• ベストアンサー

ペンタブの選び方

ペンタブを購入しようと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか? 予算は4000円くらいです。 あと、めちゃくちゃ薄くて小さいビジネス用のやつじゃやっぱ絵は描けませんか? どなたか返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.3

ペンタブはワコムの製品が比較的評判が良いですね。 2の方と同様の製品ですが。 http://kakaku.com/item/01608011700/ http://kakaku.com/item/01608011500/ こちらの方が安いですな。 新品であれば7000~円程度が最低のラインになります。 中古であればもう少し安く済ませる事が出来るかもしれません。 オクなどを覗いてみましょう。 ちなみに、ペンタブはあまり安物を漁って買わない方が良いかと思います。 ペンタブって結構繊細な事をする機器ですからね、 大雑把な座標特定しか出来ないと1ピクセル単位の作業をこなす事は非常に困難になりますよ。 2000-3000などの物を買うと最悪買い直すハメになるなど後々痛い思いをする事も考えられます。 最低水準であるワコムのBambooは抑えておきたいですね。 >あと、めちゃくちゃ薄くて小さいビジネス用のやつじゃやっぱ絵は描けませんか? いやぁ、私はIntuos3のPTZ-431、一番小さい奴を所持しておりますが、 特別書き難いだとか小さいと感じた事はありませんよ。(画面は22インチCRT、解像度1920x1440ですが) 書く際は画面を見ながら書くのでペンタブの大きさはあまり気になりません。 むしろ私は大きい方が書き難いのではないかと思うぐらいです。 ペンタブの使い勝手は大きさと言うより、性能に左右される気がします。 >うちのPCはXPなんですが、vistと比べるとどのくらいできることが違うのでしょうか? 使うソフトが同じであれば勝手は変わらないでしょう。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ちょっと予算オーバーですがこのあたりは? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785564_203_75490357/70074909.html ワコムのタブレットは自分も使っていますが、入門用としては適していると思います。

kurux2aki
質問者

補足

うちのPCはXPなんですが、vistと比べるとどのくらいできることが違うのでしょうか? あと、レビューサイトを見ていると 絵を描くのには向かないとかかける範囲が狭いとか言われてましたが やはり範囲が小さいと書きにくいのですか? いっぺんに質問してすみません・・・

  • misa0002
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

直接質問に対する回答にはならないかもしれませんが、質問者さんの力量によって違ってくるのではないでしょうか? 私は数万するペンタブを買いましたがあまり使いこなせず、友人はマウスでも写真かと思うようなすごい絵を描いていました。 ペンタブが安くても、ソフトやそれを使いこなせるかによってだいぶ出来が違ってくる気がします。 脱線した回答をしてすみませんでした。

関連するQ&A

  • ペンタブって一番安いので何円くらいしますか?

    ペンタブって一番安いので何円くらいしますか? やっぱり、安いのだと使いづらかったりするのでしょうか? ビジネス用のではなく、絵が描きやすいペンタブが欲しいです。

  • ペンタブ vista

    最近PCで絵を描きたいと思うようになり、ペンタブを購入しようと思っているのですが あまり詳しくなく、どれを買っていいのかわかりません ソフトはSAIをダウンロードしようかと思っています 予算は一万円くらいで使いやすいものを教えてください できれば、どのくらいのサイズがいいかなども教えてください

  • ペンタブについて・・・

    私はイラスト(マンガの絵とか)を描くことが趣味なのですが・・・・ 今までは紙に書いていたのですが、紙の消費が激しく、無駄に紙を使ってしまうことがあります。 なので、PC出かけるペンタブに移ろうかと思ったのですが、 初心者なので、どんなペンタブを使ったらいいのかわかりません。 なので、皆さんのお勧めのペンタブを教えていただけませんでしょうか? 予算は1500円ぐらいでお願いします。

  • 安くて初心者向けのペンタブはありますか?

    最近、妹の誕生日が近いのですが、プレゼントに「ペンタブ」というものが欲しいと言っていました。 そこでペンタブを知らない私に教えてほしいのですが、安くて初心者向けのペンタブってありますか? 妹はどうやらパソコンで絵が描きたいらしいんです。 一応パソコンで絵を描く為に必要なものは揃ってます。(PC・スキャナー・ソフト) あとは低予算で買えるものなんですが…。私の財布だと、精々7~8千円位で限界です。 質問の内容をまとめると、 ・絵を描くようの初心者向けのペンタブ ・低予算(7~8千円) こんな感じです。 なんとかして妹の誕生日までに買ってあげたいので、早めのアドバイスを待っています!!;

  • ペンタブについて

    ピクトベアーをつかって画像に 文字や絵を描いているんですが、 マウスだと厳しいのでペンタブを 購入してつかいたいなと思っています ペンタブ初心者なので、 どういうもの0がいいのか わかりません>< ↑の場合、どのようなものが 適しているのでしょうか?? よさんは1万円前後を希望なのですが… どなたかお答いただけると 嬉しいです(^O^)/

  • ペンタブが重い

    ペンタブが重いです。 友達が同じ種類のペンタブを持ってるんですが、友達のを使ってみたらとても軽かったです。 私のペンタブはお絵かき掲示板などで絵を描こうとすると、 たとえば円を描こうとすると直線になってしまうんです。 特にタカミンさんの絵茶がすごく重いです; 絵茶はもとから重いのでしょうが、私のは本当に重いんです… 説明下手ですいません;; どなたか解決策… ペンタブ機種:BAMBOO COMIC Vista、FMV-BIBLO NF40X ちなみに購入の際に店員さんに 「ビスタでも対応しますか?」ときいたら 「ちゃんと対応しますよ」と言われました。

  • ペンタブについて

    誕生日プレゼントにペンタブを買ってもらおうかなと思っています。 今まで「マウスがペンになったもの」くらいの認識しかなかったので、過去の質問を色々見てみました。 基礎知識についてはだいぶ補えたと思うのですが、自分にはどんなものが良いのか、そもそも予算内でそれなりの機能のものが買えるのか分からないので、アドバイスをください。 よろしくお願いします。 ・予算はだいたい2万円くらいです。 ・家電量販店で購入の予定です。 ・最初の線からPCで描きたいです。 ・簡単なイラストが描けて、色が塗れれば満足です。 ・輪郭線は何本も重ねず、一本だけで描くタイプです。  (マウス画だと思った線が引けないので輪郭線を何本も重ねざるをえず、ストレスでした。) ・写実的な絵(写真のような絵)が描ければ嬉しいですが、半分は諦めています。 ・一応、フォトショップ(古いもの)を持ってますが、ペンタブを導入しようと考えているパソコンには入れないつもりなので、付属のソフトがあれば嬉しいです。

  • ペンタブを購入したいと思っています

    ペンタブがほしいのですが何かおすすめなどはありませんか? 最近マウスで絵を描くのに疲れてきてしまってw 予算は1万円以内ぐらいがいいのですが無理ですかね・・・ 皆さんが使ってよかったところや悪かったところなどもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 初心者でも扱いやすいペンタブを探しています!

    そろそろ絵を描くのはペンタブを使ってやりたいと思ってるのですが、 これに関してはまったくの初心者なのでどれが良いのかわかりません。>< なのでどのペンタブがいいのか教えてもらいたいのですが予算は大体1~2万程度で押さえたいと思ってます。何卒よろしくお願いします!

  • ペンタブについて

    私は、今までは紙にペンで書いてきました。 ですがそろそろ、もっと本格的な絵を描いてみたいなと思うようになり、ペンタブを買ってみようかと思っています。 なので、ペンタブについて質問させてください。 (1)ペンタブの書き心地はどのような物なのでしょうか? 見た目通り現実のような書き心地なのでしょうか。 (2)最初なので、価格帯としては安く、書く面が広い、PTB-STRP1という商品を買ってみようと思っているのですが、どうなのでしょうか? 持っている人が居れば書き心地や使い心地などを教えて頂きたいです。持っていなくとも、ほかにお勧めのペンタブがあれば教えて頂きたいです。 予算は2万円以内でお願いします。 (3)ペンタブを使って書くには、やっぱり練習は必要だと思っています。それを踏まえた上で、今までやってきた紙とペンで書いてきた経験は不要な物だったのでしょうか。 ペンタブで書くのと紙とペンで書くのは、やはり全くの別物なのでしょうか。 だとすると、私はどちらにすれば良いのか、非常に迷っています。 私のように、紙とペンから、ペンタブに移った方がいらしたら、どちらがお勧めかどうかを教えて頂きたいです。 以上が私の質問になります。回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう