• 締切済み

ペンタブについて

誕生日プレゼントにペンタブを買ってもらおうかなと思っています。 今まで「マウスがペンになったもの」くらいの認識しかなかったので、過去の質問を色々見てみました。 基礎知識についてはだいぶ補えたと思うのですが、自分にはどんなものが良いのか、そもそも予算内でそれなりの機能のものが買えるのか分からないので、アドバイスをください。 よろしくお願いします。 ・予算はだいたい2万円くらいです。 ・家電量販店で購入の予定です。 ・最初の線からPCで描きたいです。 ・簡単なイラストが描けて、色が塗れれば満足です。 ・輪郭線は何本も重ねず、一本だけで描くタイプです。  (マウス画だと思った線が引けないので輪郭線を何本も重ねざるをえず、ストレスでした。) ・写実的な絵(写真のような絵)が描ければ嬉しいですが、半分は諦めています。 ・一応、フォトショップ(古いもの)を持ってますが、ペンタブを導入しようと考えているパソコンには入れないつもりなので、付属のソフトがあれば嬉しいです。

noname#52317
noname#52317

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

プロユース、というか本気で一枚絵を描くくらいのつもりじゃないのであれば、もはやペンタブは大きさくらいしか差が無いのかなというのが素人の僕の印象ですな。  私は古めのwacom FAVO使ってますが、おまけソフトは使わず、Pixiaを使ってます。  既に筆圧や多ボタンはどれを買っても付いてきますので、どちらかと言えばお絵かきソフトの方が重要ではないかな、と。私は前述の通りフリーソフトのPixiaを愛用しております。バージョンアップ重ねて動作重くなってますけど。  大きさも、私のはA5サイズくらいですがお絵かきにはちょっと狭いでしょうか(私はせいぜい320×240程度の絵しか描かないもので)。普通の大きさの絵を描くならA4サイズは最低欲しいと思います。