• 締切済み

パソコン稼働中の停電

ノートパソコンの場合は、パソコン使用中に停電になっても、無瞬断でバッテリーに切り替わってくれますが、デスクトップの場合はバッテリーがありませんよね。 停電対策ってのはしなくても大丈夫なんでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

仕事でPCを使っている場合は 無停電電源装置というのがあります。 http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/index.htm また重要度によってはUPSと自家発電装置を組み合わせ 回路自体を無停電にします。 日本の家庭の場合、頻繁に停電は無いのでPC用の単独回路にするとか 容量の大きな器具を同じ回路に接続しない運用でブレーカーを落とさない 様な使い方で問題ないと思います。データのバックアップは不可欠ですが。 扱っているソフトやデータの重要度によっては 2~3分のUPSでシャットダウン操作だけするのも良いと思います。

Z31
質問者

お礼

No1、No2、No3さん御返事ありがとうございました。実は、昨日デスクトップパソコン(VISTA)が「スリープ中」に、ほんとに珍しく停電があったのです。復旧後PCの電源を入れましたら、Windowsが正常に終了されませんでした、通常の立ち上げにしますか、それともセーフティモードで立ち上げますか?などと聞いてきましたので、どうしたものかと迷っていましたら、時間が来たのでしょう「通常モード」で立ち上がってしまいました。 私も長く自宅でパソコンを使っていますが「停電」に遭遇したのは「初めて」です。 たとえば、ウイルスの検索など長時間のハードディスクのアクセス中などに「停電」が発生したら「パソコン」が故障するんじゃないかとちょっと心配になりました。 皆様がた、ありがとうございました。皆様がたのご意見を参考にさせていただきます。

• gutoku2
回答No.2

>停電対策ってのはしなくても大丈夫なんでしょうか? リスク対策は、扱っているデータの重要度によって異なります。 一般的に家庭で停電があっても、非常に残念 と思えば済んでしますデータ しか扱わない場合が多いと思われます。 しかし、会社等では絶対に失ってはいけないデータも存在しますので、その 場合は、 http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/index.htm にあるような、UPSを使用します。 自宅のパソコンで安全性を取れば、上記のURLにある一番左下あたりの商品を 使用すればリスク回避ができます。 因みに、自宅では20年程度デスクトップパソコンを使っていますが、今まで 一度も停電による被害は受けていません。  ※日本では停電のリスクはかなり小さいと思います。  ※雷の音がしたら、PCの電源を落してコンセントからプラグを抜きます。  ※但し、会社のデスクトップパソコンではUPSを使用しています。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tkssh
回答No.1

wordやexelをやってたりなにか作業中のときだけ 気をつければいいんじゃないですか?

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。