• ベストアンサー

DAW 音程が不安定

DAWソフト ソナー3を使用しています。 録音、再生中に音程が不安定で困っています。 ピッチベンドが働いているようになってしまって。。。 どうしたらいいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

SONAR使いです。 MIDIでその症状が出るなら、他の皆さんのアドバイスから確認かと思いますが、オーディオ録再で発生するなら、経験上、「PCの能力不足」、「オーディオインターフェースのドライバに問題」、「PCの常駐ソフト等の干渉」の3点(いずれか、もしくは複合して)が原因である事が圧倒的に多いです。 なので、オーディオでの問題だったら、PCスペックと使用オーディオインターフェースの情報が欲しいですね。

chopinthe3
質問者

お礼

どうもありがとうございます! その後原因がわかりました。 MIDIキーボードからのベンド情報でした。 お騒がせしました。 今回は協力してくださって感謝です!^^

その他の回答 (2)

回答No.2

可能性の一つとして外部機材(MIDIキーボード等)が干渉している恐れもありますね^^; 当方も再生中やけに気持ち悪いと思ったらMIDIキーボードのピッチベンドやモジュレーションが勝手に作動していた事があります。 もし外部機器を接続しているようであれば一度外してみる、それで改善されるようであれば、その機器のドライバを更新する等の対応をされる事をお勧めします^^

chopinthe3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりベンドが発信されていたようで。。。(^^;; はずしたら改善されました。^^

回答No.1

MIDIのリアルタイム録音でピッチベンドが勝手にかかる。 時に演奏中にツマミに触ってしまったりはしていませんか? 仮に、こういうのがところどころに見受けられる場合、ピッチベンドの効果だけをリセットするという機能もついていると思うので使ってみるといいでしょう。 最悪、その部分の音を消して打ち直し、リストエディタでピッチベンドの命令をキレイさっぱり一つずつ除去するといった手段になります。

chopinthe3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 原因はMIDIキーボードにはったみたいで、やはりベンドの情報が送信されていたみたいです。 キーボードをやめて電子ピアノから入力すれば問題なかったです。^^