• ベストアンサー

関東大会に行きたい!

僕は中学3年生で、卓球部に所属しています。 Aチームで、ダブルスとして出場しています。 僕の学校はけっこう強くて、実力的には関東大会に出られるぐらいです。 しかし、才能はあっても練習をちゃんとやらなかったり、生活態度が悪いメンバーが数人いるので、 この頃はあまり練習会や大会などでいい結果を残せていません。 去年は、近くの地域の学校にはほとんど負けていなかったのですが、今は負けてしまうことが前より多いです。 つい先週の大会でも、今までノーマークだった学校に負けてしまいました・・・。 前は、「お前の中学校強いよなー」と言われていたのに、今では「前より弱くなってる」と言われるのが僕はたまらなく悔しいです。 そして、夏に有終の美を飾るために関東大会へどうしても行きたいのです! いい加減な数人に心を入れ替えさせて、夏の引退までに団体として強くなるためには、どうすればいいでしょうか?

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naru1naru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

いい加減な人には心を入れ替えてもらった方がいいと思います。 私の学校でも関東大会に向けて練習しています。 私のところでそんな人が居たりしたら 団体で集まってミーティングなどをしてなぜそうなったのかとか、 どうすれば関東大会に行けるのかを話し合たりそれ以外の事とかを話し合ったりします なのでミーティングなどでコミニケーションを取ったりして みんなの心を一つにしたらどうですか?

pass77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 同じ関東大会目指すものどうし頑張りましょう!

その他の回答 (3)

  • 6y5cwo
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

いつもどうり(じゃなかったらすみません)ただ練習だけして終了じゃなくて、一度チーム全体でミーティングを開いてみるのはどうでしょうか?  それで良くなる保証はありませんが、自分だけでなくチーム全体のモチベーションを上げることも重要だと思います。  関東大会といわず全国目指して頑張ってください。

  • zabichan
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

pass77さんが同じような志を持つ部員の人と真面目にコツコツと頑張るのが一番ではないでしょうか?不真面目な人がどれぐらいいるのかにもよりますが、練習を適当に出来ない空気を作れたらこっちの物です。 ただし、pass77さんたちが真面目にしていてもなんとも思わないような人が多分いると思います。そういう人たちは注意するしかないでしょう。 仲間たちと共に練習に励んで有終の美を飾れるように頑張ってください。

pass77
質問者

お礼

このごろは、先生の喝で少し気合が入ったように思えます。 この調子で頑張りたいと思います!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何人かを退部させて危機感をあおります。練習がすべてを解決いたします。

関連するQ&A

  • 卓球の大会

    私は中3の卓球部女子です。 もう、残りの大会は春、夏の2回になりました。 しかし、これまでの大会の記録は良いとこで3回戦でそれ以上先へは、いったことがありません。 部活いがいにも、卓球クラブ(週1)にも行き休日には、お父さんとも練習にいきます。 しかし、なかなか結果に結びつかず、いつも悔しい思いをしています。 でも、それは大会で自分の実力が発揮できていないからだと思います。 自分のミスが怖く、つっつきに付き合ってしまって負ける、自分のミスで負けるということが今まであり どうしたらいいのかと、悩んでいます。 あまり真面目に練習をしていないのに、いいところまでいく同級生をみていて、とても悔しいです。 今度の大会にどのような気持ちでのぞめばいいのでしょうか? 私は、メンタル面も弱いのでそこを教えてもらえるとうれしいです。 春の大会が5月のはじめにあるので、早く回答をもらえたらなと思います。

  • お薦めの卓球ユニフォーム

    夏に向けて卓球ユニフォームの購入を検討しています。 以下(1)~(3)のどれかに該当するような、皆様お薦めのユニフォームを教えてください。  (1)お洒落  (2)可愛い  (3)カッコイイ 尚、ミックスダブルスの大会に出場することもあるので、男女共に着れるようなサイズ&デザインのユニフォームだと嬉しいです。

  • スランプ?勝てなくなってしまいました…

    去年の2月ごろから、校内でまったく勝てなくなってしまいました。 現在高1なのですが、今まで勝っていた先輩たちに勝てなくなり、同級生のなかでも1位だったのが、2位になってしまいました。 大会でも結果を出すことが出来ず、関東大会に出場することもできませんでした。 一生懸命練習している(練習ができる時間をフルに活用している)し、走りこみは、部内で一番多く取り組んでいます。なのに、結果が出ないのは、スランプというのでしょうか? また、僕のような場合、これからも卓球を続けていけるか不安なのですが、どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • この決断はよかったのか・・・

    僕は今中3で、今日、県内の卓球強豪校から卓球のスポーツ推薦がきました。 しかし、なぜ推薦が来たかわからないんです。 僕は、シングルスで最高、地区大会で3回戦までしかいったことがないんです。 ダブルスでは団体で出場して、決勝まで負けませんでしたけど・・・(パートナーにも推薦が来ました。) こんな場合でも推薦が来ることはあるんですか? 僕は、強豪校の練習についていける自信がないので 推薦は受けず、普通の進学校に行って部活で卓球をするつもりです。 この決断でよかったと思いますか?どんな意見でもお待ちしています。

  • 高校生 ミックスダブルスの大会

    今高校2年で硬式テニス部です。 うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。 そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか? 学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。 せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><) 誰か知っていたら回答お願いします!

  • 引退後・・・

    ぼくは中学で三年間陸上をしてきて、 この夏引退しました。 種目は高跳びをしてました。県大会出場ってレベルです 引退すると高校へ向けて、トレーニングをしたいのですが、 練習方法がわかりません。 できればくわしく解説してもらいたいです。 おねがいします

  • バンドの大会

    私は高校3年生で軽音楽部に所属しています。 将来は音楽関係の職業に就きたいです。 先日行われた大会では大賞では受賞したので現在は東北大会に向けて練習中です。 しかし、他の大会があれば出場してみたいと思っています。バンドのメンバーにも演奏慣れしてもらいたいし、私自身も今しか経験できないので、今のうちにいろんな大会(コンテスト)に出て力を試してみたいのです。 そこで、今からでも出場できる(出場締め切りがまだの)バンドの大会を知っていたら教えて欲しいのです。地元の人しか知らないようなもの(ラジオとか)でもいいので、どうかよろしくお願いします。

  • インターハイと全国高等学校選抜大会

    全国高等学校総体(インターハイ)と全国高等学校選抜大会ってどう違うのでしょうか? インターハイではありませんが、高校野球だと夏の甲子園大会は予選を勝ち抜いて県代表になれば甲子園に出場でき、春の選抜は秋の地区大会の結果?等から選抜された学校が出場できるのですよね。 そのほかの種目の高校選抜大会も「選抜」とつくのだから、夏のインターハイのように予選がなく、何かの基準でもって選抜された学校が出場するのですか?全体的な傾向でも、特定の種目でもかまわないので教えてください!

  • 好きな人を花火大会に誘うにはどうしたらいいですか?

    高校3年の女子です。 好きな人を8月の花火大会に誘いたいと思っています。その花火大会は地元では結構大きな花火大会で毎年カップルが多いお祭りです。また、毎年夏休みの最終日に開催されています。 好きな人と私はクラスが別で、会ったら挨拶をする程度ですがバレンタインにチョコを渡したりしたことなどから私が好きだということは本人もわかっていると思います。あちらの気持ちはわかりませんが私のことは知り合い程度には思っていると思います。 お互い夏は部活が忙しく、夏休み中も部活があります。3年なので7月か8月には引退します。私は7月末には引退するのですが、去年のこの花火大会の日は彼の部活が大会で引退していない3年生も出場していました。まだ分かりませんが、彼も大会に出場し、断られてしまう可能性はあります。 また、進路も忙しくなってくる時期で、お互い進む道が違うのであちらの進路状況はよく分かりません。もしかしたら進路対策と被っている可能性や、夏休みの課題に追われている可能性もあります。 この状況を踏まえて聞きたいことなのですが、 1、この状況で彼女でもない相手から花火大会に誘われたら迷惑でしょうか。 2、来てくれる確率はどのくらいあるでしょうか。 3、どのように誘ったら良いでしょうか。(シチュエーションやタイミング、言葉など) その他アドバイスなどがあったらお願いします。

  • 特殊素材ラケット

    特殊素材ラケット 僕は卓球暦2年の中学二年生ですが、ティモボルALCやメイスなどのやや弾む特殊素材は使いこなせるでしょうか?やや弾む特殊素材ラケットを持っている人はラケット名と卓球暦を教えてください。(実績も出来れば)僕の実力は地区大会ダブルスでベスト8です。団体戦では去年の新人と今年の総体に二回とも学年唯一の出場です。今年はダブルスでフル出場です。いま使っているラケットはコクタクのリペールというもので、おそらくバタフライのレジュームに近いと思われます。重量が158と軽すぎるので困っています。

専門家に質問してみよう