• ベストアンサー

受験の時、リラックスするためには?

中学3年生の受験生です。 今週、受験があるのですが、緊張してしまうと思います。 その時、どうやったらリラックスできるのでしょうか? いつも通り、リラックスして自分の力を最大限発揮して頑張りたいのです。 ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

リラックスっていう言葉のイメージがあるじゃない? 凄く力が抜けて、なんとなく自然体で試験に臨んでいる感じ。 それってそもそも無理なんだよ。 周りを見てもわかると思う。 そんなにリラックスしているように見える人なんていないでしょ? 皆緊張してる。 貴方が受験の当日に目指すリラックスの形。 それは緊張し「過ぎ」無い事なんだよ。 緊張はしても良い。 むしろと大切。 緊張感があるからこそ。 集中力にも繋がる。丁寧に試験に臨んでいこうという気持ちにも繋がる。 緊張は貴方自身の内側が頑張ろうぜ、と貴方に働きかけてるメッセージなんだよね。 でも。 緊張し「過ぎ」たら。 頑張ろうとする一歩一歩に「余計な」力が入っちゃうんだよ。 余計な力は集中力を散らしたり、ソワソワした自分を創ってしまう。 大切なのは「~過ぎ」のケア。 自分に言い聞かせる。 緊張しても良いんだと。緊張は仲間なんだと。 でも。 緊張し「過ぎ」たら。 今まで自分が大切にしてきた勉強の積み重ねや努力が活かせなくなるんだと。 それはもったいないと。 だからこそ、緊張し過ぎても仕方が無いんだと。 適度な緊張感を感じながらも。 今までの自分の積み重ねを信じて。 今日の試験で特別な事をやろうとするのではなくて。 今までの自分の延長として、集大成として。 今の自分の持てる力で勝負しようと。 やるだけやったら。結果は付いて来るんだと。 後悔をしないように。私なりに頑張ろうと。 そう自分に丁寧に言い聞かせてあげる事。 そうすれば自然と肩から「余計な」力が抜ける。 そして気持ち良く頑張りたい力だけが「残る」んだよね。 前日はゆっくり休んで。 ベストな体調で、試験頑張ってね。 グットラック☆

kanana1995
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございましたm(__)m 回答者様の文を読むと、リラックスできます。 長文でご丁寧なご回答嬉しいです。 合格できるといいです。

その他の回答 (3)

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

こんにちわ。 受験だった時のことを思い出します‥ 不安になったときや、夜寝る前に、おへその下にある丹田という場所にしばらく手をあててみるといいですよ。 何かの本に書いてありました(江原啓介さんかも)。 実際に、私もよくやるのですが、とても落ち着いてきて、呼吸が整います。 あと、受験の試験直前のときは、次の方法がいいです。 これは、精神科医から聞きました。 手をグーにして、手と肩にぎゅっと力を入れて、5秒持続させて、それから一気にストンと落とす、これを何度か繰り返します。 そうすると、リラックスの効果があるらしいです。 受験、頑張って下さい。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 回答者様の言うとおり、やってみるとリラックスできました。 助かりました^^

回答No.2

私はイメージトレーニングが良いと思います。 事前にイメトレしておくと、安心します。 頑張ってください。

kanana1995
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございますm(__)m イメトレすることで、緊張がやわらぎました。 イメトレ良いですね!

回答No.1

痛覚や触覚といった体の感覚を刺激することによって、意識を他の部分にそらすと良いですよ。 腕をつねったり、自分の指で指を強めに押してみるといった具合です。 私も昔は極度のあがり症だったのでこの方法でテストとか乗り越えてました。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 今日は、受験日でした。 指を強めに押してみると、緊張がやわらぎました。 今後も、やっていこうと思います。

関連するQ&A

  • リラックス方法を教えて下さい。

    面接や筆記試験でいつも緊張し、自分の力が思うように発揮できません。 そして面接官に緊張しなくて良いよと言われ、バレバレな事にいつもショックを受けます。 上がり症を克服する良い方法があれば、どうか教えて下さい。

  • 受験の時の心構え

    受験の時の心構え 私は、来年センター試験を受けます。 今から心配で心配でたまりません。 私は、中学時代志望校がA判定だったにもかかわらず落ちてしまいました。 それから受験に対してはどうしても不安があります。 センター本番までに自分の志望校のラインまでレベルを上げる自信はあります。 ただ、本番でその力が発揮できる自信がないのです。 どういうメンタルで試験に臨めばいいのでしょうか? このまままだとまた落ちる気がしてなりません。 みなさんの体験談や人から聞いた話でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 受験生をリラックスさせる一言

    僕の先輩が今日、私立大学の入試のために上京しました。ちなみに僕は高校1年です。 東京入りしたあと、僕に何度も「緊張する」「落ちる」などとメールを送ってくるんです。なんとかしてリラックスさせたいと思うのですが、いい言葉が思いつきません。先輩は精神的に過敏になっているでしょうから、あまりいい加減なことを書いて返信することはできないのです(明日から数日間にわたって、3校の試験を受けてくるそうです)。 受験生を落ち着かせるには、どんな言葉が効果的でしょうか? よろしくお願いします!

  • リラックスしてる時

    彼氏が家にいる時、リラックスしてる時に いつも自分のあそこを生で触っていて、 嫌なのですが、 「男ならみなそうする」と言うのですが そうなんですか? あそこを触った手で、 私のパソコンなどを触ってほしくないです。

  • 中学受験生の集中力

    4月から小学校6年生になる男の子です。中学受験を目指して勉強していますが、集中する時と、リラックスする時の切り替えがなかなか上手くできないようです。まだ11歳ですから長期間集中することは難しいので、1時間勉強したら15分休むのが現在のパターンです。休憩時間は、漫画を読んだり、ゲームボーイをしていますが、ゲームボーイではかえって目が疲れるし、緊張が続いてしまうのではないかと思います。集中力を高める事ができ、且つ上手にリラックスできる効率的な方法をアドバイスしていただけませんか?中学受験生をお持ちになった方の経験談を教えていただけるとうれしいのですが?

  • 大会のとき

     私は、まだ卓球をはじめて、一年半になりますが、大会のとき、緊張しちゃって、身体が硬くなり、思うように力を発揮せずに、2,3回戦でまけてしまいます。どうすれば、リラックスでき、緊張を少しでも、抑えることができるのでしょうか?

  • 手軽な緊張をほぐすリラックス方法

    自分はすぐに緊張するわけではないですけど、大勢の中でボーリングををしたりするとちょっと緊張してミスったり、カラオケもいつものメンバーじゃないと緊張して普段の半分ぐらいしか実力を出せません。なので手軽なリラックス法を教えて下さい。自分の経験でも結構です。

  • 高校受験の極度な緊張

    中3受験生です。 極度の上がり症で 私立の試験は一ヶ月をきり 公立の試験はあと2ヶ月ほどです。 もう私立が一ヶ月きったということで極度の上がり症の私は普通に生活してるだけで試験のことを考えてしまい もう呼吸は浅く落ち着きはなく心臓がバクバクします。 昨日から問題を解いてる時簡単な問題も緊張で間違えてしまいます。 いつもと様子がかなりおかしいです。 本番緊張で実力を発揮できなくて落ちることが怖いです。 学力に関してはもう受かるであろうと言われてます。ですからいつも通り受ければ受かるはずなんですが 緊張で本番問題が解けなくなることが恐怖でもう落ち着けません。 このままいっても本番私は過緊張のままな気がします。 どうしたらいいですか? 親に病院に行って薬をもらいたいと勇気を出して言っても自分に自信を持ちなさい!大丈夫できる!受かるんやから!と言います。 そんなんじゃないんです。そんなの分かってます。それでも緊張するから言ってるんです。 さっき部屋で一人で泣いてしまいました。勉強はもちろん手につけれません。 親に分かってくれなかったのショックでした。 どうしたらいいでしょうか。 怖いです。 真剣に悩んでるのでたくさんの回答待ってます

  • 【リラックス?】恋人といる時の気持ち【緊張感?】

    恋人といる時にリラックスできなくて困ってます。 自分の駄目な部分や汚い部分を見せたくないので必死に隠してるからです。 恋人といる時間がつらいです(自分を良く見せようと必死になってるから)。 かと言って、熟年夫婦のようにお互いを性的対象として見てないような緊張感のない関係にもなりたくありません。 皆さんは恋人と過ごす時間、どんな雰囲気ですか? そしてどんな効果(緊張感orリラックス)を求めますか?

  • 演奏する時のあがり症を治したい!

    楽器を人前で演奏する時極度に緊張して、いつも力の半分も出せない状態です。リラックスしようと試みるのですがなかなかできません。集中する力を身につけるために簡単な精神統一法とか、緊張感をなくす良い方法を探しています。どうぞよろしくお願いします!