• ベストアンサー

ペンタブの選び方

ペンタブを購入しようと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか? 予算は4000円くらいです。 あと、めちゃくちゃ薄くて小さいビジネス用のやつじゃやっぱ絵は描けませんか? どなたか返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.3

ペンタブはワコムの製品が比較的評判が良いですね。 2の方と同様の製品ですが。 http://kakaku.com/item/01608011700/ http://kakaku.com/item/01608011500/ こちらの方が安いですな。 新品であれば7000~円程度が最低のラインになります。 中古であればもう少し安く済ませる事が出来るかもしれません。 オクなどを覗いてみましょう。 ちなみに、ペンタブはあまり安物を漁って買わない方が良いかと思います。 ペンタブって結構繊細な事をする機器ですからね、 大雑把な座標特定しか出来ないと1ピクセル単位の作業をこなす事は非常に困難になりますよ。 2000-3000などの物を買うと最悪買い直すハメになるなど後々痛い思いをする事も考えられます。 最低水準であるワコムのBambooは抑えておきたいですね。 >あと、めちゃくちゃ薄くて小さいビジネス用のやつじゃやっぱ絵は描けませんか? いやぁ、私はIntuos3のPTZ-431、一番小さい奴を所持しておりますが、 特別書き難いだとか小さいと感じた事はありませんよ。(画面は22インチCRT、解像度1920x1440ですが) 書く際は画面を見ながら書くのでペンタブの大きさはあまり気になりません。 むしろ私は大きい方が書き難いのではないかと思うぐらいです。 ペンタブの使い勝手は大きさと言うより、性能に左右される気がします。 >うちのPCはXPなんですが、vistと比べるとどのくらいできることが違うのでしょうか? 使うソフトが同じであれば勝手は変わらないでしょう。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ちょっと予算オーバーですがこのあたりは? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785564_203_75490357/70074909.html ワコムのタブレットは自分も使っていますが、入門用としては適していると思います。

kurux2aki
質問者

補足

うちのPCはXPなんですが、vistと比べるとどのくらいできることが違うのでしょうか? あと、レビューサイトを見ていると 絵を描くのには向かないとかかける範囲が狭いとか言われてましたが やはり範囲が小さいと書きにくいのですか? いっぺんに質問してすみません・・・

• misa0002
回答No.1

直接質問に対する回答にはならないかもしれませんが、質問者さんの力量によって違ってくるのではないでしょうか? 私は数万するペンタブを買いましたがあまり使いこなせず、友人はマウスでも写真かと思うようなすごい絵を描いていました。 ペンタブが安くても、ソフトやそれを使いこなせるかによってだいぶ出来が違ってくる気がします。 脱線した回答をしてすみませんでした。