• ベストアンサー

無停電装置について

ノートパソコンに比べて、デスクトップパソコンの無停電装置は、性能が劣って値段が高いような気がするのですが、何か良い物はないでしょうか ノートパソコンのバッテリーは、それ自体でもかなりの時間使用する事が出来、充電も簡単で大きさも重さも使用に耐えられる物だと思います この技術が、デスクトップパソコンに何故生かされていないのでしょうか ずっと以前から不思議でたまりませんでした どなたか事情に詳しい方はいらっしゃらないでしょうか 又はご意見がおありの方、いらっしゃらないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

ノート バッテリーの電圧をそのまま利用 デスクトップ バッテリーを一旦AC100Vに変換>PC内部でAC100VをDCに変換 この部分で若干の効率の悪さが発生。 DC>ACで90% AC>DCで90%の効率でも トータル80%=20%が熱で放散 デスクトップは消費電力なんか無視してます。 使っている部品が電気を食いします。 でもその代わりノートより速度が早いんです。 ノートの部品を使ったデスクトップを使って、バッテリーをそのまま 直結で利用出来るようにすれば、長時間稼動できますよ。 (たぶん誰も買わないだろうけど)

raito07
質問者

お礼

有り難うございます やはり買わないんでしょうね 「何でないんだぁ!」 みたいな気持ちは、まだ漠然とは残るんですが

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

まぁ、効率や部品自体の消費電力の違いは他の方が書いてるとおり。 まぁ最大の違いは使用目的が違う。 ノートPCは、バッテリー駆動での動作を前提とした設計で、なおかつ持ち運びしないといけないので、小型軽量大出力で、高価なリチウムイオンやニッケル水素等を使用している。 でも、UPSは、停電時に安全にシャットダウン出来るだけの時間、PCを稼働させればいいだけで、長時間の稼働を最初から目的にはしていない。 だから、安価で大型なシールドバッテリーを使用している。 まぁ、下記のようなPC組込型のUPSもあるけどねぇ・・・ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020629/etc_powermate.html http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20021221/ni_i_dx.html

raito07
質問者

お礼

デスクトップ用の無停電装置は、紹介いただいた内蔵型の物と比べでも、またノートのバッテリーと比べても、それほど安価ではないような気もするのですが、やはり無理なんですねぇ

• violet430
回答No.1

無停電電源装置は決して性能が劣っているわけでは無いと思います。 ノートパソコンとデスクトップパソコンとでは、その消費電力に格段の違いがあります。仮に、デスクトップパソコンを常時バッテリで動作させようとしたら、かなり大きなバッテリを用意しないと無理であり、現実問題としてそれは無意味かと思います。 デスクトップパソコン用の無停電電源装置に使われているバッテリは、ノートパソコンのバッテリと比べたら、2周りも3周りも大きくて重たいものです。しかも、バッテリ駆動時間はフル充電状態でも数分間しかありません。これは、その消費電力量から見て仕方のないものなのです。

raito07
質問者

お礼

有り難うございます ないと言う事は、やはりそれなりに難しいものなんですね