• ベストアンサー

受験の時、リラックスするためには?

中学3年生の受験生です。 今週、受験があるのですが、緊張してしまうと思います。 その時、どうやったらリラックスできるのでしょうか? いつも通り、リラックスして自分の力を最大限発揮して頑張りたいのです。 ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

リラックスっていう言葉のイメージがあるじゃない? 凄く力が抜けて、なんとなく自然体で試験に臨んでいる感じ。 それってそもそも無理なんだよ。 周りを見てもわかると思う。 そんなにリラックスしているように見える人なんていないでしょ? 皆緊張してる。 貴方が受験の当日に目指すリラックスの形。 それは緊張し「過ぎ」無い事なんだよ。 緊張はしても良い。 むしろと大切。 緊張感があるからこそ。 集中力にも繋がる。丁寧に試験に臨んでいこうという気持ちにも繋がる。 緊張は貴方自身の内側が頑張ろうぜ、と貴方に働きかけてるメッセージなんだよね。 でも。 緊張し「過ぎ」たら。 頑張ろうとする一歩一歩に「余計な」力が入っちゃうんだよ。 余計な力は集中力を散らしたり、ソワソワした自分を創ってしまう。 大切なのは「~過ぎ」のケア。 自分に言い聞かせる。 緊張しても良いんだと。緊張は仲間なんだと。 でも。 緊張し「過ぎ」たら。 今まで自分が大切にしてきた勉強の積み重ねや努力が活かせなくなるんだと。 それはもったいないと。 だからこそ、緊張し過ぎても仕方が無いんだと。 適度な緊張感を感じながらも。 今までの自分の積み重ねを信じて。 今日の試験で特別な事をやろうとするのではなくて。 今までの自分の延長として、集大成として。 今の自分の持てる力で勝負しようと。 やるだけやったら。結果は付いて来るんだと。 後悔をしないように。私なりに頑張ろうと。 そう自分に丁寧に言い聞かせてあげる事。 そうすれば自然と肩から「余計な」力が抜ける。 そして気持ち良く頑張りたい力だけが「残る」んだよね。 前日はゆっくり休んで。 ベストな体調で、試験頑張ってね。 グットラック☆

kanana1995
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございましたm(__)m 回答者様の文を読むと、リラックスできます。 長文でご丁寧なご回答嬉しいです。 合格できるといいです。

その他の回答 (3)

• pomocc
回答No.3

こんにちわ。 受験だった時のことを思い出します‥ 不安になったときや、夜寝る前に、おへその下にある丹田という場所にしばらく手をあててみるといいですよ。 何かの本に書いてありました(江原啓介さんかも)。 実際に、私もよくやるのですが、とても落ち着いてきて、呼吸が整います。 あと、受験の試験直前のときは、次の方法がいいです。 これは、精神科医から聞きました。 手をグーにして、手と肩にぎゅっと力を入れて、5秒持続させて、それから一気にストンと落とす、これを何度か繰り返します。 そうすると、リラックスの効果があるらしいです。 受験、頑張って下さい。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 回答者様の言うとおり、やってみるとリラックスできました。 助かりました^^

回答No.2

私はイメージトレーニングが良いと思います。 事前にイメトレしておくと、安心します。 頑張ってください。

kanana1995
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございますm(__)m イメトレすることで、緊張がやわらぎました。 イメトレ良いですね!

回答No.1

痛覚や触覚といった体の感覚を刺激することによって、意識を他の部分にそらすと良いですよ。 腕をつねったり、自分の指で指を強めに押してみるといった具合です。 私も昔は極度のあがり症だったのでこの方法でテストとか乗り越えてました。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 今日は、受験日でした。 指を強めに押してみると、緊張がやわらぎました。 今後も、やっていこうと思います。