• ベストアンサー

小玉スイカの持ちが気になります

無知&些細な事でお恥ずかしいのですが、教えてください。 4日ほど前、夫の大好物の(小玉)スイカを買ってきました。 が、そのまま冷蔵庫に入れて忘れっぱなしなまま、今日急遽出張になってしまい先程気づいてしまいました。 帰宅するのは2日後で、持たないんじゃなかな?と不安になっています。 (ちなみに私はスイカが苦手で食べれません) 中が気になるのでこのまま切って保管したいのですが、切ることによって足を早めてしまったりしないでしょうか? また熟れすぎたスイカをピューレなどにする事は問題ないでしょうか? 食べれないので、熟れたスイカがおいしいのか、まずいのかもわかりません^^; ご存知の方、宜しくお願いいたします。

• larm
  • お礼率96% (222/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62833
noname#62833
回答No.1

小玉スイカ、ついこの前初めて食べました! 当たり?だったのか最っ高に甘くて美味しかったですっ! さて。。 スイカの保存ですが切らない方がいいです。 いくらきちんと洗ったまな板・包丁でも、なにかしら雑菌で 傷みが早くなります。 結局買って1週間後位に食べられる事になるのですよね? 1週間位なら大丈夫ではないかと・・ 切ってみないと腐っているかどうかわからないけど、 今切ると上記のように危険なので、食べる時切ってみて、 ネバ~ズル~としていて味見で酸っぱさを感じたらアウトです★ (赤い透明感があっても甘ければOK。熟れている証拠です) 旦那さんに美味しく召し上がっていただけたら良いですね(^^)

larm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 本当美味しかったんですね~ 初小玉だったので、心配してたので美味しいと聞いて安心しました(^^) スイカ、切らない方が良いんですね。 雑菌のことまで頭にありませんでした。(主婦失格) そうです。丁度1週間ぐらいです。 いつもカットスイカを買うので、その日のうちにみんな夫が食べてくれるので心配してました。 大丈夫そうなので、このまま置いておきます。 酸っぱいのは腐っている証拠なんですね。 為になりました(^^) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• type169
回答No.2

何でもそうですが、傷に注意してください。表面に微妙な浅い傷でも、状態によっては一気に侵食され悪くなる場合もあります。ヘタの部分は特にご注意ください。また、メロンと一緒にしておくと、爆発して大変なことになると、以前テレビで見た記憶があります。常温保存の際は特にご注意くださいというところです。

larm
質問者

お礼

今確認したら小傷はありました。。 メロンと保存すれば爆発するんですね! メロンはないので良かったです。。 勉強になりました。 買って来てからずっと冷蔵庫で保存しているので、少しはマシなんでしょうか? 明日やっと片付きます。。どうかもってくれますように。。(切実) ご回答ありがとうございました♪