チワワの人へのマウンティングとは?

このQ&Aのポイント
  • チワワの人へのマウンティングとはどういうことを指すのでしょうか?犬同士のマウンティングとは異なるので、注意が必要です。
  • チワワの人へのマウンティングは犬が飼い主に対して上位を主張する行動です。飼い主が毅然とした態度で対処することが重要です。
  • チワワの人へのマウンティングは甘えや上位を主張する意味があります。しかし、チワワがお転婆で遊びたがりの場合、その行動がマウンティングなのか甘えなのか判断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワ: 人へのマウンティングとは?

初めてチワワ♀(現在3ヶ月の仔)を飼い始めたものです。 立場の優劣を決めるマウンティングについていろいろなところで、 「マウンティングを飼い主にやる場合は、毅然とした態度でやめさせましょう。」 と書いてありますが、チワワの人へのマウンティングってどういうことを指すのですか? 犬同士のマウンティングは多いかぶさるのでわかるのですが、 自分(人間)がされてる体勢がわからないのです。 ^^;; かなりお転婆で遊びたがりのチワワなので、 胸元で抱っこしているとヨジヨジと上の方に登りたがります。(肩とか耳の方へ) 甘えて遊んでるだけなのか、上へという意味からこれがマウンティングなのか、わかりません。 甘えてるだけなら怒れないですが、後者ならやはりちゃんと躾けないとなと思っています。 変な質問ですいませんが、チワワの人間へのマウンティングって どういう体勢(動作)のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 902774
回答No.1

腕にしがみついて腰を振りますよ。 うちへ来た頃にやっていましたのでぬいぐるみを与えたら それっきり人にはやらなくなりました(*^-^)

sanonana
質問者

補足

♀仔犬ですが、腰は振っていません。  ^-^;; では、今は足や腕にじゃれついてきてるだけってことですね。 腰を振り始めたら(?)、要注意ですね(笑)。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

多頭飼いなのですが最後に飼ったチワワ♂が他の犬にマウンティングするは人の腕や足にするはで大変だったのですが、去勢手術後はまったくしなくなりました。