結果なども検討。
  • 妊娠を望まない状態であるため、病院に行くタイミングやピルの使用について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が来ません。41日目です。

25歳女性です。現在、生理が遅れてます。 生理が遅れていて心配なので、病院に行こうと思っているのですが… 色々調べていたところ、 「病院に早く行きすぎても妊娠しているかどうかわからない」というご意見も見つけたので、 いつ行くべくなのか迷ってます。 ・元々酷い生理不順だったものの、ここ半年は30日周期だった。 ・今日で前回の生理から41日目。 ・今回PMSが殆どない(精神的不安定さはありますが、普段は張る胸が全く張らず、眠気もきません)。 ・仕事でストレスが重なって、落ち込んで涙が止まらない日がかなり続いていた ・38日目に妊娠検査薬を使ったものの陰性。 ・前回の生理後、性行為をしたのは11/15、11/24、11/29、12/2、12/9、12/14 ・性行為はかならずコンドームをして、漏れていないか確認していた ・2年前の23歳の頃、ストレスで生理が最大50日ほど遅れた経験がある ・2年前に婦人科の先生に、  「あなたが生理が遅れて診察に来る事は度々あるけれど、排卵しているところを見た事がない」  と言われた事がある。 このような状態です。 現在妊娠を望まない状態にある為、ピルを飲んでおくべきだったと痛感しております…。 妊娠して生理が来ないのか、それとも生理不純なのかを知りたいのですが、 病院に行くのは50日目にもう一度妊娠検査薬で検査してからがいいでしょうか。 それとも今すぐ行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134694
noname#134694
回答No.1

こんにちは! 私も子供を生んでから不順になり1~2ヶ月来なかったりでした。でも毎月不安になる為、婦人科に受診しました。今、ピルで調整?して毎月ちゃんとくるようになりました。 体の事だし、早めに受診したほうがよくないですか?病院で何か治療は出来ないか相談してみては?

kinoko_kinoko
質問者

お礼

回答を拝見してすぐ病院に行きました! ありがとうございましたv

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 読む限り、私と似たような生理不順なんで、多分遅れまくってるだけだと思うけど…。 避妊のしかたとかストレスに弱いのもそっくり(笑 20代で無排卵って言われたところも似ています。 >仕事でストレスが重なって、落ち込んで涙が止まらない日がかなり続いていた こんな状態でしょう? 多分心も体も揺れやすくて、安定してないタイプだと思います。 私は怒ったりしたら簡単に2ヶ月生理飛んだりしてました。彼氏に会ったら生理になったりも。 心療内科も勧めたいし、かなり長く無排卵月経みたいだし、妊娠に悩むよりも、もっと根本的な治療をしたほうがいい人だと思いますよ? どっちかっていうと、妊娠を望んだ時にできなくていずれ悩むタイプかも。←これも私です。 無排卵傾向があっても、ひょんなことで排卵してるかもしれませんし、不順な人は「いつ排卵してるか分からない」なのです。 >・前回の生理後、性行為をしたのは11/15、11/24、11/29、12/2、12/9、12/14 ええと、3日前に性行為してるから、それで妊娠してたら特定できる日をまた先送りにしてしまってます。 妊娠望んでないのに、確認しないといけないのに、なんでしちゃうかな…。 12/14の性行為で妊娠してたら、えーと、検査薬にもよるけど、2,3週間たたないと確認はできないんではなかったかな。 婦人科に行っても胎のうが見えるのは行為から2,3週間後ではなかったか…。 50日目にしても、意味がないと思いますよ?

kinoko_kinoko
質問者

お礼

ストレスに弱いと、この文章だけで判断なさる所も凄いですね。 私がどういう状況にあって、落ち込んだ日々が続いていたかもご存じないのでしょう? 根本的な治療。 20代に無排卵と言われた経験があるなら、 妊娠の意思がない状態の人に不妊治療のようなものはしないものだと思いますよ。 少なくともこれまでかかった3件の産婦人科ではそういう反応をされました。 低用量ピルを飲んで体調管理していた時期もありましたが、 金銭的に余裕がなくなった事と、激太りした事が原因でピルを中断しております。 貴方の場合は、自分から「まあいいや」と不妊治療されてなかったんですね…。 「なんでしちゃうかな」、という事ですが、 しなければならない、断れない状況にある人間もいるんです。 精神的な面も含め、 人の事情も詳しく知らないで、勝手にこちらの状態を妄想されてびっくりしました。 なんだか、勝手に同一視されて少し不愉快でした。 周りの人間に対して、自分を勝手に重ね合わせて見下す女性がいますよね。 周りの女性もきっとあなたに不快な思いをさせられてるんだろうなあと思うと悲しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 38日経つのに生理がきません…

    22歳です、閲覧ありがとうございます。 PMSで酷い腹痛と腰痛、胸の張り、ヒスを起こしそうなイライラがあるのに、生理がきません。今日で前回の生理日から38日経つのですが、今までこんなに遅いことはなかったので、イライラがおさまりません。 前回は9/23に始まりました。そして、10/9から19日まで少量の不正出血がダラダラと続きました。前回生理の前にも不正出血が続き、そのときは病院でプラノバールをもらいました。今回も出血が止まらなかったので病院に行きましたが、薬はもらわず様子見になりました。超音波検査したところ問題はなく、性経験はないので妊娠はありません。そのあと出血は自然に止まりました。 不正出血がダラダラと続いていたことが生理が遅くなる原因なのでしょうか? 不正出血もこんなに長く続いたのは先月と今月だけで、今まで出血自体ほとんどありませんでした。 このままでは仕事ができないほどの体調不良でとても困っています。私は困難症なのでいつ生理が始まり物凄い痛みが押し寄せてくるのか、ということを考えると不安でさらにイライラが募ります。 PMSの兆候が酷いということはそろそろ生理がくるということなのでしょうか? それとも病院に行った方がいいのでしょうか? この体調のまま生理がくるのを待つことももはや苦痛です。

  • 生理が来ないです。

    生理が来ないです。 前回が2月29日に来て、次の予定日が4月3日でした。 4月17日現在まだ生理が来ていません。 妊娠検査薬を行いましたが陰性でした。 現在の体温は35.5度です。 元々生理不順だったのですが、性行為をしたということもありとても不安です。 妊娠の可能性はあるでしょうか。 また病院にはどれくらいで行った方が良いと思われますか。

  • 生理の遅れについて

    初めて質問させていただきます。 10/31に彼氏と性行為をしてから、生理が来ていません(元々不純気味) 性行為の際はゴム付き外だしでした。 生理予定日は11/11なので、2週間ほど生理が遅れており、不安です。 11/26に妊娠検査薬を使用したところ、陰性でした。 仕事のストレスなどもあると思いますが、これだけ遅れても陰性なら妊娠の可能性はないのでしょうか。 近々産婦人科にいこうと思っていますが、不安なので質問させていただきました。

  • 生理がこないです

    生理がこなくてとても不安です。 前々回の生理が4/30~5/6,前回が6/9~6/15で、現在生理がまだ生理がきていないです。 もともと生理周期がこれといって定まっている方ではないのですが、不安です。 まだ大学生のため最近の性行為は 6/28(避妊あり中出し) 7/10(避妊あり中出し) 7/12(避妊あり中出し) で避妊には気をつけていたつもりです。 生理不順ですし、基礎体温もつけていなかったので、排卵日もよく分からないです。 7/20に妊娠検査薬を使用したのですが、陰性でした。 これは6/28の性行為では妊娠した可能性は低いということですよね。 7/10,7/12のの行為でもし妊娠していたとしたらここから3週間また待ってから妊娠検査薬を使用しないとだめですよね? 今は学生ですし身勝手な理由ですが妊娠していると困るのでとても不安です。 今すぐにでも病院に行きたいのですが、もし7/10,7/12の性行為で妊娠していたとしても今は結果はでないですか? 長くなってしまいまた分かりにくくてすみません。 どうすればいいかどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生理がきません。

    20代女性です。妊娠は希望していません。 前々回の生理→12/27 前回の生理→1/25 性行為→2/11 お恥ずかしい話ですが、性行為で避妊に失敗してしまいました。 ずっと不安な気持ちで過ごしていましたが、3/6現在、まだ生理がきません。 3/3に検査薬を使ったところ、陰性でした。 まだ妊娠の可能性はありますか? また、約2年弱ぶりの性行為だったのですが、そのために生理が遅れることはありますか?

  • 生理がこない

    今 16歳です 生理が遅れて今10日目です 元から生理不純なので遅れることはありますが今回排卵日っぽい時に性行為をして中出しでした これは妊娠したんですかね? 不安すぎて怖いです もし妊娠していたとしても 下剤 飲んでしまったんですけどそれは赤ちゃんに悪影響を与えてますか? 病院に行くべきですか? 誰かおしえてください

  • 生理の遅れ

    生理が遅れています。前回の生理初日から、今日で54日目です。 普段から間隔がずれやすい方ではありますが、大体28日~34日ほどで毎月きていました。基礎体温等は、つけていません。 今月は盲腸になったこともあり、体調不良で一週間ほど生理が遅れていました。 元々遅れているところに、性行為をしました。最後の性行為から、今日で10日目です。妊娠検査薬は生理不順の場合、最後の性行為から3週間後に正確な結果が出ると聞きました。 まだ、検査するには早いのかな、と思い、していません。 それにしても、50日以上こないことで、妊娠検査薬が使えるまで放置するのも怖いな、と思っています。 知識がなく、お恥ずかしいのですが、病院に行くべきなのか、もう少し待つべきなのか、ご意見お聞かせいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 生理予定日17日遅れてます…

    質問失礼します。 7,1に性行為をしました。避妊希望でゴムをつけてもらいましたが膣内にゴムが残ってしまったのですがすぐに取り出しました。ゴムの中で射精をしてるとは思うのですが…不安です。 成人済ですが彼と別れて連絡先も消してしまってます… 元々生理予定日が大体5-7日遅れる感じではありましたが 二月中に生理が来なかった月がありました。仕事のストレスだったと思います。妊娠検査薬で確認しても陰性でした。 生理日が 1,23-1,30 3,7-3,12 4,8-4,13 5,14-5,19 6,20-6,25(前回の生理です) 7,1だけ膣内にゴムがありましたし避妊もできてなかったのかなと思います ほかはズレることなく穴も開いていませんでした。 不安です…妊娠検査薬はもう使えますか? 陰性が出ても生理不順だけなら安心ですが病気が怖いです…

  • 2月22日から27日まで生理でした

    2月22日から27日まで生理でした 2月28日に性行為をしました。2週間後に検査しましたが妊娠してませんでした。 3月12日にも性行為をして、3月21日が生理予定日だったのですが1週間過ぎてもきませんでした 妊娠の可能性ありますか? 生理痛のような痛みがありました。

  • 生理が来ない

    生理不順です。 生理周期は 前回3/30(28日) 2回前3/2(35日) 3回前1/27 前回3/30以降生理がきません。 性行為を5/2に避妊(コンドーム)をしてしました。 5/9妊娠検査薬を使うと陰性でした。 妊娠の可能性があるでしょうか? また妊娠していればいつ頃検査薬に反応が出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう