解決済み

初心者でも扱いやすいペンタブを探しています!

  • 困ってます
  • 質問No.5011982
  • 閲覧数34850
  • ありがとう数76
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (142/167)

そろそろ絵を描くのはペンタブを使ってやりたいと思ってるのですが、
これに関してはまったくの初心者なのでどれが良いのかわかりません。><
なのでどのペンタブがいいのか教えてもらいたいのですが予算は大体1~2万程度で押さえたいと思ってます。何卒よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (385/974)

絵を描くのであればWacomになると思うのですが
http://tablet.wacom.co.jp/index.html
サイズも結構あるので下記を参照に検討されるといいですよ
http://tablet.wacom.co.jp/store/pentablet/mapping.html
価格.comペンタブレット
http://kakaku.com/pc/pen-tablet/
お礼コメント
waker

お礼率 85% (142/167)

わざわざうpありがとうございます!
けっこうペンタブの種類があって目移りしちゃいますね^^
今の私でもちょうど予算に合うよさそうな物があり本当によかったです!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-06-03 22:04:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4268/14953)

逆に聞いてみたいと思いますが「初心者には扱えないペンタブ」ってどんなものだと思いますか?

高価格機でも低価格機でも使うまでのセットアップ手順は同じ。
使い方も同じ。
違うのはサイズ(ペンを走らせる面の大きさ)や筆圧感度・読み取り解像度や、タッチした時の感触など。

扱いやすさいとい意味ではどれも一緒。
大きいほど細かい描写がやりやすいとは思いますが、置き場所に困ります。
B5サイズくらいは欲しいですが設置場所などを考えるとA6サイズくらいが現実的かな?このへんはご自分のパソコン操作環境を考慮してなるべく大きいモノを選んだ方が後悔が少なくて済むと思います。
お礼コメント
waker

お礼率 85% (142/167)

ご回答どうもありがとうございます。
ならべく大きいのを買いたいと思います。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2009-06-03 22:15:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (79/144)

>初心者でも扱いやすい~

と言うところは結構落とし穴。

一般の製品は大抵は「高級機は扱いが難しく、上級者向き」と言う場合が多いが、タブレットの場合は逆です。

つまり、基本的には値段の高い方が使いやすく初心者向きです。値段の低いものは機能の低い分、技術と経験でカバーする、といった感じでしょうか。

以下、ワコム製品での話しになりますが

筆圧感知機能はBAMBOOが512段階、intuos3が1024段階、intuos4が2048段階(対応ソフトに限る)ですが、3つの差はそれぞれ歴然としています。

私が512段階から1024段階に乗り換えた時は「まあ、値段なりのことはある」という感想でしたが2048段階に乗り換えた時は
「おぉ------------------------!」と感動に似た感覚すらありました。

---------------------------------
私のお勧めとしては望ましい順番に次の通りです。

1.Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0

入力エリアがやや狭い感があるが、問題があると言うほどでもない。マウスとCGソフトは付いていない。
http://www.amazon.co.jp/Wacom-Intuos4-Medium-PTK-640-K0/dp/B001WAL62I/ref=sr_1_2/376-5433202-3423149?ie=UTF8&s=electronics&qid=1243963633&sr=8-2

CGソフトつきのものもある(ただしマウスはなし)
http://www.amazon.co.jp/Wacom-Intuos4-Special-PTK-640-K1/dp/B001WAL63C/ref=sr_1_1/376-5433202-3423149?ie=UTF8&s=electronics&qid=1243963633&sr=8-1

2.WACOM Intuos3 A5サイズ PTZ-630

intuos4が出る前は皆たいていはコレ。マウスもCGソフトも付いている。ただ、段々売り切れてくると思うので早めに買っておいた方が良いかも。
http://www.amazon.co.jp/WACOM-Intuos3-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC-PTZ-630-G0/dp/B0002ZCK42/ref=sr_1_1/376-5433202-3423149?ie=UTF8&s=electronics&qid=1243963820&sr=8-1

3.WACOM Bamboo Fun CTE-650
Wacom Bamboo Art Master CTE-650/S2

2万以内なら、このどちらか。

機能的には上記2つに大きく劣るが入門機としては無難かも。入力エリアが割りと広め。2つの差異はマウスの有無や付属ソフトの種類の違い。
http://www.amazon.co.jp/Wacom-Bamboo-Fun-CTE-650-W0/dp/B000V3K9C0/ref=sr_1_5/377-7836730-3906500?ie=UTF8&s=electronics&qid=1243963885&sr=1-5

http://www.amazon.co.jp/Wacom-Bamboo-Art-Master-CTE-650/dp/B001IE9QAC/ref=sr_1_3/377-7836730-3906500?ie=UTF8&s=electronics&qid=1243963885&sr=1-3

個人的には予算の2万円にあと1万円出してintuos4を買うことをお勧めします。タブレットって結構こわれないから。最初に買ったintuos2も今だ家族が使用中(多分6年は使っていると思う。昔すぎて忘れた。)

あと、安いタブレットはプレゼン用など、ビジネス現場で使うものもあるので注意。
お礼コメント
waker

お礼率 85% (142/167)

機会物は案外すぐに壊れてしまいそうな気でしたが
ペンタブってそんなに使っても壊れないからあんしんですね^^
どれもこれも良いとこと悪いところがあり悩んじゃいますね><
もれからじっくり考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2009-06-03 22:11:39