• ベストアンサー

大量にもらったスイカをなんとかしたい!

今日、たくさんのすいかをもらいました。 ・大2コ(黒2コ) ・小3コ(小玉すいか3コ) この5つのすいかを食べるのにもウチは3人しかいないので苦しいです。それでどうしても絶対に食べきれないので困っています。 そこで、このすいかを使った簡単ですぐ作れるレシピを募集します。 こんなに大量のすいかを一気に消化できる簡単なレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ジュースにして飲む、ちょっと水っぽいから、塩砂糖を加えて。 小さく刻んで冷凍してしまう、そのまま齧ると美味しいです。 でももう氷菓子は必要ないかな。

gomuko
質問者

お礼

ジュースもいいですよね。さっそく作って飲んでみることにしますね。 回答ありがとうございました^^♪

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

そのままカットしなければ常温保存で数週間は保存できます。 むしろ少し古くなった方が美味しいと言う意見も有ります。 http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=500 ただし余り熟成が過ぎると食感が悪くなりますが、皆さんの言われる方法で消費して、残った分は常温保存であわてなくて大丈夫です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ちょっと涼しいので厳しいですけど スイカシェイク http://cookpad.com/recipe/631448 熟れすぎた物を使う手も http://cookpad.com/recipe/627335 保存方法 http://cookpad.com/recipe/624524 アイス系 http://cookpad.com/recipe/619518 ゼリー http://cookpad.com/recipe/616496 ケーキ http://www.live-kitchen.jp/recipe/00000058/

gomuko
質問者

お礼

この中で実際にやったことのあるのが、保存方法ですけどもね。これもカットしたフルーツなんで早めに食べる必要がありました。 で、ゼリーがこの中で一番作りやすいかな?と思いましたね。 これは作ってみる価値があると思います。 クックパッドでも調べてみたのですけども、イマイチなんだよね。 でも、回答ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

すいかはないねえ。あれは図体がでかいから保存もできないし・・・ 近所の親しい人にあげたら? うちは田舎から大量にものが届くので近所の親しい人に配るんだけど、その人の田舎から別のものが大量に届いたときお返しをくれるので結構助かってるよ。Give and Takeだね。

gomuko
質問者

お礼

んと、大量のすいかをもらった際に親しい人に配りました。 でも、その残りなんですよね・・・配る人もいないしで困っていますね。活用方法をアドバイスしてくれたらよかったのになぁ・・・。

関連するQ&A

  • 小玉スイカの持ちが気になります

    無知&些細な事でお恥ずかしいのですが、教えてください。 4日ほど前、夫の大好物の(小玉)スイカを買ってきました。 が、そのまま冷蔵庫に入れて忘れっぱなしなまま、今日急遽出張になってしまい先程気づいてしまいました。 帰宅するのは2日後で、持たないんじゃなかな?と不安になっています。 (ちなみに私はスイカが苦手で食べれません) 中が気になるのでこのまま切って保管したいのですが、切ることによって足を早めてしまったりしないでしょうか? また熟れすぎたスイカをピューレなどにする事は問題ないでしょうか? 食べれないので、熟れたスイカがおいしいのか、まずいのかもわかりません^^; ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 焼き海苔が大量にあります

    こんばんは うちは焼き海苔が頂き物などで大量にあります。 夫婦二人ですし、お酒を飲むことも多いので、なかなか消化できません。 出来ればつまみで海苔を大量に消化できるレシピはありませんか? 教えてください。お願いします

  • すいかの種が気持ち悪い色。

    今日買ってきたばかりのすいかを切ってみると、画像のようにほぼ全ての種が黒と薄茶色のまだらでとても気持ち悪い見た目のものでした。(逆に黒色の種が一つもありません。) こんなすいかは食べても大丈夫なのでしょうか。(ただの生育不足でしょうか。) もしくは、何かの病気になっているすいかである、などの問題はありますでしょうか。 切ってしまったので、もし食べられるのなら傷む前に早く食べてしまいたいと思っております。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 市民農園のスイカの謎

    今年、あちこちでスイカを栽培しています。 その中で、市民農園を借りた区画のスイカが大量に腐るのです。 初めは長雨の梅雨の後でした。 区画の周囲が土を高く盛ってあり、そのせいで水が溜まりやすくなって、腐ったのかなと思っていました。。。 ところが、梅雨が明けて私の地方は1か月以上も雨が一滴も降りません。その中でも次々と腐るのです。今朝も腐っていました。これ、何でしょうね? もしかして区画全体に腐敗菌の菌糸が蔓延していて、隙あらば腐らせるのでしょうか?(もしそうならば秋野菜は大丈夫でしょうか?) その証拠に、カラス対策で物を被せた所や、お隣さんの区画の空中栽培の高い棚でぼうぼうな日陰で、腐りが発生しています。生長途中で朽ち果てた玉を見るのはいかにも残念です。 かといって、日向のスイカは逆に割れています。中はまだ未熟で種も白いし、湿気はもうないのにー。しかも食べると甘い。未熟果でなぜこんなに甘い? 他の畑や、田圃に植えたスイカではこれほど極端ではありません。 畑のは、草陰の小玉は萎びているくらいです。 田圃のは成長がおそくも、腐りも割れもしません。ただ単に遅めで、お尻の円が点のままで、広がりません。(雨が降らないので太らないからかもしれません)

  • 大量のバター どうしよう(汗)

    冷蔵庫に賞味期限が凄まじく差し迫ったバターが6パック!!! これを一気に使ってしまいたいのです。 (牛乳ではないので賞味期限切れても1ヵ月くらいならもつのでしょうか??) 大量にバターを使うお料理のレシピはありますか?? 一気に1パック使えると嬉しいのですが・・・。 チーズは切ってお皿に並べれば口の中にポンポン入って行くのですが ご飯党の我が家でバターを消費する機会がなかったのが原因です。 宜しくお願いいたします。

  • 大量のカスタードクリーム・・・

    今日ミルフィーユを作ったのですが、その時に何を思ったのか大量にカスタードクリームを作ってしまい当然のごとく大量(大きいボールに半分くらい)に残ってしまい途方にくれています。カスタードクリームを使った料理やデザートのレシピがあったら教えてください。できればあまり手を加えなくてもいいものがいいのですが・・。よろしくおねがいします

  • 大量の人参を消費できるレシピを教えてください!

    とにかく人参が大量にあるんです。 西洋人参が10本、金時人参が15本くらい。 うちは大人3人、子ども(1歳)1人家族です。 カレー、シチュー、肉じゃが、筑前煮、味噌汁・・・くらいしか普段人参を使うことがないのですが、一気に消費できるようなレシピはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大量の紙ゴミが出て来ました

    家の収納スペースを拡張しようと大掃除をしていて、普段絶対手をつけないようなトコまで整理していたら、小・中学校時の教科書だの、テスト用紙だの、学年便りだの、とにかくもう役に立たない大量の紙のゴミが出てきました。 もう今日明日の内に捨ててしまいたいのですが、まだゴミの日ではないし、不景気のせいか廃品回収も随分長いこと見てないし、古本の部類にも入らないし、どうしようか困ってます。 こういうトコだったら紙ゴミをすぐに捨てられるとか、引き取ってもらえるという施設なんてないんでしょうか? やっぱり、ゴミの日まで保管しないとダメ…?

  • フローズンのレシピ

    フローズンのレシピを探しています。 ネットで検索して見たところ、 カクテルやヨーグルトのレシピしか出てこないのですが、 私が探しているのは、 今日のはねとびの回転SUSHIのコーナーで出ていたスイカのフローズンのようなものなのですが。 スイカの実を丸くくりぬいたようにしか見えなかったのですが、 1口大になっていました。

  • よくわからない小さい虫の大量死

    今日、家に帰って自分の部屋に入ると 小さな虫が大量に死んでました 気味が悪かったので色々と調べましたが それでも判りませんでした 虫の特徴は 体長・・・2ミリ~3ミリ位 色・・・白と黒のマーブル? 形・・・細長く羽を持っています 検索してみると鰹節虫という虫がでてきましたが 全く違うとおもいます 前からこの虫は見ていましたがこんなに大量死しているのは初めてです どなたかこの虫が分かる方はぜひ教えて下さい