• ベストアンサー

無停電装置について

会社事務所にパソコン1台、ADSLモデム1台、プリンタ1台があります。 これらはすべて無停電装置を介しています。 パソコンは請求書や見積書を作成したり、オンラインによる入金管理等を行っております。 落雷により無停電装置が故障した為、業者に見積もりを取らせました。 するとオムロン製のBN240XRが計上されていました。 値段が値段なだけに本当にこのような小規模な事務所に必要なものかどうか教えて頂きたいと思います。 また、この製品はネットワークサーバー用とありますが、本来は大規模な場所で使用されるものではないのでしょうか。

• sommy
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンが1台という構成であるならばオーバースペックと思います。 UPSを使用する目的は、ネットワークサーバなどであれば停電時にも数時間稼働(その間に停電復旧)する必要があるかもしれませんが、PCだけであれば落雷によるサージの防止と停電時に正常にシャットダウンできる容量があれば十分です。 極端な話、ADSLモデムやプリンターは雷サージを防ぐアダプタだけ使用し、パソコンに小容量のUPSを付けるだけでもよいと思います。 用途を考えると http://www.apc.co.jp/products/ups/es500_725.html でも良さそうですし、 http://www.apc.co.jp/products/ups/br900jp.html で、十分と思われます。 業者には、なぜその製品を提案してきたのかを確認されると良いと思います。

sommy
質問者

お礼

当方も自分で調べてTAROさんが紹介している製品と同スペックのもので十分ではないかと思ってたのですが、何分知識がないので中々判断ができず困ってました。 業者に確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• correo
回答No.4

無停電装置は、瞬停(瞬時停電)を防ぐのと、瞬停以上の停電で 安全にシャットダウンするようになってます。これを間違えて とらえると大変です。長時間の停電の場合、大企業などでは UPSから自家発電に切り替えて安全を確保します。 UPSの運用方法を正しく理解してないと無駄な投資、安全の確保 ができません。停電時に確保しなけばならない給電容量を業者と もう一度確認して機種の選定してください。OMROMのサイトにUPS 選定の参考になるモノがありますので参考にしてください。 http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/select.htm ADSLなんかの外部との通信は外部要因でも停電も考えられるので UPSでは安全を確保でないこともあることを理解してください。 リスクに対してのポリシーをどうするかをもう一度考えて、UPSで 無駄な投資のないようにしてください。

sommy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべて業者任せにしないで、当方でも十分に検討してから話を進めたいと思います。

回答No.3

もし、レーザープリンタをお使いですと、ピークでは結構な消費電力になりますので、1000Wだとギリギリだと判断されて一つ上の2000Wクラスになってしまったのかもしれませんね。このクラスになると、サーバー用になってくると思います。 実際の運用上は、本体だけバックアップされていれば済むということも多いと思います(不幸にして印刷中に電源が落ちたら・・・・諦める(^^;)が、もしそれで良いならば、本体(ないし、本体+モデム)だけバックアップということになり、小出力の安価な物が利用出来ますね。

sommy
質問者

お礼

今回のUPSはやはりサーバー用でしたか。 事務所のパソコンはは縁が無い物ですね。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

プリンタの大きさがわからないですが、 レーザープリンタの消費電力は大きいのでそのせいではありませんか? 停電時にまで印刷の必要がありますか? そもそもUPSなどパソコンのシャットダウンまでの電源供給ですから、UPSがあってもほとんど印刷できないですしね。 私はプリンタをUPSの電源供給から外すべきだと思いますね。

sommy
質問者

お礼

インクジェットプリンタを使用しています。 当方にとって過剰な設備投資という事がわかりました。 ご回答ありがとうございました。