• ベストアンサー

わがままなのは,私でしょうか?彼でしょうか?

noname#166310の回答

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

・行きたくないと思う宴会につれていく彼は良くないと思う  しかも、あなたは「彼女」であって、「奥さん」ではないので一緒に  行かなければならない義理はない。しかも学生のバイトであり、社会人  とはまたわけが違うと思う。 ・いったんしぶしぶでもいくといったものを相談もなしに予定変更した  あなたは良くないと思う。彼に相談する「カタチ」だけでもとればよかった ・実家に行く話と忘年会の話は別であり、自分の期限が悪くなったからと  いって問題を一緒にする彼は良くないと思う 根本の問題は行きたくないものを承知してしまった、あなたの優柔不断さにあると思うんですよ。そこでバイトという大義名分ができたのでバイトを優先したということですよね?ちょっとこれは調子いいかな~っていう気がしました。 しかし、彼も無理強いをしているなぁと思う面もあり結局はどっちもどっちかなぁ?という気もします。 これは彼が留学生ということもあり、民族的な価値観の違いもあるかもしれないので難しい問題ですよね。彼としたら留学生の自分を受け入れてくれているバイト先には親同様の恩義を感じているのかもしれないし。 何はともあれ約束を破った状態にあるわけで、彼のメンツはないってことでしょう?明日20時のバイトをなるべく早くあげてもらえるようにして、終わったらすぐ忘年会に最後の顔を出すぐらいでもいいから行ったらどうですか? 自分で約束したことですから。

lalalang
質問者

お礼

ご回答,どうもありがとうございます。 nei様のおっしゃる通りだと,頭では分かっているのですが, なんかもやもやするのです。 確かに私は自分の都合の良いように物事を進めようとしていたのかもしれません。 彼のバイト先での立場も分かるのですが, ただ恩義を感じてるからということだけではなく, つまらない忘年会になる事が目に見えているから, 早く帰る為にも私を連れていきたいって思っているのだと思うのです。 #私にお腹の痛い振りをしてくれって言ってましたし。。。 結局自分の都合じゃない!って思わず怒ってしまったのですが, わがままな彼の性格を考えずにバイトを入れた私も悪かったです。 今考えているのは,バイトをせめて19時半くらいには終わらせて, お土産持参で社長さんのお宅に挨拶に行こうかと思っています。 しかし,やはり一緒に飲んだり食べたりするのは遠慮したいので, あくまで挨拶だけで済まそうと思っているのですが。。。 もう一度彼と話し合ってみます。 丁寧に簡潔に整理していただいた上に,ご意見もいただけて感謝しています。 どうもありがとうございました。