• ベストアンサー

停電後のトラブル発生

gian33333の回答

• gian33333
回答No.2

まず、問題がどこにあるのかの切り分けをされることをおすすめします。 第一に、「機器の故障」(いわゆる物理層)から調べます。 IPが認識できない、ということはプリンタのネットワークインタフェースの異常、もしくはハブ(スイッチ)に異常が生じていることが想定されます。落雷等でハブがお亡くなりになってしまう事例はそれなりにありますので、代替のハブがあれば交換してみるのも有効です。 次に、設定部分(いわゆる論理部分)に問題がないか調べて下さい。 突然の停電で、IPアドレスなどの設定が飛んでされてしまうことがあります。

DORAGON83
質問者

お礼

本日、問題が解消されました。 CATVから各PCへの接続の中で使用しているHUBのひとつがファイアーオール機能付きなのですが、このHUBが割り振っているIPアドレスとプリンター側で使用しているHUBのIPアドレスが競合してしまっていたようです。

DORAGON83
質問者

補足

gian33333さん 早速の回答ありがとうございます。説明不足の質問で申し訳ありませんでした。 1・機器の故障も想定してHUBは新しいものと交換しました。 2・現在はどのPCもネットのみ接続できている状況です。PINGについてはプリンターは認識していない状況です。 落雷などの関連でプリンターのアドレスが変わっているかと思いプリンターの内部設定を確認してみましたが従来のアドレスのままになっていました。