• 締切済み

大会のとき

私は、まだ卓球をはじめて、一年半になりますが、大会のとき、緊張しちゃって、身体が硬くなり、思うように力を発揮せずに、2,3回戦でまけてしまいます。どうすれば、リラックスでき、緊張を少しでも、抑えることができるのでしょうか?

みんなの回答

noname#130958
noname#130958
回答No.4

自分がミスしてもイライラしたりせずに、ドンマイドンマイ!と気楽に行けば大丈夫だと、自分の先輩が言っていました。     新人戦がんばってください!

00836302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく、新人戦でやってみたいと思います。

noname#233404
noname#233404
回答No.3

得点した時などにしっかり声を出すだけで、緊張が和らぎますよ。

00836302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく、やってみます。

• Lokapala
回答No.2

試合で一番やってはいけないことは、弱気になってミスをすることです。これは、相手が一番楽に点を取れるパターンです。強気に攻めてのミスなら、相手にプレッシャーを与えることができますが、弱気になってつっつきをミスしたりしてはいけません。また、弱気になるとドライブを打ってもうまく入らないことが多いです。なので、まず強気に攻めて下さい。緊張しててもです。というより、弱気になるとどんどん緊張していきます。 試合中に緊張したら、まず間を取ってください。タオルを取れない時は、靴紐を結びなおすふりをしたり、少し台から離れたりすればいいです。これは、流れが相手にいっている時に特に有効です。流れが相手にいっている時は、相手はそのペースで持っていきたいからです。試合では自分のペースに持っていくことが重要です。

00836302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初の部分が、私にあてはまっているかもしれません。だから、力が発揮できなかったんだぁ。  緊張のほぐし方は、さっそく試してみます。

• choko33ju
回答No.1

まず体の調子を整えましょう。 試合の前には、入念なストレッチや素振りで体を温めましょう。 大体1試合でもすれば体は温まり、2試合目からは、 実力全開!と行けるはずですが、それでも、試合の間が長くなってしまうと、 体の調子も徐々に落ちてしまうので、次の試合の少し前に体を動かしておくと良いでしょう。 そしてメンタルの調子も整えましょう。 いよいよ試合直前になったら、少し目を瞑って、集中しましょう。 自分のいいプレーを想像したり、自分は勝てる!と暗示をかけたりするのもいい方法です。 自分だけの世界に持って行きましょう。 これを大事にしない人も多いですが、自分は結構大事だと思います。 団体戦のときなどは難しいでしょうが、個人戦のときならば十分行えるでしょう。 ちなみに自分の場合はイヤホンで音楽を聴きながら上のようなことをして集中しています。 そして試合中。 落ち着いて試合に臨みましょう。1本1本を大事にしましょう。 試合中思うことは人それぞれ(格下の相手に負けたらどうしよう、とか、こんな強い選手じゃ勝てないよ!とか)なので、具体的なことはいえませんが、とにかく、そのセットを集中しましょう。 11点取られなければ負けません。

00836302
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  次の大会は、新人大会なので、さっそくやってみようと思います。いつも、ストレッチを中途半端に終わらせてしまったことや、メンタル面で問題があったから、調子が出なかったんだなぁと、わかりました。これからは、技術面だけでなく、メンタル面も鍛えていきたいと思います。