• ベストアンサー

ずーーっと昔の恋人

ン十年前の恋人から実家に電話がありました。 当時2人とも20代前半2年位の付き合いの後、彼は結婚も考えていたけど別れました。ともかく何十年も前の話で、名前もなかなか思い出せませんでした。 多分、その後彼も結婚し家庭を築いたことでしょう。実家への電話によると親の会社を継いで社長をしているらしいです。(当時のことを何も知らない兄が電話にでました) 私は実家を遠く離れて生きてるし、彼の家とも遠方です。彼の家と実家も遠方です。いったい彼は何を思って電話したのでしょう?古い電話帳をめくっていて、ためしに電話してみたら繋がった・・みたいな?とか思いましたけど(笑) 男性はふと、昔の恋愛を懐かしく思い出したりするのでしょうか? それは、どんな心理状態の時なんでしょうか? そういう経験のある方もない方も、一言お聞かせください。

  • nnyoo
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.7

>名前もなかなか思い出せませんでした って、薄情な人ですね。w 私は連絡をした方の♂です。 相手は、学生時代から付き合っていて、卒業後1年は、結婚を前提に同棲していた女性です。(両方の親に紹介しあっていました) その後、私が郷里に帰ることになり、遠距離恋愛がうまくいかず別れることになってしまいましたが、ずーと好きでした。 ×1なんですが、結婚の失敗は、その彼女のことを引きずっていたからだと思います。 誰と結婚しても、何とかやっていけるだろうとの変な自信から、あまり 思い入れなく、私を好きだと言ってくれる女性と結婚しました。 結婚して判った、性格の悪さと「男が女に合わせるのがフェミニスト」みたいな考え方に我慢ならず2年ほどの辛抱の末離婚しました。 結婚生活がうまくいかない時は、ずーと別れた彼女を思い出し比較していました。 離婚後も、昔の恋人のことを「いつか又巡り会えたら」と考えていました。 風の便りで、元恋人も結婚したことを聞き、私も今の妻と結婚して幸せな毎日を送るようになっていたので、いっさい連絡はしませんでしたが、心の奥底では時に胸を締め付けられるような思い出も残っていました。 元恋人は大学の同級生だったので、またまた風の便りですが、悪性腫瘍で入院しているということを聞きました。 思い悩んだ末、昔のことは時効として、25年ぶりにお見舞いに行きました。 彼女は離婚し、新しい恋人がベッドサイドにいました。 その後、彼女は回復し、退院した後25年ぶりのデートをしました。 私は、妻や子に深い愛着があり、結婚生活に何の不満もなかったのですが、ふと、「自分が円満に離婚したら、又、一緒に暮らしてくれる?」と聞いてしまいました。 彼女の返事は「もう、誰とも共同生活をする気はない」というものでした。 長くなりました。私の告白投稿みたいになって済みません。 今は、年に1~2回、会って近況報告や昔話をする間柄です。 面白いものですね。 色んな思い出を共有していると思っていたのに、私の忘れがたい思い出に対し、彼女の方は「そんなことあった?」って程度の記憶で、その逆もあったり。男と女の感性の違いというのを、改めて感じたりします。 お金や名誉や出世など、そんなこと全く考えず、妥協を排除し、純粋に生きていた頃を思い返す時、人生の黄昏時を迎えようとしている今、改めて今後はキレイに生きたいと思わせられたりします。 私の場合も、あなたと同じように、私だけが熱くなり、ノスタルジアに ひたり、一方、女性の方は結構冷めているのだとしたら、ちょっと寂しいなあ。

nnyoo
質問者

お礼

>って、薄情な人ですね。w いやほんとに、自分でも薄情さに驚きました。別の人と勘違いしたりして、思い出すのに3日くらいかかりました^^; 彼の人生は父親のあとを継ぐのが自明でしたし、現にそうなってるようなので、なぜ電話してきたのかな?って思いますね。 むしろ私の方は人生流転。彼と結婚してたら安定した人生だったと思いますが、そうすればよかったとは全く思いません。 電話があったのはその波乱万丈の一局面の時期。でも風のたより、黄砂の一粒ほどの接点もないのでそんなこと彼が知るはずもないし。 直接話してたら、私の方が思わずすがりついたかも、とも思ったりしますね。そうはなりたくないので、私から連絡するつもりはありません。 裏返せば今の私は結構辛い部分があるので、アブナイってことです。こういうタイミングに忘れていた「彼」からの電話、気になってしまいました。 jyunhei様のように純粋な気持ちになれるなら、過去の恋人に会うのもいいですよね。 >女性の方は結構冷めているのだとしたら、 人によりけり、じゃないでしょうか?男女で記憶する事柄が違う、とも言いますしね。人生の黄昏は長く、黄昏は美しい時間です。その方とよい時間をお過ごしください。私もいつか、そういう時間が持てるようになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.6

私(男)も同じ経験があります、大学時代の彼女からです。彼女は下宿、私は家からの通学で、連絡よりも学校で会うことが多かった覚えがあります。 同じ年で19歳からですからお互いが純粋だったんでしょう、2年たち自然消滅のように別れました。 あれから20年ほどたち電話がありました、どうやって調べたか聞いたら、私の苗字は世間では珍しく、地元では多いんで、かったぱしから電話したそうです。 長くなりましたが、彼女の旦那の女ぐせが悪く、追い込まれた自分の悩みを聞いて欲しかっただけなんだそうです。 まったく悪質ではありませんでした、昔よくデートした新宿で食事して別れました、携帯メールでは今もたまにメール来ます。 今はよき友人でやってます、質問者さんへのお願いは、決してアバンチュールを試してはいけませんよ、ふたりあった時に19歳当時に戻れる友人とわきまえて下さいな。

nnyoo
質問者

お礼

>決してアバンチュールを試してはいけませんよ 肝に銘じますw 私は直接話してないし、万が一勧誘とか選挙絡みみたいな話だと過去の思い出が傷つくので私から連絡するつもりはないです。 でも、もしかしてアバンチュール? なんて妄想が心の奥底に微塵も無い、わけじゃないですね。そんなちょっとワクワクを感じさせてくれた電話ではありましたw ありがとうございました。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.5

人それぞれで答えは絞れないと思いますが質問者さんのことを何らかの形で忘れないでいたことは確かですよね。 電話をしたくなる場合には 質問者さんに後ろめたいことがあって謝りたかった。 共通する人についてなにか語りたい思い出があったから。 自分がうまくいっているか、あるいはつらい経験をしていて、その時に質問者さんとの思い出から感じること(当時言われた言葉などではっとすること)があり、元気なのかどうか声だけでも聞きたいと願った。 かつての恋人が幸せに暮らしているかきになった。 なんてことを想像しています。 私の場合は、相手がいろいろと重なった時期に思い出して電話をしてきてくれました。 お母さまがなくなり、自分が転勤となり、奥さんが病気で苦しんでいて何やら心細くなったようです。挙句の果てに夢で私がなくなってしまう場面を何度か見たということもあり、心配になったと言っていました。こっぴどく冷たくされて別れた相手でしたけど、彼はずっと私のことを気にかけていたみたいで、いろいろ誤ってきたり、思い出話をしたりと過去のわだかまりが嘘のようでした。 時間がたっても、二人の接点がまた何らかの形でつながることもあるのですよね。長い人生ですものね。男女としてや一緒になることだけが縁ではなくて、こういう一瞬の時間も「縁は異なもの」のだなぁと思います。

nnyoo
質問者

お礼

「謝る」、「共通の人の話題」というのは無いですね。 私はどっちかというと冷たくした側ですので^^; とすると、「何かあってふと声を聞きたくなった」「どうしてるかな?」というところでしょうか。 わだかまりなく浄化された友人関係になれたら、ある意味最高の友人関係ですね。 ありがとうございました。

  • ribe
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.4

あるんですねー・・そういうTel。私も最近高校の時の知り合い(私は。。)から、40年ぶりに電話がありました。同窓会名簿を見て電話番号を知ったようです。 なんなんでしょうねえ・・自慢かなっておもうのです。社会的に成功して、で定年近くなって越し方を振り返って懐かしくなったみたいな・・。たぶん昔彼は私が好きだったけど、縁がなく、 今成功者として自信も出来て、話だけでもしてみたいと思ったのかなんなのか・・ でも2度目の電話は、忙しいのでと切っちゃいましたけどね。うっとおしいだけですもの。 でもまあどこかで私にあこがれてる地位も名誉もある男性がいるって言うのは、ちょっとほのぼのしちゃいますよね。

nnyoo
質問者

お礼

>でもまあどこかで私にあこがれてる地位も名誉もある男性がいるって言うのは、ちょっとほのぼのしちゃいますよね。 誰でもそういう気持ちってありますよね。私の場合、別段地位も名誉もある男性ってわけじゃないですが。直接話して「自慢」とかされたら興ざめなので、そっとしておこうと思ってますけど。 ありがとうございました。

回答No.3

>それは、どんな心理状態の時なんでしょうか? ありがちですが、重い病気に罹って余命を宣告され、人生を振り返っていて質問者さんのことを懐かしく思い出して受話器を取ったのかもしれませんね。そこまで行かなくても、離婚したとか何かしか大きな出来事があったんじゃないでしょうか。心身ともに生活が充実している時には普通は電話はかけない気がします。 男は女よりも過去を引きずる生き物ではありますが、ふと昔の恋愛を懐かしく思い出したぐらいではなかなか電話まではしないように思います。

nnyoo
質問者

お礼

>心身ともに生活が充実している時には普通は電話はかけない気がします。 そうですね。私もそんな気はしました。「何かあったのかな?」とは思いましたね。私は直接話してないので解りませんが、ちょっと気になりました。 >男は女よりも過去を引きずる生き物ではあります 女の方がドライというか、現在未来重視なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#65639
noname#65639
回答No.2

それは、どんな心理状態の時なんでしょうか? 「あっ、20年前に貸した200円をまだ返して貰ってない!電話しなきゃ!」 とか?

nnyoo
質問者

お礼

「ええっ!何言ってんのよ、あれは手切れ金だったでしょ!」 私、200円で別れた女? ありがとうございました。

回答No.1

似たような経験があります。 本当に十数年ぶりに実家に訪ねて来られました。 その時はうちもバタバタしてたので、ゆっくり話は出来なかったのですが後日、また連絡があり(もう何十年も前なので普通に友達として話せましたが) 何事かと思ったら、宗教の勧誘でした・・・・・・ ま、何かの営業かなんかかな?とは薄々思っていたのですが宗教とは・・・ 結局、勧誘する人がいなくなったので私の所まで来たのでしょう。 私の場合はこんな感じでしたが、懐かしくなって連絡してきたのかもしれませんしね。話を聞いてみないと何ともわかりませんが・・・

nnyoo
質問者

お礼

なるほど、そういうケースもありますか。 たしかに、話を聞いてみないと解らないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の彼女が兄の恋人として現れました

    東京で暮らしている兄が初めて恋人を連れてきました。その相手というのが僕が大学時代に付き合っていたKだったんです。僕は東京の大学に行っていたのですが、卒業して地元に就職したんです。 Kは僕がいうのもなんですがものすごく可愛くて、正直最初は幸せでした。でもわがままで、男の気持ちを試すようなことばかりするし、正直浮気も何度もされました。それで一時期ボロボロになって、結局別れました。 Kは、自分も知らなかった、驚いたの一点張りです。でもそっくりというわけではありませんが名字も同じだし顔も雰囲気は似ているので分からないはずないと思います。 兄はこのこと(僕と付き合ってたこと)を知らないと思います。あまり仲がいいわけではないのでこんなことを笑って話せる感じではないです。もうけっこういい年(30代前半)だし初めて家に連れてきたってことは結婚も考えてるんじゃないかと思います。真面目に考えてるならKの浮気のこととか知った方がいいんじゃないかとか黙ってるのがいいとかいろいろ考えてしまってどうしたらいいか分かりません。長くてわかりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 昔の彼の貴重な写真

    今秋に結婚します。 少しずつ荷物を片付けていたところ、4年前に付き合っていた 彼の子供の頃の写真が古い手帳の間から出てきました。 付き合っていたときにもらったものですが、 彼の家は彼が中学の頃に火事になったことがあって全部燃えてしまい、 子供の頃の写真はとても貴重なモノだとくれたことを思い出しました。 お別れする時にはすっかりそんな写真をもらったことも忘れていて すっかりそのままになっています。 その彼とも別れたきり、連絡は一切取っていませんが、 彼の実家の住所はその古い手帳に書いてあります。 (新幹線で2時間の遠距離なので、今も実家が引っ越していないか どうかも分かりませんが・・・) 結婚するにあたり、いらないものは捨てようと思っていたので、 捨ててしまおうかとも思いましたが、貴重な子供の頃の写真だとしたら お返しした方がいいんでしょうか? 彼の実家がまだあるか分からないですけれど、 彼の実家の住所に写真とひと言 「貴重な写真だと聞いていたのでお返しします」と沿えて こちらの住所を書かずに名前だけ書いて送ろうかなと 思っていたんですけど、どう思われますか? 別れ方によるとは思いますが、私から振ったんですが、 その後、用事があって私が電話したところ繋がらず、 「忘れようとしているのだから連絡しないで欲しい」 と言う内容のけんか腰のメールが来たのが最後で4年前です。 そんな終わり方だったので、余計なことであればしたくないなと思っています。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 昔の恋人はどうやって探せる?

    はじめまして。 私は32歳の既婚の男性です。結婚して今年で10年を迎えるのですが、最近ふときになったことがあったので質問させていただきました。 私は、生涯付き合った事のある女性は今の妻とその前の女性の計2名のみです。最初の人は中学の時から20歳までの約5年くらい付き合っていました。学生同士の付き合いだったので、社会人になってからは遠距離恋愛などですれ違いも多かったのは事実です。その結果、その女性はある日突然と「好きな人ができた」と一言残して私の前から去ってしまいました。その運命の日を迎える約1月前くらいから、その好きになってしまったであろう男性の事をよく話していたのを覚えいています。 その後、約半年位してから突然その彼女から「男と別れた。よりを戻してほしい。」との電話がありましたが、そのときは今の妻と付き合い始めたばかりだったので、もちろん断りました。その後彼女がどうなったのかわかりません。 そんな、かなりショックな出来事を最近でもふと思い出すことがあります。私は、現在単身赴任中ですが、子供も2人いますし、家庭円満で幸せな日々を送っています。しかし、もう10年以上も前の人なのに、あれからどんな人生を送ったのだろうか、今どうなっているんだろうと気になります。もちろん、恋愛感情はありません。しかし気になるのです。そんなこと皆さんはありませんか?多少の期待を込めて、同窓会にも何回か参加しましたが、その昔の彼女は一度も現れたことはありません。 このような状況ですが、昔の彼女にふとしたことで会える方法知りませんか?

  • 昔の恋人に偶然会いたい

    昔の彼女の名を検索してみると 半年ほど前に一般人ですがテレビにでたようでした。 青春時代から10年近くおつきあいをして 当然結婚するものと考えていたのですが 私に原因があり、 彼女に新しい彼氏ができ別れることとなり、 最後は私自身がストーカーになってしまい 連絡をとることができなくなってしまいました。 その番組を見て彼女が結婚して幸せにやってる姿を見れれば 私も正直にうれしいと思うし、前に進めるという思いで それを観る方法をここでも探しました無理そうでした。 あとになって気づいたのですが 彼女の旧姓で検索して出てきたということは 半年前の時点で結婚していないということです。 (仕事中、大声で叫んでしまいました。馬鹿ですね) 結婚願望はとても強かったし、 新しい彼氏と結婚するつもりで付き合っていくとも言っていました。 別れてからもう5年以上たち、 私は他の女性ともお付き合いしましたが 彼女を思い出さない日はないくらい未練たらたらの日々で、 最近、やっと前に向かっていく気持ちが出てきたところでした。 私と彼女は、初めてあったときから、別れる直前まで お互いこんなに合う人と会えて良かったと思っていました。 周りからも驚かれるくらい仲の良さでした。 別れると決めたあとも彼女は 他の人と一緒になって私よりうまくやっていけるか不安だと 言っていました。 それはすべて事実ですが、 今の彼女がどうなのかはわかりません。 最後のストーカー行為 (仕事もしないで、何度も電話をかけたり、手紙を書いたり) でそんなものは吹き飛んでしまったかもしれません。 ただ、どうしても、 自分の都合のいいように解釈してしまいがちです。 とにかく彼女とコンタクトをとりたいと思いました。 いい人がいて幸せにしているのなら 素直にうれしいです。それで私もすっきりできます。 が、最後にとりみだし迷惑をかけてしまった手前、 一番簡単なはずの実家に電話という選択肢が選べません。 共通の友人もいなくなりました。 そこで考えるのが偶然を装うということです。 ただ、これでは、 またストーカーのようになってしまうのではと考えてしまいます。 もう終わったことと考えるのが大人のような気がします。 ただ、彼女が別れるときに言った、 他の人と私よりうまくやっていけるか不安だ という言葉が忘れられません。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 昔の彼の気持ち

    あることをきっかけに、10年以上前に出会った彼の気持ちがふと気になりました。 なぜあのとき、彼の気持ちを確認しなかったんだろうって…。 当時、私は24才くらいでした。彼も同じくらいの年。 彼は結婚相手人気No3に入る職種の卵で、その資格を取得するための学生さんでした。 出会いは町で声をかけられたことが知り合ったきっかけでした。2回目は、「お互いの友人同士(2対2)で会おう」とのことで誘われましたが、当日急に「1人でき」てほしい」といわれ、その後も彼のほうから何回か誘われるようになり、ついには1泊の旅行にまで発展し、身体の関係までもってしまいました。一緒にいて楽しかったです。 ちなみに彼は恋愛経験は1度だけといっていました。私は当時モテ期でそれなりに声をかけてくる彼はいましたが、自分から本気で好きになった方はいなく、なんとなくつきあい自分から別れをいうほうでした。だから彼からのストレートな告白がなかったのと、将来有望な職が保障されている彼が本気で、地味な私なんかを相手にするのかなという疑いで、「つきあっているといえるのかなあ、あそばれているのかなあ」と思いながら会っていました。 彼はその後3ヶ月ほど別の学校で勉強のため、飛行機でしかいけない遠方の地域へ。 当時はまだ携帯電話が普及していなく、また彼が全寮制で勉学に厳しい環境だったこともあり私からは連絡がとれない状況に。 私の固定電話だけが唯一の連絡方法でしたが3ヶ月間連絡がありませんでしたので、やはりあそばれていたのかなあと思うように。 3ヶ月後またもどってきたらしく、家の留守電にメッセージが何回かのこっていましたが、当時結婚願望の強かった私は、この先つきあってのちに捨てられたらいやだという思いが強く、電話を無視。その後私のほうが実家に戻ってしまい電話も解約。 そのまま自然消滅。 現在、彼も家庭があると思うし、会いたいというわけではありませんが、当時の私に対する彼の気持ちは本気だったのか、遊びだったのか、仮にもし彼が本気だったとしたら、私のほうから勇気をだして彼の気持ちをきけば、その後どうなっていたんだろう。今更ながら気になります。彼は遊びだったのでしょうか。それとも私がダメにしてしまったのでしょうか。それともそもそも向こうは彼女と思っていたのでしょうか。思っていたのでしょうか。思っていたのでしょうか。 過去を振り返ってもしょうがないのはわかっていますし、本心は彼しかわからないこともわかっています。ただすごく気になりだしたので、特に男性の方の御意見をお聞きしたくてこちらに投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 昔の恋人に会いたいけど

    かなり昔(20数年前)にお付き合いした人と最近無性に会いたくなって仕方ありません。 その方とは2年ほど付き合っていて、結婚の約束をして、お互いの両親も公認の仲でした。本当にすごく仲が良く、誰からも羨むような間柄でした。でもその1年ぐらいは遠距離恋愛になってしまっていて、相手の都合で別れてしまいました(その後何回か電話で話をしたことありました)。しかし今でも私はその方のことを愛しています。 最近、その彼女の身辺でトラブルが起こっているとか、大変なことになっているとの噂を聞きました。どうやら家族バラバラになって数年前に東京に戻ってきたような感じみたいです。 彼女の勤め先はわかるのですが、電話番号は変わってしまってわかりません。勤務先へ赴いて偶然を装って会うとか考えているのですが、ストーカーみたいなことはしたくないし、どうしようか悩んでいます。でも、会って話をして困っていることがあれば相談に乗ってあげたいと思うし、助けてあげられることがあれば助けてあげたいと思っています。 ちなみに私は妻子持ちなので、今は離婚ということは考えていません。 男性、女性それぞれのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 昔の恋人

    先日、ひょんなことから、10年前の彼と逢いました。20歳も上なので 当時から考えて、もういいおじいちゃんだろうと、安心して逢ったところ 全然変わっていなくて、昔の恋心が騒ぎました。彼も気になるといって その後もメールや電話をくれます。勿論、お互い既婚者。良くない事 ですが、もう一度逢いたいと想います。何より、彼からのアプローチが 日々強くなって、そろそろ負けそうです。でも今後逢ったら、会話だけで 終わるか心配です。私は旦那を裏切る真似だけはしたくないのですが 気持ちが揺れそう。ズバリ彼の目的は何でしょう?昔の彼女と懐かしく お茶のみ話しをするだけでしょうか? 元彼・元彼女と再会をしたことの有る方、経験話しを聞かせてください。 揺れる自分は、今に満足していないからでしょうか?

  • 15年も昔の恋人

     15年前、30代半ばだった私は当時20歳の女性とおつきあいしていました。年の差はありましたが、お互いに真剣だったと思います。1年弱で200通あまりの手紙をやりとりしました。その後、いろいろあって別れてしまったのですが、その女性と去年ある会合で、14年ぶりに再会してしまいました。私ももう結婚していますし、彼女もご主人やお子さんと幸せに暮らしているようでした。  私もそろそろ50代を前にして、今さらどうなろうとも思っているわけではないのですが、すっかり大人の女性になった彼女のことが頭から離れず、苦しんでいます。この気持ちをどうすればいいのか、整理がつきません。もう一度、ゆっくりと話してみたい、あるいはせめて一度でもメールのやりとりぐらいしたいと思うのはおこがましいでしょうか。

  • 昔の彼の気持ちについて

    10数年前に好きだった男性と、来週再会する予定です。 向こうは結婚、私も彼がいて変な下心はないのですが、妙に緊張してしまいます。 大勢の集まりですし、彼と個人的に話すことはないと思います。でも、当時の彼の言動がいまだに理解できなくて、時々ふと考えちゃいます。男性・女性、何か意見をいただければと思っています。よろしくおねがいします。 当時、私は22歳、彼は30代。私が一方的に熱を上げてました。 何度アタックしても彼に「職場で付き合いたくない」とアッサリ断わられ続けてました。それでも誘うと2人で会ったり、彼の家で過ごすようになりました。彼の友人にも会いましたが「彼女?」と聞かれると毎回「違う」と否定してました。。 彼女じゃないなら只の身体の関係だけですか。。と頭にもきたけど、一緒にいれるならと諦めてました。 1年ほどして、仕事が忙しいから電話しないでと彼に言われ、迷惑なんだなぁと思い離れました。彼女じゃないという引け目がずっとあり、別れ話はせずに連絡を絶って自然消滅です。 後になって友人から聞かされたことですが、彼は周囲に「振られた」と話していたそうです。 また暫くして彼から電話があり、「お前はオレを捨てるの?」と酔っ払って言われましたが、捨てるも何も私を拒否してたのに???と混乱するだけでした。 その後数年たって、彼は古くからの女友達と結婚しました。その女性は、私も昔紹介された記憶があります。 彼は、私がその女性を知っていることを気にして、内緒にしたいと周りにいったそうです。 (ちなみに私は全く気にしていません、、、たとえ当時から出来ていた?としても) ずーっと私の気持ちを拒んでいたのに、振られたとか、後になって気にするような素振りをする心理がわかりません。冷たくしても、相手が離れていくと急に惜しくなるものなんでしょうか? もう10年前のことですが、いまだに考えてしまいます。。彼も来週の会に私が来るときいて「気になってた」と言ってたそうです。。何だかよく分からない2人ですみません。 内容がまとまらずに申し訳ありません。 私の説明が下手で、彼がダメな人間と思われるかもしれませんが、仕事はとても優秀な方で、今でも憧れと尊敬の気持ちがあります。

  • 恋人の兄弟がご結婚されます。お祝いの品をお渡しすべきでしょうか?

    お世話になります。 付き合って1年になる恋人がいますが、そのお兄様が来年の夏頃にご結婚されます。 披露宴は行わず、結婚式はお互いの家族だけを呼び、ささやかにされるそうです。 お兄様とその彼女さんとは、私が恋人の家(実家なのでご両親も居られます)に 何度か遊びに行った際に2度ほどお逢いして、 ご挨拶してちょっとお話した事がある程度です。 今週末、お母様から「晩御飯を食べにおいで」とお誘いを受けました。 お兄様は遠方に勤めておられるので、直接お逢いする機会は当分なさそうなのですが、 それでしたらご両親に何か、お祝いの品をお渡しすべきでしょうか? もしお渡しするとすれば、どのようなものが良いのでしょう? 因みに私は、春に就職したばかりの社会人です。 お祝いの品をお渡しするとしたら、結婚式の直前(直後?)の方が宜しいのでしょうか。 今の段階では「おめでとうございます」の言葉だけで構わないのでしょうか? 身近な人が結婚するのは初めてなので、何をどうすれば良いものやら戸惑っています。 良いアドバイスをお願い致します。