• ベストアンサー

ペンタブ初心者です。

ペンタブ買って練習中の初心者です。(絵も初心者) Pixia使ってるのですが、消しゴム機能でペンを反対にしてこすってもよく消えません。どうすればきれいに消えますか? また、どのように絵を描けばいいのでしょうか。 レイヤー0にアタリ描いて、あとはパーツごとにレイヤ追加して描いていくという感じでしょうか。 最後に、ペンタブも絵も初心者なのですが、どんな練習すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.2

pixiaユーザーです。 まず最初にお困りの消しゴム機能についてですが、推測ですが、ペン先が細いものを選択してはいませんか?ペンタイプを選べるパネルが色パレットの下にあると思うので、太いものを選んでみましょう。色パレットの上に並んでいるのは、機能の変更です。いちばん右が消しゴム機能への切り替えパネルなので、そこを選択(クリック)すれば、ペンを反対にしてこすらなくても消しゴム機能に切りかえて使うことができます。消したら左端のペンのマークをクリックしてペン機能に戻すのを忘れずに。ペンの太さの問題でなければ、コンパネ→ペンタブ→ペンタブ設定画面で、ペン先の柔らかさを調整してください。 pixiaは多くのユーザーの皆さんがHPで使い方を解説してます。「Pixia 使い方」「Pixia メイキング」で検索してみてください。 自分もユーザー歴半年の素人です。がんばりましょう!

その他の回答 (1)

noname#164502
noname#164502
回答No.1

Pixiaを使ったことがないので、お力になれず申し訳ないのですが…。 ペンタブは、はじめ意外に線を引くのが難しいのですが、たくさんたくさんペンタブを使っていくと徐々に慣れていきました。なので、一本の線を綺麗に書く練習をすると、慣れてくるかと思います。

aruaru112
質問者

お礼

線の練習ですね。とても参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンタブを使ってイラストを描くにあたって(基礎)

    最近、ペンタブを使って絵を描くようになったのですが中々うまく描けません。 練習あるのみだとは思いますが、ペイントツールの機能等でコレを使ったら描きやすいっていう方法があれば教えて頂きたいです。 ペイントツールはSAIを使っています。 ペンタブはWACOMです。 本当に無知で、調べても専門用語が出てきてよくわかりません。 なので、パソコンイラストについて基礎から学べる本やホームページもよければ教えて頂きたいです。 今特に困っているのが、「ペン入れ」です。 下書きは鉛筆機能を使ってできるのですが、pixivに上げてもらっている色々なイラスト講座を見ても、 ・どうすればザッと描いた下書きの上にあんなに綺麗な線で描けるのか ・「ペン入れ」とはどの機能を使えばいいのか(鉛筆?筆?マーカー?) ・消しゴム機能を使わずに綺麗に下書きを消していますが、どうしているのか この3点が気になります。 初心者ですみません…。 不足があれば書き足します。

  • ペンタブについて困ってます

    最近パソコンを買い替えたのですが、 ペンタブのことで困ってることがあります。 言葉での説明が難しいのですが・・・ ペンタブのボード上で、一度ペンをボードからはなして 他の所にタッチすると画面でも ポインタがパッと移動する機能があると思うのですが、 それが新しくしてからされないんです… あと、筆圧機能・反対側が消しゴムになる機能も使えません。 使いにくくて困ってます。 誰か詳しい方いたら設定の仕方とか教えてください!! ちなみに使っているペンタブはWACOMので、 パソコンはWindows Vistaです。

  • 安くて初心者向けのペンタブはありますか?

    最近、妹の誕生日が近いのですが、プレゼントに「ペンタブ」というものが欲しいと言っていました。 そこでペンタブを知らない私に教えてほしいのですが、安くて初心者向けのペンタブってありますか? 妹はどうやらパソコンで絵が描きたいらしいんです。 一応パソコンで絵を描く為に必要なものは揃ってます。(PC・スキャナー・ソフト) あとは低予算で買えるものなんですが…。私の財布だと、精々7~8千円位で限界です。 質問の内容をまとめると、 ・絵を描くようの初心者向けのペンタブ ・低予算(7~8千円) こんな感じです。 なんとかして妹の誕生日までに買ってあげたいので、早めのアドバイスを待っています!!;

  • ペンタブのペンのことについて

    私は昨日ペンタブを買ってもらったんです。ちなみに、ワコムです。 最初は描きにくかったけど、だんだん慣れてきたから嬉しくなりました。 でも夜10時だったんでUSBを外して PCの上にペンタブを置いてペンタブの上にペンを置いたままにしてたんです。 それで、今日ペンタブを使おうとしたら弟が「貸してぇん」と、ペンを横取りして ペンを落としてしまったんです。 心配で絵を描こうとしたら消しゴムの部分あるじゃないですか? そこでなら絵が描けるけど肝心な先の方では絵が描けなくなったんです。 昨日買ってもらったばかりなのにでうs。 これは、私の保管管理がダメだったんでしょうか? それとも、弟がペンを落としたからなんでしょうか? それと、ペンは修理に出すとき、お金はかかるんでしょうか? 大体何円ですか? すごく困ってます。母に聞いたら機械音痴なので分からないといいます。 条件が沢山ですが、答えてくれればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブについて

    私は、今までは紙にペンで書いてきました。 ですがそろそろ、もっと本格的な絵を描いてみたいなと思うようになり、ペンタブを買ってみようかと思っています。 なので、ペンタブについて質問させてください。 (1)ペンタブの書き心地はどのような物なのでしょうか? 見た目通り現実のような書き心地なのでしょうか。 (2)最初なので、価格帯としては安く、書く面が広い、PTB-STRP1という商品を買ってみようと思っているのですが、どうなのでしょうか? 持っている人が居れば書き心地や使い心地などを教えて頂きたいです。持っていなくとも、ほかにお勧めのペンタブがあれば教えて頂きたいです。 予算は2万円以内でお願いします。 (3)ペンタブを使って書くには、やっぱり練習は必要だと思っています。それを踏まえた上で、今までやってきた紙とペンで書いてきた経験は不要な物だったのでしょうか。 ペンタブで書くのと紙とペンで書くのは、やはり全くの別物なのでしょうか。 だとすると、私はどちらにすれば良いのか、非常に迷っています。 私のように、紙とペンから、ペンタブに移った方がいらしたら、どちらがお勧めかどうかを教えて頂きたいです。 以上が私の質問になります。回答をお待ちしております。

  • ペンタブを買ったのですが…

    昨年、妹にペンタブを買ってあげたのですが、どうやら使い方が分からないらしく…。 一応、説明書を読んでインストール、そして接続まではしたのらしいですが、そこからがわからないようです。 ちなみに、妹はペンタブで絵を描きたいらしいです。デジタル描き? ペンタブは「PTB-MT1」だと思います…。違ったらすみません。パソコンはWindows Vistaです。 家族や身内にパソコンに詳しい人はおらず、業者さんに頼むのもあれだし…ということで、どなたかパソコンやペンタブの扱いに詳しい方、教えてください! いまペンタブについて分からないところは↓です。 ・パソコンにも繋いで、ペンの方にも電池ははいっているはずなのに、何故かペンが反応しない。 ・ペンの設定(?)の画面はでてくるのですが、絵を描く画面(?)をどうやってだすのか分からない。 ・ペンタブのソフト(?)は買ってきた時についてきたので十分なのか。 あとから他にもでてきそうな気がするのですが、とりあえずこんな感じです。説明がなっていなくてすみません…。 あまりパソコンやペンタブには詳しくなくて…; けれど自分で調べられる限りはやったつもりです。…調べかたが悪いのかもしれませんが。 せっかく買ったのに…と困っています。どうか教えてください。

  • バンブーのペンタブについて

    こちらのペンタブレット(http://tablet.wacom.co.jp/pre/bamboo/bamboocomic/index.html)を譲ってもらったのですがsaiや記憶スケッチや手ブロだと線がガタガタになります。 フリーソフトpixiaだと綺麗に線がかけるのですがsaiの方が手際がいいのでこちらで絵をかいているのですがやはり線がガタついてしまい思い通りにかけません、友人がお持ちになっているペンタブを私のPCに繋いで描いてみたのですが私が使っているペンタブとは違い線が綺麗にかけます。(http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103)こちらのサイトを参考に設定してみたのですが多少しか変わらず・・・新しいペンタブを買った方がよろしいのでしょうか?

  • コピックかペンタブか

    今度、予算は一万円くらいでコピックかペンタブを買おうと思っているのですが どちらを買おうか悩んでいます。 コピックは持ち運びが出来、学校などでも使えますが 私は水性色鉛筆(12色)を持っているのでそっちで事足りる気もします。 色鉛筆で塗っていると色の工夫が難しくてつらいです。 ペンタブは色々な機能がついているものを選びたいです pixia やCOMIC ART CG illust のような スキャナーを持っていないのでブログなどに絵を載せたいときに役立つかと コピックに関してもペンタブに関してもほとんど無知なので 詳しく、おすすめなものなどを教えて下さると嬉しいです。

  • ペンタブの力の入れ具合について

    初めてのサイトを作るために、サイト用の絵を描いています。 線画からデジタルで絵を描こうと思って練習しているのですが 不慣れなため上手く描けません。 ペンタブで2~3時間線画を描くと腕がすごく痛くなるのですが 力の入れ過ぎでしょうか・・・?? 色を塗るときはそんなに力も入れずに塗れるのですが 線になるとついつい力が入ってしまいます。 ブレないように慎重にゆっくりと描いているから力が入ってしまうのでしょうか;; 慣れたら無駄な力も入らなくなるものなのでしょうか? デジタルは初心者なのでこんな質問に答えてくれたら幸いです><; ちなみに線画を描こうとしているソフトはpixiaで 色を塗るときはフォトショ使ってます。

  • ペンタブが動かない

    今年の初めくらいに買ったペンタブが動きません。 壊れるのには早すぎるし、何が原因かもわからないんです。 突然動かなくなったので…。 USBを繋ぐと青いランプはつきます。 消しゴムも普通に使えるのですが、肝心の ペンの方が動きません。 ドライバも再インストールしましたがまったく… ペンの先をずっと替えてないから、それが原因かな?とも 思いましたけど、実際どうなのか分からないし、という感じで。 もしかしたらこれが、という原因があれば 良かったら答えて下さい…。 ちなみにペンタブは ワコムのbamboo comicのCTE-650/W1 です。 お願いします。

専門家に質問してみよう